高良食堂(那覇市若狭)「ボリューム&コスパ満点食堂‼︎」 | やっぱ九州&沖縄は最高やね❗️

やっぱ九州&沖縄は最高やね❗️

地元・博多を拠点に、
九州全域&沖縄本島での、
日々の体験を書き綴ってます。

4月27日(月)。
今回最大の仕事を無事にこなし、
ホッとひと安心。

この日は「高良食堂」へグー
思い返せば…約5年振り。


「豚キムチ炒め そばセット」600円割り箸
{48BF9D9C-EEB5-47B2-800C-745F542A27BC:01}
そばをアップで。
{9157100A-3470-47A3-8B57-FB794F242E0D:01}

「メニュー豊富でボリューム満点」と
うちなー食堂の王道を行く有名店ビックリマーク

キムチ炒めは、予想に反して
あんかけ炒めの珍しい味わい。
コレはコレで良いゴハンのお供ひらめき電球

そばも、まさに “食堂の味付け” 。
鰹ベース出汁は、スッキリながら
塩気が強めのハッキリした風味。
好き嫌い分かれそうだが…個人的にはOK


“製麺所当て” は難解だった。。
{BCB0B14B-6DF6-496A-9F5F-1291F360C8F2:01}

ややエッジの効いた中太麺は、
「西崎っぽい」と思いつつも、
結局最後まで確信が持てずあせる

女将さんに伺ったところ、
「西崎ですよー」との事
以前は近隣の個人製麺業者から
仕入れてたらしいが、その方が
西崎製麺所に入った⁇関係で、
以降は西崎を使用、とのお話。


上等なシーブン(=おまけ)は美味音譜
{148E7207-6A59-470E-B74E-34AEB50F03E7:01}

気さくで、優しい笑顔が素敵な
女将さんからサービスで頂いた
盛り沢山の “てびち煮付け” ぶーぶー
丁寧な下処理・柔らかさ・味…
お世辞抜きで美味い!


食券機の周囲はメニューだらけ目
{D8C703CF-88BB-43BA-B4B5-2B98B08A21BC:01}
とにかく迷うのは必至叫び
{57C1533F-16E6-46EB-92E5-3787FE2A17B5:01}
出入口にまでメニューが(笑)
{8937F08A-1EE1-4AF5-BA50-E33CFC1D71C7:01}
昼夜客足が途絶えない人気店。
{9963006A-68F0-4F0D-9C94-C5D461E1B58A:01}

久しぶりの食事後の感想は、
「フーッ、お腹いっぱい」合格

近々また必ず来よう、と思う。
勿論 “てびち煮付け” を食べにニコニコ



やっぱ九州&沖縄は最高やね❗️