今日から娘の離乳食をスタートしましたご飯
昨日のうちに必要な食器や調理器具を洗って消毒してと準備して、どんな反応するかな~とわくわくしてました!!
ただ…年末、咳と鼻水が出ていたので病院へ連れて行き、その時に処方してもらったシロップ薬を飲ませた時、明らかに嫌な顔をして口を閉じてしまっててこずったのでまた薬だと勘違いされて食べてくれなかったら困るなぁという思いもありました。


今日になり、炊きたてのご飯で早速お粥作り。
初めての離乳食は夫に食べさせてもらおうと思い私はカメラマンに。
どうかな?食べてくれるかな?ドキドキ…


結果はすんなり食べてくれて嫌な顔もしなかったし、私が「美味しいね~」と言うとニコ~っと照れ


その後も口から溢れたりはしたものの、しっかり食べてくれてスプーンも自分で持とうとしたり!!!!


離乳食は赤ちゃんが食べるものだから大人の食事を作るより気も使う事が多いし、裏ごしも思ってたより大変で作ってる時は結構手間かかるなぁ~なんて思ったけど‼娘が私の作ったご飯を食べている姿を見たら大変さなんて吹き飛んで嬉しさのあまり泣いてしまいましたううっ...


これからも好き嫌いなく、ぱくぱく食べてくれたら嬉しいです。
食事をする事の楽しさをもっと覚えてほしいし、食に興味を持ってほしいので、これから食べる量や食材が増えて、てんやわんやすると思いますが時にはベビーフードにも頼りつつ娘が喜んで食べてくれるように頑張りたいと思います。