💡長野県の夏休みは短いという件🌊🌊💡


以前にも投稿させて頂いた『長野県の夏休みは短い』というネタを復習したいと思いました💡

学校によって異なりますが、だいたいの平均としては

長野県=約27日間
福岡県=約36日間
熊本県=約39日間

と長野県は九州の夏休みより約10日間程短いのです😂
あくまで平均なので、私的にはもう少し短かったような記憶もあります😂

以前の長野県は、5月頃の田植え休み、10月頃の稲刈り休み、2月頃の寒中休みというような休みがありある意味田舎+寒い県という特色ある休みがありました😂

然しながら、私が高校2年の時に寒中休みは無くなり、田植え休みや稲刈り休み等は確か無かったような気がします😂

休みが短い分、他県では珍しい登山等の課外活動が行われているからという理由もあるみたいですね!💡

コロナ禍でなかなか思うような休みは過ごせないかもしれませんが、子供達には少しでも思い出に残る夏休みを過ごして頂きたいですね^_^