食育劇の感想をいただきました(長尾台小・第4話) | 【宝塚市学校給食ブログ】劇団からっぽ大作戦

【宝塚市学校給食ブログ】劇団からっぽ大作戦

兵庫県宝塚市の学校給食調理員です。食育劇を創作し、市内の小学校で公演する取り組みを続けています。
レシピ動画や楽しい短編動画も配信しています。
ぜひご覧ください!

宝塚市立長尾台小学校で行った食育劇(2017.11.28)の感想です。

子どもたちからいただきました。

第4話「給食からっぽ大作戦」

公演した食育劇の様子が小学校のホームページで紹介されています。
ありがとうございます。

宝塚市立長尾台小学校(11月28日更新分)←こちらをクリックです

 

 

●今日劇を見せてくれてありがとう。ぼくは、一番おもしろかったのは、ひじきくんがかつらをかぶってたのがおもしろかったよ。また見せてね。これから、ごはんをいっぱい残さず食べるね。劇のみんなとまた会おうね。今までで一番面白かったよ。(1年生)

 

●今日は劇をしてくれてありがとうございます。地球がでてきたときはびっくりしました。からっぽ大作戦は良い作戦だとおもいました。(1年生)

 

●ピアノどうやってるんだろ?ピアノひいてる人スゴイな!これからごはんつぶ絶対にのこしません!(1年生)

 

 

●劇をみてこう思いました。給食を残したら全部ごみになってしまうので、もったいないなと思いました。だから、これからは残さずにたべます。(2年生)

 

●いい話やったし、お米とかお味噌汁とかでてきて面白かったです。ありがとうございました。お兄さんとお姉さんのこと大好きです。また見たいです。ほんとうにありがとうございました。(2年生)

 

●今日は劇をみせてくれてありがとうございます。〇〇先生が急に飛び出してきてびっくりしました。これから給食の時間に楽しく食べたいです。ひじき先生がやっていた「ひじき」が大好きです。わたしはなすとごうやが嫌いです。これからがんばって食べます。無理をせずおいしく食べていきます。(2年生)

 

●給食のことがもっと大好きになりました。給食ですきなのは、ひじき先生が作る給食全部です。今日のからっぽ大作戦がおもしろかったです。またやってください。給食がすごくおいしいです。(2年生)

 

●「からっぽ大作戦」をするのに言葉などを覚えるのや、服装を作ったりするのにとても大変だったと思います。私は給食が好きだけど、この「からっぽ大作戦」を見てもっと給食が好きになりました。これからも、残さず食べようと思います。本当にありがとうございました。(3年生)

 

●からっぽ大作戦のお話とてもおもしろかったです。びっくりしたことがふたつあります。そのうち一つは、キャベツをはやく切っていましたが、モニターでは終わったのに、まだ切り続けていたので不思議に思いました。もう一つは、ごはんちゃんが好きと言っていたひじきくん、二人の恋愛はどうなるのか気になります。(3年生)

 

 

●僕はとてもおもしろくてたくさん笑いました。そして、とくに面白かったのは、最後のどっきりです。最後になっていたけど、どれくらい時間をかけて作ったんですか?(4年生)

 

 

●私はレバーが苦手です。でも、今日の劇を見てレバーを「残さず食べよう」と思いました。そして劇はとてもおもしろかったです。理由は、いろいろなところでみんなを笑わせてくれるようなことがありました。また見たいと思いました。そして、給食が0になる取り組みをして「すごい」と思いました。(4年生)

 

●劇をみてふたつ思ったことがあります。一つ目は、みんなが嫌い・苦手と思っているものをアレンジして食べれるように工夫しているなんてすごいということです。どうしてかというと、「みんなが嫌いなものはもう出さない」となりそうなのに、アレンジまで考えて出しているからです。二つ目は、劇が分かりやすいように工夫されていることです。歌を作ったり、映像を見せてくれたり、音楽を入れたりしていたからです。今日はみんなのために劇をしてくれてありがとうございました。これからは、減らす回数を減らしたいです。(5年生)

 

 

●改めて食べものの大切さを知れました。なぜならば、チャイムが鳴ってからすぐ給食がごみになることが、「あーそうだな」と思ったからです。おもしろかったことは、ひじき先生が「ひじきくん」役をしていて面白かったです。ごはんちゃんは可愛かったです。味噌汁おばあさんは昭和感があっておもしろかったです。(5年生)

 

●ぼくは1年生の頃に、「これは嫌いやから減らそう」と言って減らしていました。今思うと、給食を作っている人に失礼なことをしたなと思いました。これからは給食を減らさずに残っているご飯をいっぱい食べようと思いました。(5年生)

 

●今日は私たちのために面白い劇を見せてくださってありがとうございました。給食を作る先生方や農家の方の思いがよく分かりました。また、給食を残すことで地球に悪いと知り驚きました。これからも給食を残さずしっかり食べます。テーマソング、心に残りました。(6年生)

 

 

●給食の残り物はごみになってしまって、地球にもよくないことが分かりました。劇も面白かったです。はじめ、ひじき先生は何だろうと思ったら、『ひじき』と聞いてびっくりしました。私は長尾台小の味噌汁が大好きです。楽しい劇をありがとうございました。(6年生)

 

 

劇を観てくれた長尾台小のお友達から、たくさんの感想をいただきました。

ありがとうございました。

もっともっと、給食が大好きになりますように。

劇団からっぽ大作戦メンバー一同

------------------------------------------------------

<今後の予定>

2月21日(水)逆瀬台小学校―第4話「給食からっぽ大作戦」