21 回ケアマネ試験日まで残り⇒ 118 
(試験日 2018  10  7 予定)


ご愛読ありがとうございます。
九州福祉学院です。


★★★★★★★★★★★★★
一問一答
★★★★★★★★★★★★★
問題 :
2017 (平成 29 )年改正において、新たな介護保険施設として介護医療院が創設された。




………3




……2




…1




解答:




解説:
その通り正しいですね。



以前の「介護老人保健施設」の一問一答でも取上げましたが、「介護療養型医療施設」の廃止がさらに 6 年間延期されましたね。



「医療・介護の連携の推進等」として、 2018 (平成 30)年 4 月 1 日から新たな介護保険施設として「介護医療院」が創設されました。



「介護医療院」は、「介護療養型医療施設」の転換先の1 つでもありましたね。



「介護医療院」では、今後、増加が見込まれる慢性期の医療・介護ニーズへの対応のため、「長期療養のための医療」と「日常生活上の世話(介護)」を一体的に提供しますよ。



つまり、「介護医療院」は、「介護療養型医療施設」と同様に、介護保険法上の介護保険施設という顔と医療法上の医療提供施設という顔があります。



ちなみに、「介護療養型医療施設」の転換先として、もう 1 つの「介護療養型老人保健施設」がありましたね。



参照:厚生労働省: 2017 (平成 29 )年介護保険改正



★★★★★★★★★★★★★
 メール配信解除はこちら
 過去の一問一答
 LINE @公式アカウント
【九州福祉学院】で検索または以下の URL をクリックして、「友だち」に追加していただくと、毎日タイムラインにアップされますよ。
★★★★★★★★★★★★★