こんばんは。 


随分と暖かくなりましたね。 




田舎の春をどうぞ。


私が住む町の無料キャンプ場に咲く菜の花



美しい桜が見られるのに誰もいない山奥の秘密の場所


実家の近所の池の畔に咲く山藤



春先は時間帯で気温差がありますので、体調管理には十分お気をつけください。



さて、私は様々な病気や怪我を抱えている方や御高齢の方が通う病院併設のリハビリ施設で忙しい日々を過ごしています。 
そんな私ですが、このところレクリエーションとしてギターの弾き語りで御利用の皆様と一緒に歌っています。 
御利用者は施設内で個別のリハビリプログラムをこなされるのですが、合間の待ち時間を楽しく出来ないかなぁ・・と思ったのがきっかけでした。 
この数年は皆さんカラオケに行く機会も減っているでしょうから、声を出すことでストレス発散を兼ねて喉の筋肉や腹筋のリハビリが出来ればと思い、私から施設に申し出て実施することになりました。
歌うのは童謡や昭和初期から中期にかけてヒットした歌謡曲です。 
事前準備として、まずは知らない曲を覚えてギターを練習。  
自作の歌詞カードも人数分を印刷します。 
そして週に1〜2回、10分ほどで2曲を歌います。 
「みんなのうた」のような感じです。 
途中で様々なアクシデントも有りますが、それもまた御愛嬌。 
なにより歌っている時の皆様の笑顔が嬉しいのです。 
私も沢山のエネルギーをいただいています。 
病院にはバイオリンでオーケストラに所属されている先生や、某音大ピアノ科を首席卒業された介護士さんもおられるので、いつかコラボ出来ればと思っています。



4月某日 

マイスタジオ(近所の川)で歌う前の声出しをする私。 
恥ずかしながら本邦初公開です。 
聴いてやろうという勇気のある方は、のけぞってる私を御想像ください。 
近くでグランドゴルフに興じている御老人たちから好奇の目で見られても気にしませんよ。

大都会/クリスタルキング


“ア〜ア〜”言いながらエビぞっていると、突然まわりがザワザワしだしました。 
近くに救急車が停まり、なんと上空からはドクターヘリが!!
まさか、、私を見た誰かが通報した?? 
焦りましたが・・違いました💦 
グランドゴルフをされていた方が体調を崩されたようです。 
ドクターヘリの搬送現場を見る経験は貴重でした。 
患者さんの無事を願いながら撮影しましたが、すごい迫力でした。



しばらくすると辺りに静けさが戻ったので、ウグイスとのコラボで歌いました。

慕情/サザンオールスターズ

こんな感じで私は元気にやっています。


ありがとうございました。