どうも「新世代治療家救済家」中村ひろのりです

先日「柔道整復師施術管理者研修」を受けてきました!

今日はその感想を述べたいと思います。

 

詳しく話しちゃうと何か言われそうなので簡潔に話します。

僕が思うに感じたことは主にこの2つ!

 

◆柔道整復師財団のトップは意外に面白い人

 

◆グループワークが多い

 

◆柔道整復師財団のトップは意外に面白い人

まずこの研修に行く前の印象・・・

「頭がお堅いお偉いさんが校長先生の話みたいなノリで永遠に持論を持ちかけてくるだけだろうな」

 

ぶっちゃけかなりの偏見ですが、僕以外の受講者も概ね同じことを思ってたのでは?

研修は二日間にわたって行われ、それぞれ午前・午後と合わせて4パートに分かれています。

 

結論からいうと初日の午前パートだけ面白かったです(笑)

その教授はコミュニケーション術を教えてくれて、実際の問診に生かせる内容でしたよ!

このコミュニケーションをやってみてと、講義~実践と暇ではなかったです。

 

あとの3パートは為になるような内容でしたが、一方的に話し続ける形だったため

寝てしまう方もちらほら・・・(僕は一回も寝てませんよ!(笑))


◆グループワークが多い

とはいうものの、各パートには必ず、最低一回、二回のグループワークがあります

ここでは各パートのお題について自分の考えを話し、他者の話をしっかり傾聴します。

 

これによって自分や職場だけの価値観ではなく、他の価値観に触れるとこができます。

自分一人で悩んでたことも、同業者の他の話を聞くと、自分もそう!と共感してくれたり、勉強になったり。

 

「業界で共通の悩み」ようは「あるある」を収集できました。

僕は実業の整骨院経営とは他に、同業者さんを助けることもさせていただいているので、

これを狙って、研修自体に参加したというのもあります。

 

一応柔道整復師施術管理者研修についてもう一つ記事を

書いているので興味のある方は↓のリンクへどうぞ!

柔道整復師施術管理者研修の申請のコツ!

---------------------------

自己紹介

「新世代治療家救済家」の中村啓則(ひろのり)

 

「整骨院、柔道整復師、鍼灸師、あん摩マッサージ指圧師、整体師、及びそれらを目指したい方へ」

 

不登校+勉強苦手(5教科120点以下)→専門学校成績1位→関東甲信越No1整骨院副院長→資格取得後わずか1年半で整骨院を開業し、初月売上100万円以上達成。

✅この業界に入って「こんなはずじゃなかった」と絶望している

 

✅未経験だけどかっこいい整体師になりたい

 

✅腕には自信あるけど、集客方法が分からない

 

・・・というような若手治療家のお手伝いしてます。

 

「数あるコンサルの中、僕を選んでいただいたあなたと全力で向き合い、あなたの人生を変える覚悟で救済をする」

 

「自分に関わっていただくあなたを幸せにし、僕も幸せになる」をもっとうに活動。

 

 

この悩みをどこに相談したらいいのか、任せたらいいかわからない・・・・

 

というあなた。

 

「新世代治療家救済家 中村啓則」に一度、チャンスを下さい!

 

僕とラインで友だちになりましょう!

僕からのお役立ち情報を配信するだけではなく、あなたから何でも質問を受け付けますよ!

 

クリックして、中村啓則と友だちになりましょう!

 

↑をクリックすると、「新世代治療家救済家」中村啓則を友だち追加できます。

URLをコピーして、SNSやメールなどでシェアしましょう。

 

あなたのお悩みと全力向き合わさせていただきます。