鏡開き。あと十年の小さな楽しみ。 | なるべくひっそりと引きこもって暮らしたい主婦のブログ

なるべくひっそりと引きこもって暮らしたい主婦のブログ

ポンコツ主婦ひきこもりえの更年期な日常

 

もりえ 52歳。

年始の掃除で年明けから大量のゴミ。

 

今日は鏡開き。

 

決まりはないと思うけど、我が家は毎年おしるこにしています。

 

おやつにおしるこだと夕飯に響いてしまう例年の反省から、

 

今年は昼食に持ってきてみました。

 

普通の昼食にプラスしたので食べすぎた!(どちらにしろお腹いっぱい食べていることに…)

 

 

 

そして昨年からのお楽しみといえば。

 

十二支集めです。笑笑。

 

サトウの鏡餅 小飾り・十二支マスコット付き。

 

 

一昨年、術後で外出できない私に代わって、

 

夫が卯バージョンを買ってきてくれたんです。

 

肉腫疑いで心が弱っていたせいか、

 

うさぎさんがとても愛おしくて、処分できなかったんですよね。

 

なので今年も辰バージョンを探して買いました。

 

これはもう、あと10年かけて十二支を揃えるしかないでしょう。

 

 

 

あと10年…。

 

2034年。もりえ62歳。

 

63歳になる年です。わーお。

 

どうなっているのか、何をしているのか?

 

そもそも生きているのかな?

 

全く予想がつきませんが、

 

一年一年”干支を揃える”っていう、

 

お正月準備の小さな楽しみができました。

 

そして鏡開きの日に、集まった干支をこのブログで報告するのを恒例にしたいな。

 

 

 

小さなことに楽しみを見出せるようになり、

 

ささやかな楽しみや喜びを大切にしたいと思うこころ。

 

こんなふうに思うなんて、私も年を取ったのかな。

 

いやいや、色々な体験があって

 

日々の小さな幸せが”ありがたい”と感じられるようになったのです。

 

摘出手術後の”卯”から始まった干支集め、

 

私が健康で生きている証でもあり、

 

そのありがたさを忘れないためのものでもあります。

 

 

…なんて語っちゃったりして、

 

今年はたいそうな鏡開きになったなあ。笑笑。

 

コンプリートしたいから、この鏡餅ずっと売っててほしいなー。