ユニクロのセルフレジについての口コミ | 弁理士(南俊宏)のチャレンジ

弁理士(南俊宏)のチャレンジ

弁理士の仕事をする中で日々思ったことを書いています。

 良く知られているように、2019年9月にアスタリスク社はユニクロのセルフレジに対して特許権侵害訴訟を提起しました。訴訟対象の特許は特許6469758号です。以下では、この特許を本件特許といいます。その後、この特許権はNIP社に譲渡されました。これに対し、ユニクロの親会社であるファーストリテイリング社は本件特許発明はその出願時に公知であった(新規性無し、進歩性無し)として争いましたが、2021年12月にNIP社と和解しました。和解条件は不明です。

 

 しかし、ユニクロのセルフレジについてはインターネット上に複数の口コミが存在します。それらの中に、セルフレジの外のRFタグを読み取った事例について4件の口コミがあります。私は、これらの口コミを読んだ時に驚きました。これらの口コミが正しければ、ユニクロのセルフレジは、本件特許公報の明細書の段落【0030】に記載されている「RFタグとの交信領域が収容部とその上方に制限され、読取装置の周りにある商品PのRFタグのタグ情報を誤読してしまうといった問題が生じない。」という効果を有していないことになります。つまり、ユニクロのセルフレジは、本件特許発明の効果を有していないことになります。これは、このセルフレジが本件特許を侵害していないことを意味します。従って、これらの口コミが事実であれば、ユニクロは本件特許が無効であるか否かについて争う必要はなく、和解は不要であったと私は考えます。

 この投稿の最後に、セルフレジの外のRFタグを読み取った事例の口コミ4件と、セルフレジの中のRFタグを読み落とした事例の口コミ2件のURLと要点を示しますので、ご確認下さい。

 

 また、YouTubeに次ぎの投稿がされています。

https://www.youtube.com/watch?v=gj3E8YmLkv8

 【誰でもわかる!】ユニクロ(UNIQLO)無人レジICタグ(RFID)の仕組み

 この投稿の5分30秒~7分で、以下が説明されています。

・RFIDが使用している周波数は900MHz帯である。この周波数は携帯電話などではプラチナバンドと呼ばれており、障害物を通過し、遠くまで電波が良く届くことが知られている。

・RFIDで使用している電波の電力は最大250mWであり、WiFi、無線LANの送信電力も最大250mWである。

 

 この説明が正しければ、RFIDリーダライタのアンテナの電波が強い場合、ユニクロのセルフレジはその外部のRFタグを読み取って当然です。その原因として、(1)天井における電波の反射、および(2)RFタグ読取装置上部の開口周縁での電波の回折が考えられます。私は、これらを解決できる発明について特許を取得しました。特許番号は特許7429399号です。

 私は、RFタグ読取装置について上記特許第7429399号の他に2件の特許(特許7280583号特許7381032号)も取得しています。これらの特許番号をクリックすれば特許情報プラットフォームの該当ページが開きます。

 次回の投稿から4回に分けてこれら3件の特許発明について説明し、その後に侵害訴訟におけるユニクロの対応についての私の考えを投稿します。読んで頂ければうれしく思います。

 

********************* 口コミ ********************

1.セルフレジの外のRFタグを読み取った事例

・口コミ1 投稿日2020年2月28日

この口コミは、2023年10月18日に検索したときには公開されていましたが、本日は非公開になっていました。

https://www.honsaki.com/entry/2020/02/28/174330

「え?プラスされてる2個は何なの??」

と恐れおののいていると、店員さん登場。

結論から言うと、私がカゴを置いて、機械がスキャンしている時、

丁度私の後ろを通り過ぎたお客さんが手にしていた商品が、一緒にスキャンされてしまっていたのでした。

 

・口コミ2 投稿日2020年6月29日

https://yorozu-johokyoku.com/424.html

管理ミスでタグを付けるのを忘れたり、何かの拍子に取れてしまったりして、実際よりも少ない点数でカウントされてしまうケース。

そして、管理ミスでタグを2つ付けてしまったり、レジの近くで店舗受け取りのネット購入品を持っていたために、そのバーコードまで読み取ってしまい、実際よりも多くカウントされてしまうケース。

この2パターンがあるようです。

ユニクロのセルフレジはRFIDタグという電波で情報を読み取ることができる技術を使っていて、この電波はSuicaよりも遠くへ届くんですってよ、奥さん。

それ故の弊害が起きてしまっているわけですね…^^;

 

・口コミ3 投稿日2020年8月9日

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13229787953

mam********さん

2020/8/10 22:20

ユニクロスタッフです。

後ろを通った方や隣の方がとても接近していたり、近くに商品を持ってきたら、反映されてしまうことはあります。

そのために点数確認をしてください、と表示されます。

レシートと買った商品を全てタグ付きで持っていったら防犯カメラとレジで確認していただけるとおもいますが、かなり時間がかかる可能性があります。

場合によっては日を改めてのお返事の可能性もあるので、点数確認を怠ってしまったため、それはご了承下さい。

 

・口コミ4 投稿日2021年6月15日

https://sinianinarimasite.hatenablog.com/entry/2021/06/15/103118

先日ユニクロに買い物に行きました。

お目当ての物を購入しセルフレジに買い物かごを置いて(商品を瞬時に読み取って会計)精算金額を見た時、私こんなに買ったかしら?って感じました(1万円超え)

カードで支払いを済ませ、サッカー台で購入品とレシートをチェックしました。

そしたら購入してないものが数点含まれていて・・・えっ!??

なんで? おかしいと思い直ぐに店員さんを呼びました。

店員さんも点数を確認しミスが解ったようで直ぐに対処してもらいました。

気づいて良かった~!

これで気づかずにいたら、大損でした。

ちなみにどうしてこうなったのか?店員さんに聞いたら、誰か近くを人が通りませんでしたか?また、いませんでしたか?って聞かれ

そう言えば知り合いがセルフレジの枠外から声を掛けて来て少し話しましたと応えました。

このセルフレジ、すごく感度が良くって・・・って言われました(他人の商品まで読み取ったのか!)

いやいや・・・凄いわ。

っていうか、気をつけなきゃ!です(機械が正しいだろうと思わず購入品とレシートチェックです)

 

2.セルフレジの中のRFタグを読み落とした事例

・口コミ5 投稿日2020年7月1日

https://clover48.com/trend/iwasu/rebdfd

ユニクロのセルフレジで買い物して店を出ようとしたら警報が鳴り、僕が買おうとした5枚のパンツを一枚一枚検査された上で「もう一度レジをお願いします」と言われ、恥ずかしいし気まずかったので、雰囲気を和ませようと「よかった。パンツ泥棒になるところでした笑」と言ったら普通に無視されました

ナスシティ(@citys_passion)  2020年6月22日

ユニクロで働いてる者です…

ゲートの誤報…どこのユニクロでも困ってるみたいです

お喋り大好き人間なんで無視はしないですけどね、

ところさん(@ku_cze0) 2020年6月23日

 

・口コミ6 投稿日2020年10月8日

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10232708795

ID非公開さん

2020/10/8 0:13

ユニクロのセルフレジで質問です。積み上げて過ぎてしまって、読み取りが出来なかったのか、すぐにレシートを見ると明らかに安く、買ったはずのものがレシートに入ってないことが発覚。

すぐに買ったものを全てお店に持っていき、照会してもらったものの、未会計商品がいくつかあり、1万円近く差額がありました。きちんと差額を払いました。

お店で在庫が合わないとか、売上金が合わないと考えると正直に言ったのですが、両親や先輩は黙ってろ、黙ってれば分からない。正直は損する。犯罪じゃないし。と言いました。

私のやった事は間違いだったのでしょうか? 故意じゃないとは言え、分かった時点ですぐに差額を払わない方がわるいことでしょうか?

ツンツンさん

2020/10/11 2:43

アルバイトとして働いていました。

あの機械は沢山入れると全部読み取れないことがあります。

私もそんな時どうするのかと思ってました。

繁忙期などはお客様の了承を得て、スタッフが点数確認しながらスムーズにレジを進めるようにしていました。

多分黙ってる人は多いと思います。 そこの店舗は投稿主様に感謝してると思います。

後、わかって黙っているのは犯罪だと思います。(故意でなくても犯罪になるのかはわからないです)

madiction900さん

2020/10/10 9:42

差額があったにも関わらずゲートは鳴らなかったのですか?それとも購入した店舗ではゲートは設置されていない店舗なのか?分かりませんがもし未購入であればゲートがなります。

貴方が行った事は間違ってはいません。未購入を店外に持ち出す事は盗みと一緒です。

ユニクロのセルフレジの弱点は読み取りが確実ではない事です。私の店舗では1、2点でしたらお声掛けしませんが4点~10点、20点となると商品の点数確認をひとりひとりお声掛けします。

セルフレジの読み取りの強弱は変えれますが強く設定してしまうと隣のお客様の商品も読み込んでしまって支払ってしまう可能性、周りの商品を読み込んでしまう事がございますので何にしても点数確認を行なって欲しいです。

元々セルフレジ台に点数確認ポスター、画面に点数確認案内表示が出ます。そちらも確認しなかった側に今回は貴方は立ってしまいます。

お客様に点数確認の実施を絶対的に行なって欲しいです。