学校給食展が終わりました~!たくさんの来場者に感激です | 【宝塚市学校給食ブログ】劇団からっぽ大作戦

【宝塚市学校給食ブログ】劇団からっぽ大作戦

兵庫県宝塚市の学校給食調理員です。食育劇を創作し、市内の小学校で公演する取り組みを続けています。
レシピ動画や楽しい短編動画も配信しています。
ぜひご覧ください!

おひさしぶり大根です。 先日の1/20(土)は第16回宝塚市学校給食展でした。

昨年までのコロナ時代はパネル展示のみの給食展でした。 今年は従来通りのイベントに返り咲きです。長かったー。 試食は地産地消料理コンテストというのとで、限定100食の入賞料理を食べてもらいました。 「宝づかねぎののりちくまき」や「サイコロかきあげ」など、アイデアが満載! 会場内の料理室で調理員が作りました。  

私たちの食育劇は、実に4年ぶりの公演になります。 当日は緊張で、4時半に目が覚めてしました。しかし、いつもの起床は5時ジャストです。30分しか違いませんね…(笑) 今回の演目は「お野菜だって人気者」 もう、10年前の作品です。

 

ダンスなどを新調し、令和版にアレンジしました。

前日は遅くまでの練習になりました。 4年前と決定的に違うこと。「夜はすぐに眠たくなります…」 体力がかなり落ちましたね…。シニア枠に入った劇団員です。 しかし、10年前では入庁していない2人のフレッシュメンバーも健在です。もちろん、学校給食調理員です。

まだまだ眠くはならないと思います。ほんとにうらやましい。  

本番は無事に終わりました~!舞台の上で楽しくできました。

 

会場にはたくさんの人! とっても嬉しかったです。

温かい拍手と温かいアンケートをありがとうございました。 4年ぶりに味わう感覚です。 調理員マンさんが、「からっぽーズハイですね」と話していました。 わかるわかる!ドーパミンを目視できそうな感じでした(笑) 新作の物語が机の引き出しに入っています。 今年度のどこかでお披露目できればと思っています。 今日はチキンカレーです。それでは、また一週間をはりきっていきましょうー! (通勤途中の電車にて。仁川駅を通過したところです) by ピーマンくん