今日から3/28まで春休みです

春休み前最後の稽古風景


大会続きの疲れ

また学年が変わることへの不安

子どもたちもこの時期ストレスが大きいです

なので特別メニューでリフレッシュ


柔軟、基礎体力、基本、移動、型、組手、技連

普段1時間掛けてる内容を

2倍速早送りで30分で完了

みんな遊び時間を作りたい一心で

最高に集中して駆け抜けました😆


いろんな『ふつうのハイキック』動画も送るので

春休み中がんなってくださいね


通常稽古のあとはリフレッシュメニュー!!!


ビギナーズクラスはガードが下がると悩んでる子のために

●機動戦士ガンダムごっこ

ガードっていうけど

腕上げててもハイキックはくらうんですよね

大事なことは攻撃や防御の後に

立ち位置を変えること

脚を動かすことです

ふだんハイキックがくると身体が固まってしまう子も

遊びのどつき合いだと軽やかに動けます

恐怖心が成長の邪魔をする

それを取り除くのが先生の仕事ですね


スタンダードクラスでは

●ギリギリでよけろゲーム

※ナイフは護身術練習用のゴムナイフです

脚はグー(大事なのでめちゃめちゃ叫んでます)、顔を突くのは反則、ナイフの起動は直線に限る

ナイフの軌道を予測して体幹をフル稼働させて回避します

カポエラの先生に教えてもらったムーブメントですが見た目以上にきついです

相手との距離や、相手の攻撃の質を無視して打ち合う子もいます 相手を良く見極める稽古になります

避ける動きに攻撃を足せば受け返しの稽古にも繋がりますね


●とんがりコーン選手権

コーンの奪い合い、真ん中のコーンがなくなったら相手の陣地のコーンを奪いに行き制限時間が終わった時により多くコーンを持っているチームの勝ちです

重ねて持つのは禁止、コーンの引っ張り合い禁止、コーンを投げるの禁止、ひたすら走って奪い合い続けるゲームです

大人ならわかります

ラストだけがんばればいいんです(笑)

でも子どもたちは最初っからフルパワー!

試合もそうですね、ラッシュだけがんばればいいなんて選手は勝てません。過程においてどれだけ相手を削れるか、また自分が減速しない体力があるか、そういう部分があるからこそラストを制することができる。諦めない心が楽しみながら身につきます。


つまらなくて強くならない稽古は最悪で

つまらなくて強くなる稽古は長続きしない

楽しくて強くならない稽古は無意味で

楽しくて強くなる稽古が最高です


でも強くなる稽古って

何をやっても強くなるんですよね

そのムーブメントを通して

①どのゴールにたどり着きたい

②そのためな必要なポイントはこれだ


それが教える側と教わる側が共有できていれば

ただ歩くことすら最高の稽古になります


今日も子どもたちの笑顔が大爆発でした😊


素晴らしい道場ですね(自分で言うか)

お子さまに習わすなら空手です


道場は

努力する喜びと認め合える喜びを通して

本当の強さ本当の仲間をつくる場所です


塾でどんなに賢くなっても

スポーツで大きな才能を見つけても

タフじゃなければ

いじめや悪意にさらされた時

ポキっと心を、それどころか人生をへし折られてしまう

そんな時に

空手をすることで

お子さまに

おおきな自信と本当の仲間がいたら


負けません


これが久松寺ざぜん塾(空手道MAC奈良郡山道場)の

存在目的です


圧倒的タフさ

人生で一番大切なことは

ここで学べます


空手意外にも坐禅、カポエラ、イベントたくさん


幼児、白帯専用のビギナーズクラスもあり安心です


一ヶ月体験

入会キャンペーン 先着10名まで

(道着、パーソナルレッスン、入会金、初月会費が無料)


まずは体験予約からお願いします🙏


【MAC郡山道場 稽古時間・月会費】

●時間割

○火

16:00〜16:50 白帯ビギナーズクラス

17:00〜18:00 少年スタンダードクラス

20:00〜21:00一般クラス

◯水

16:00〜16:50 白帯ビギナーズクラス

17:00〜18:00 少年スタンダードクラス

18:30〜20:00 リトルチャンピオンクラス

19:20〜20:50 チャンピオンクラス

21:00〜22:00 一般クラス

◯木

16:00〜16:50 白帯ビギナーズクラス

17:00〜18:00 少年スタンダードクラス

◯金

16:00〜16:50 白帯ビギナーズクラス

17:00〜18:00 少年スタンダードクラス

18:30〜20:00 リトルチャンピオンクラス

19:20〜20:50 チャンピオンクラス

○土

8:00〜9:00 ファミリークラス

(私服可、都度参加可 500円)


●月会費 5,000円(週フリー参加)

その他 道着、防具代別途必要です


#奈良県 #大和郡山市 #こども #ならいごと #いつからはじめる #空手 #禅 #坐禅  #久松寺 #空手道 #空手道MAC奈良郡山道場 #3歳 #4歳 #5歳 #幼児 #小学生 #中学生 #高校生 #無料体験 #習い事 #いじめに負けない #カポエイラ #空手のお寺 #初心者歓迎 #経験者歓迎 #オヤジ空手 #親子空手  #出稽古 #朝活