こんにちは。



学校給食と子どもの健康を考える会・船橋

代表の池田です。



こちらのブログでもご紹介させて頂いておりました、
幕内先生のオンライン講演会に、
参加いたしました。




21時半開始ということで、


子どもを寝かしてゆっくりと~

と思っていたのだけど、


私のそわそわした気持ちを察したのか、

子どもはなかなか寝てくれず、、、


はじめの30分くらいは参加できませんでしたぐすん




でも、


子どもが寝ている間に家で参加できるって、

とっても楽ですねルンルン



子どもの預け先や、

会場までの道のりなどなど考えずにいられるので、

ありがたかったです。






先生のブログにもあったとおり、


参加された方は北海道から沖縄まで、様々!



全国各地の方と縁することができるのも、

オンラインならでは。

各地で、同じ志の方が活躍されてると思うと

また嬉しかったですラブラブ




オンラインすごいなあと改めて






先生のお話しは何度聴いても楽しくて、

わかりやすいです!!



画面の中だけど、

目の前でお話ししてくださってるので、

近くに感じられるのも良かったですルンルン




私は仕事で、保育園の栄養士をしていますが、


保育士さんから



「肉や魚がないと力がでない」



魚しっぽ魚からだ魚あたま



「おやつ、おにぎりばかりだと飽きてしまって遊び食べになってしまう」



宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人あたま



などと、ご意見いただくことがあり、

なんとなくもやもやもやもやしていた事もありましたが、




質疑応答で先生が




「ノーおかずデー(おにぎりのみ)

が週に5日でも6日でも何にも問題ない!」



とはっきり言ってくださってて、


心が軽くなりました乙女のトキメキ




自分が実践するはできても、

それを伝えることはちょっと難しくて、

でも堂々としていたいなと思いました。



また、食生活改善の一番は、



「外で遊んで、お腹を空かせること」


とありましたが、



5の長男は外で遊ぶことが減ってきていて

(ゲームばかり~)


ごはんより麺を食べたがる今日この頃。



4歳次男もお菓子のおいしさを覚え、

ごはんよりお菓子が食べたいと泣き叫ぶことも😅




やはり、「外で思いっきり遊ぶ」が我が家の課題だなあと感じました。



コロナの影響で、

様々制限されている面はあるけれど、

子どもが元気に遊べる環境を整えてあげたいです。






主催のみなさま、初の試みで、

大変なこともあったかと思いますが、


Zoomの練習なども個々に丁寧に対応していただき、

どうもありがとうございましたキラキラ




これからも多くの方に

幕内先生の想いや言葉が届いてくれたらいいなあと

願っています。