忘れちゃいけない事がある | I Love キューバ!!

I Love キューバ!!

時々キューバについて熱く語りたいと思います。

どんなに貧しくても

 

誰かのせいにするわけでもなく

 

ただ自分の人生をつつましやかにおだやかに

 

自然と共に静かに暮らしていた

 

そんな罪も穢れもないひとびとを

 

とつぜん地獄に投げ込んだあのできごとを

 

何十年たとうと決して忘れちゃいけない

 

当事者たちは抗議するすべもなく

 

もがき苦しみながら亡くなってしまった・・・。

 

今なお続く被害の犠牲者たちは、カネの力で黙らせられるか

 

あきらめて、煮え湯を飲まされ、思いをこらえ続けるか・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなこと、自分に関係ないって言えますか。

 

そのあげくの果てが今の惨状なんでしょう。

 

 

 

 

令和3年(2021年)の死亡数は

 

戦後最多!

 

 

 

しかも原因は、またしてもうやむやにされている。

 

 

 

 

 

被害に遭ったほとんどは、主食の米も買えず、獲った魚で腹を満たすしかないような貧しい暮らしの漁民たち。垂れ流された工場排水のせいで次々毒に侵された。

 

昔の話と言ってはいられない。

それは厚顔無恥な政府や大企業の

今でも変わらぬ体質だから。

 

石牟礼道子という人は、自称「ただの主婦」でありながら

水俣病患者の無念さを、みごとなまでに記録した。

 

 

 

地域社会において水俣病はタブーとされた。

市民たちの形なき迫害と無視のなかで、死につつある

患者たちの吐く言葉。

 

「銭は一銭もいらん。そのかわり、会社のえらか衆の、上から順々に、水銀母液ば飲んでもらおう。上から順々に、四十二人死んでもらう。奥さんがたにも飲んでもらう。胎児性の生まれるように。そのあと順々に六十九人、水俣病になってもらう。あと百人ぐらい潜在患者になってもらう。それでよか」

 

 

「タダ飯、タダ医者、タダベッド、安気じゃねえ、あんたたちは。今どきの娑婆では天下さまじゃと、面とむかっていう人のおるよ。」

 

 

「水俣病が羨ましかかいなぁあんたたちは。今すぐ替わってよ。すぐならるるよ、会社の廃液百トンあるちゅうよ、茶わんで呑みやんすぐならるるよ。とってきてやろか、替わってよ、すぐ。うちはそげんいうよ。なれなれみんな水俣病に。」