※諏訪の方言

妻に話して分からなかった方言
『鍵をかう』💡
鍵かった、ボタンかったが分からなかったみたいです😂
あとは『ごしたい(疲れた)』も有名ですよね!

方言って本当おもしろいですよね、九州来た時も最初熊本だったので特に年配の方の方言がなに言ってるか分かりませんでした😂
熊本だと、『あとぜき』が最初分からなくて、次に『加勢さんと(間違ってたらすみません)』が特に分からなかったですね!😂
ちなみにあとぜきはドアを閉める、加勢は手伝うって意味だそうです!

今逆に熊本の方言には慣れたおかげで、長野の方言を少し忘れてしまっていて…故郷愛が弱いんですかね😂

#方言
#諏訪の方言
#熊本弁
#博多弁
#九州弁
#福岡県
#熊本県
#長崎県
#佐賀県
#大分県
#宮崎県
#鹿児島県
#長野県
#信州
#九州で長野県
#長野県で九州
#福岡で長野県
#長野県で福岡
#九州で長野
#長野で九州
#諏訪市
#茅野市
#岡谷市
#下諏訪町
#原村
#富士見町
#福岡市
#博多区
#山梨県
#諏訪湖