京都へ行ってきました


久しぶりに歴史散策へ〜。


今回訪れたのは、小野小町ゆかりの地として有名な随心院。


色んな映画やドラマの撮影地にもなってるお寺さんです。


これは小さい頃から遠山の金さんや水戸黄門がすきだった歴史ドラマ好きとしては一度は行かないとって事で行ってきました‼︎


まずはこれこれ

この門です。


映画やドラマで本能寺として使われる事の多い随心院。


確かに‼︎なんか見た事あるような...おいで


これでもう充分満足だったのですが、他にも見所満載でした。


例えば、ここ


こんな京都っぽい一画を進むと...



もうこの時点で興奮しすぎて左下に指が入ってるのにも気付かずシャッター押してましたが気にせず進むと...





小野小町が使ってたかも。な井戸。

さすが水場なだけあってここだけ冷んやり空気が違いました。まさに荘厳な雰囲気。

奥には清瀧権現堂もありました。


え?きよたきごんげん?

私らきよたき方面から来てまんねん。
ご縁やな〜と思ったら、

せいりゅうごんげんでした。

院内は、撮影可の所と撮影不可の所に分かれていました。

撮影不可の所は目に焼き付けてきましたが、歴史を感じられて幸せでした。

そして、こちら思わぬ感動ポイントだったのが


冒頭の写真にも使用したこの襖絵。

小野小町の生涯を描いた襖絵だそうです。
色合いが素晴らしかったキラキラ

ありがたい仏像も見れて久しぶりの歴史散策は大満足でした。

最後にこちらも冒頭にも登場の小野小町の百人一首の石碑。


昔から平安時代の貴族の女性の雰囲気が好きなんで百人一首は坊主めくりしかした事がなくても札を見るのは好きでした。

だから当サロン&スクールも平安時代風に仕上げてます。

はー楽しかったキラキラ


そんな京都府からお越しのボディケア1日講座を受講されたスクール生さまのご感想はこちらからご覧いただけますニコニコ
1日講座から1級コースへ追加受講されています。



お陰様で開業19年。
テル・整体院・温浴施設・商業施設・スポーツクラブなど様々な現場でのリラクゼーションしてきたベテラン講師が技をお伝えします。
 
 
日本リフレッシュ手法士協会
スクール本部住所ビル
大阪府寝屋川市大成町7-7
寝屋川トレンドホテル3階
電話 072-879-0602