2016/10/24 チキン南蛮、花いろ聖地巡礼、青島、猪崎鼻キャンプ場、なんじゃこら大福 | オタクが突然アドレスV125で九州を目指す

オタクが突然アドレスV125で九州を目指す

2016年、オタクが突然アドレスV125で九州を目指した記録。

一人旅/キャンプツーリング/ロングツーリング/九州/西日本


7時半起床・・・

・・・って、寒っ!!!
寒いよ! 寒いって!!!


くそっ、
最近ずっと8時とか9時とかに起き出してて分かんなかったけど
朝早く起きるとやっぱり寒いな。
旅の終わり頃は大丈夫なんかな。


今日は晴れ。3日ぶりの晴れ!
ようやくまともに走れるぞ!
とウキウキ気分になりつつのんびり片付け。
隣の女子更衣室を使ってテントも乾かしていたのでバッチリ。





よし。
我がいた痕跡はすべて消した・・・はず!
このまま何事も無く夏を迎えるがいい。





勝手に居着いてすまんかった。
君が居なければぼくはずっとテントの中で身動きさえ取れずだったよ。


さらば、更衣室!!!!!


8時ちょい過ぎに出発。
まず目指すは昨日のガソリンスタンド。
平日の朝8時過ぎなら大丈夫だろ?大丈夫だった。
さてメーターの針は底にびっちりだけど・・・?
・・・4.9L。うおい。
こんだけギリギリのつもりでもまだ1Lあったのか。まあいいや。


さて、宮崎市街へ!
うまいメシスポットがふたつほどチェックしてある。
逆にそれだけ寄ったらさっさとおさらばだ。

快晴の空の下を走る。
やっぱこうあるべきだよな〜
雨の日バイクとかクッソつまんねえだけだよな〜


と、宮崎市街に入ったあたりのコンビニで一時停止。
確か、メシ屋は開店が11時からだったな。
30分ほど早く着いてしまう。
別にそれでもいいんだけど、その間に風呂でも入っておくか。
2日風呂に入れてない状態だし、
栄えている街にいるうちに済ませておかないと
タイミングを逃してゲロくさ人間になりかねない。

検索したところ、
極楽湯宮崎店という風呂のチェーン店を見つけたのでそこにする。
ボウリング場の2階にくっついてた。
580円と高くも安くもない微妙な値段だったけど
何のケチをつけるところもなく普通にいい湯だった。
これで着替えは最後なのでどこかで洗濯を考えねば。


さっぱりしたところでメインのメシ屋へ。
宮崎のご当地グルメ、チキン南蛮の
元祖の店らしい有名店「おぐら本店」!





デカい商店街から細い路地にするっと入ったところにあった。
こんなん知ってなきゃ食いになんかこれないわ。





チキン南蛮!
ライス付き1010円。少し高い。
というか10円ってなんだよ、1000円でいいじゃん。

もぐもぐ。
うむ、美味い!
ジューシー鶏肉に甘辛ソースとタルタルソースが合わさって
ご飯が進みすぎる味だ。なるほどなあ。
しかしタルタルソースが強すぎて
これは本当にチキンが美味しいのか?と疑ってしまう気持ちもあった。


ごちそうさま。
もう1店舗はあまり離れてないので歩いて向かう。
「お菓子の日高本店」の「なんじゃこら大福」!
なんじゃその名前って感じだけど
大福の中にいちご、栗、クリームチーズが入った
聞いただけでもなんじゃそれな代物。
これも宮崎名物なので買っていく。
お持ち帰りで2つ入りが850円。高いね!
日持ちしないらしく、冷蔵庫に入れた状態で4日と言われた。
今日の夜食にでもすればいいか。


メシをコンプリートしたところで宮崎脱出!
ここから少し下って、青島へ!


すぐ着いた。
バイクを置いて目的地へと向かう。





南国すぎるなあ〜
ってか暑いよ!朝あんだけ寒かったのに。





海だあああ!!!
やったあああああ!!!!!

(BGM:1/6の夢旅人)


遠くに青島が見えるけど、
正直青島が目的では無かったりするのだ。
じゃあなにかってと・・・

アニメの聖地巡礼じゃあああい!!!









っしゃああああ!!!

あ、花咲くいろはの2クール目で
みんなが修学旅行に行った先のホテルと海岸なんですよ。
花いろの巡礼で金沢は行くにしても、
日南まで攻めた人はどれくらいいるんじゃろ?





みんちが放り込まれた海だよ!!!

ちなみに視界の端っこで
自転車旅っぽい外人がパンツ一丁でウッヘアアアアってしてて
一人なのにすげえ楽しそうで面白かったw







例の橋。
橋の付け根のとこ?にみんなが張り付いて隠れたんだけど
ぼくが来た時はそこそこ潮が満ちていたみたいで近づけなかった。





反対側なら撮れたので空気だけでも。









うへへっ
うへへああっはあああ!!!(?)







青島に渡ると神社があった。
海辺に立つ鳥居は厳島神社っぽさがあるな。
しかし今まで散々神社は見てきたので
特に感動もなくあっさり引き返す。
この時、同じ青島にある「鬼の洗濯板」の存在を
すっかり忘れていてスルーしてしまった。まあいいか。

橋を戻って商店街へ。





うへへ!
聖地じゃ聖地じゃ!!!


満足したところで退散。
ここからちょびっと下って、
道の駅「フェニックス」へ。無駄にかっこいい名前。





プレミアム日向夏ソフト。
どの辺がプレミアムなのか分からなかったけど
まあ普通に美味しかった。


さて、ここからツーリングスポット
「日南フェニックスロード」へ!!!
天気は最高。走るぞ〜走っちゃうぞ〜〜。


ぐおーーーん。
海がきれいだなあ。
なるほど良いツーリングスポットですね。
しかし、どっちかというとバイクより車で走るような道だな。
もっと言うと車の助手席から楽しみたい道。


10分ほど走ったところで一時停止。
ここらに、水曜どうでしょうの名シーンらしい
「鬼の洗濯岩」のロケ地である岩場があるらしかったのだ。
ちなみに上で書いた青島の「洗濯板」とは全く違う、
テレビクルーが勝手に盛り上がっただけの、ただの岩場。

ネット上には「この近くらしい」「この辺らしい」と
ちらほらヒントは転がってはいるけど、
場所をはっきりと特定できるような文章は見当たらなかった。
けど、色々自分で調べて「この辺りのはず!」程度に
目星をつけていたので、その辺りを捜索開始。





うろうろがさがさ。


しかし・・・
見つからなかった!!!チーン。


いや、ただの岩場だもん、難易度たけえよ。
なんではっきり場所を載せてくれないんだよお。
宿の確保の時間もあるし諦めて退散。


宿を探す。
少し進んだところに
猪崎鼻キャンプ場という無料キャンプ場がある。
レビューを見ると多少不安があるけど、
他に良い場所も見つからなかったのでそこに。
途中のスーパーで食料を買いつつ到着。





・・・。
レビュー通りの、雑草だらけ。
しかもここも水捌けが悪いらしくて、
雑草で分かりにくいけど歩くたびにニチャアッと気持ち悪い音。
キャンプ場というより、キャンプ場跡地って感じだな。
というかどこも無料キャンプ場はそんなもんか。
でもここは手入れすらされていない気がする・・・。





屋根付き炊事場。
水道の水は濁りがあるとのことだったけど、
少し捻ってみた感じだとそんなことは無さそうだった。
しかし一度そんなレビューを見ると信用できなくなるので
今回は使わないことにする。

ここにテントを張るのが一番確実だけど、
テーブルが取り外された跡のようなものが
絶妙に邪魔な位置に残っている・・・
しかし、一人用テントならなんとかいけるか?
他に誰も来ないみたいだし。





・・・いけた!
小さいテントで助かった。
デカいテントしか無かったら仕方なく
雑草まみれのサイトに張らなきゃいかんところだった。





SUSHI!!!
今日のBAN-MESHI!!!

いや、水道が信用ならないのと、
ガスボンベが残り少なそうだったのと、
なんとなく寿司の気分だったのでこうなった。
うめえ!安パック寿司うめえ!!!


ブログ書く。

走行距離、今日も200行かなかったのか。
やはりどこかに立ち寄ると時間を吸われるな。


明日は・・・
いよいよ、いよいよ!
旅の大目標であった、佐多岬へ到着の予感!!!
ばくおんのみんなの、あのセリフが遂に言えるようになるぞ!!!



あっ
その前にコインランドリーな!!!

 

 

 

<-- 後日編集分 -->

 

 

ブログを書き終えた後、
すっかり存在を忘れかけていた「なんじゃこら大福」の存在を思い出した。
寿司を2パックも食ってしまった後だけど、
日持ちしないらしいし今食っとかないとダメかな。







・・・思ったよりデカい!
子供の握りこぶしくらいは確実にあるね。
そして粉がすごい・・・大福なんだから仕方ないけど
テントの中でこの仕様はちょっと難易度高いな。
下に包装紙という名の防護フィールドを広げながら
口をデカく開けて思い切りかぶりつく。


もっちゃもっちゃもっちゃ・・・。


・・・。

クソうめえ!
最初の一口でいきなりクリームチーズの部分に当たったんだけど、
あんことクリームチーズってこんな、こんなずるいのか!
ナメてた。なんじゃこら大福ナメてたよ。
食って一口目で分かるくらいの「当たり」は久々だ。





かぶりついた跡で汚くてすまないけど
あんこに、いちごに、クリームチーズ、反対側には栗も潜んでいる。
そしてその全部が相性抜群だし最高。
うめえよ・・・うめえよ・・・。


2個を無事に食い切る。ごちそうさまでした。
しかし、甘さの爆弾なのでかなりダメージも来たな。
お酒を買ってしまっていたけど今飲んだら絶対戻すわ。


テントの中でのんびり・・・
しかし、暑くて寝れない。
なんだ?今日の朝の寒さはなんだったんだ?
暑いのと眠くないのとで時間だけが過ぎていく。
消化も進んだっぽかったので結局お酒とポテチも食べた。
結局深夜2時くらいになって、寝袋にも入らず就寝。



走行距離 173km

ガソリン 613
極楽湯宮崎店 580
チキン南蛮 1010
なんじゃこら大福 850
プレミアム日向夏ソフト 350
スーパー 984

計 4387円