ヤフオクでバイク購入、新しい詐欺の手口 | タイガさんの勝手に言いたい放題

ヤフオクでバイク購入、新しい詐欺の手口




先日にも記事を上げましたが

ヤフオクでバイクを購入し詐欺に引っかかりました

この手口がムカつくのよ!

今までにない新しい詐欺の手口





まず相手からメールが来る

前回の記事で詳しく書いてるので内容はカット

(これは、その男のヤフオクサイトで落札しても同じ)

お世話になっております。

送料調べまして福岡デポまででございましたら、、

送料込みにて30万円で即決したいと思います!!

あと現在車検が残っておりますので入金確認次第、すぐに書類を送りたいと思います。

今回もせっかくのご縁でございますのでぜひ宜しくお願いします。

どうぞお待ちしております。


ここでこの文句で落札を決めた

入金確認次第、すぐに書類を送りたいと思います。

そしてヤフオクの即決画面で落札

直ぐにお金を簡単決済で払う

ここまでほんの数分です

すると相手からメールが来る

有難うございます。決済確認できました。

月曜日と火曜日が急遽出張がはいってしまいましたので、書類は水曜日に発送したいと思います。

バイクの 大阪 寝屋川デポ 持ち込みも水曜日におこないたいとは思うのですが、お盆休暇がまだいつかわかりませんので

明日に確認してみたいと思います。

配送依頼に必要な
名前・住所・BAS連絡先番号を教えいただけますでしょうか??


ここで初めて疑問に思った

「入金確認後すぐに書類を送るんじゃないの?」

それが三日後に書類を送るの?

お金を振り込んだとたん出張が入る?

出張でも書類は送れるだろう?

そしてメール送る

一旦、お金を返してから、あらためて取引しま しょう!
私の予定もくるいましたし
そうしないと納得いきませんよ!


すると相手からこんなメールが届いた

わたしはバイク屋ではありませんし、サラリーマンであります。平日の出勤を休んでバイク配送の対応などできませんし。

個人取引なのですから双方の事情はある程度考慮し、要時間日程をした上で取引は進むものなのではないでしょうか?

また簡単決済がこちらの銀行口座に支払わなれるのは水曜日でありますが、


自身の言っていることがいかに、自分勝手かつ自己中心でしかありません。わたしの事情は何も考えてくれてないじゃないですか。

こちらは値段の交渉もおこないました。そういった恩も何もなかったかのような一歩的な条件をわたしに押し付けるのはさすがに酷くありませんか ?


俺・・・値段交渉なんてしてないぞ?

この男、誰と間違えてるんだ?

そう言えば・・・

俺の所に最初に来たメール

いろいろと検討しました結果、

送料込み(東京BAS営業所) まですべて込で30万円で即決したいと思います!!

ぜひ取引したいと思います^^

どうぞお返事お待ちしております。

俺、東京じゃなく九州在住だぞ

まあ、そんなのは良いけど

これは困った

バイクを買ってお盆休みにツーリングに行く予定だった

なので即決し直ぐに決済したのに

でも仕方ないので

「解りました、では、水曜日に楽しみに待ってます」

っとメール送った次の日

俺が落札したバイクが出品されているのよ!

どうして再出品したのか理由を聞くと

俺がキャンセルしたからって言うのさ

俺、「解りました、では、水曜日に楽しみに待ってます」

ってメールを送ったよね?

っと言うと

「急に仕事が入ってメールは見ていません」

って言うのよ!

俺ビックリしてさ~

ずっとメールやり取りやってたのに

そのメールだけ見てないの?

なので

「俺がキャンセルしたと思ったなら
俺に返金してから再出品しなきゃいけないだろ?
もし誰かが落札したらどうするの?
それって二重出品で詐欺行為になるよ!」

っと言うと

あなたは詐欺だといっておりますが、被害届をだしたいならご自由にしてください。

ですが言っておきます。その場合はこちらも名誉棄損と偽計業務妨害としてあなたに対して刑事告訴をいたしますのであしからず。

あなたの個人的な感情論で詐欺罪など成立しませんし、その場合は弁護士を通して家族にも連絡がいくと思いますのであしからず。

多額な弁護士費用もかかりますの で、あなたの奥さんはさぞかし怒るでしょう・・・。


っと言うメール

あなたの奥さんはさぞかし怒るでしょう・・・。

って・・・

お前のバイクを買った瞬間から大ゲンカさ

ツーリングにも行けないしね!

それから

お金は返さないバイクも送らない

俺もお金を返してくれないと他のバイクが買えない

すると俺の友達たちが

「こいつの家に行ってボコボコにしましょうよ!
そうしないとコイツはまた同じ事しますよ!」

って言うのよ!

普通だったら

「まあまあ、熱くなるなよ~」

っと冷静になれる俺も

「よし!行こうか!」

っと言ってしまうくらい頭に来てた

そして

大阪に行く前にコイツの家を確定しなければ

っと思い

先日更新したブログ書いたのよ!

するとこの男、なかなかの有名人で

いろんな情報が来る来る

「私もこの男にやられました~」ってね

そして、これだけ情報があれば

警察に行けば警察が動いてくれる!

っと思い

その男に警察に行く事を伝えると

「どうぞご勝手に!」

って感じのメール来たので

早速、警察に行き被害届を出し

警察の担当者に

「貴方の名前をこの男に伝えて良いですか?」

っと聞くと

「良いですよ!」っと承諾してくれた

その事をこの男に言うと

「お金は貴方の銀行に振り込みました
ただし、キャンセル料金5万円を引いて」

って言うのよ!

キャンセル料金5万円?

俺がいつキャンセルしたんだ?

バイクを送るかお金を返金するか早くしろ!

って言ったけど

キャンセル?5万円?

そんなもん、俺が納得するはずないよね~

5万円って言うお金は

うちのヤツが汗水垂らして何日働いた分だと思う?

そう簡単に稼げるお金じゃないのよ!

その時、コイツの新たな詐欺のやり方が解った




まず、入金させる

バイクを送らず延ばし延ばしだらだら

そして相手を怒らせ

「バイクを送る気がないのなら金を返せ」っと言わせ

じゃあキャンセルですね5万円です

っと言う感じ

一台バイクを売るより簡単に稼げる

それがばれるとIDを替えてまた出品

それを考えると頭に来てさ~

この男をボロボロにしてやろうと考えるさ



それとビックリしたのが

この男、サラリーマンじゃなかったのよ!

それなのに俺がお金を振り込むと

月曜日と火曜日が急遽出張がはいってしまいましたので

っと言うし

わたしはバイク屋ではありませんし、サラリーマンであります。平日の出勤を休んでバイク配送の対応などできませんし。

って平気で嘘をついたのよ!

そしてキャンセル料の5万円を取る!

これで納得できる?

俺なんか

「出張頑張ってください!」

っと言うメールまで送ったのよ!

この男許せる?

電話番号は教えないし住所も嘘の住所

初めからお金を騙し取るき満々




まずは法的な事をたんたんとすすめて行って

アベ君、近々お前の家に必ず遊びに行くからね

この男だけは絶対に許さん!