挨拶代わりと致しまして… | 胡瓜の数学~胡瓜っておいしいよね~

胡瓜の数学~胡瓜っておいしいよね~

数学の問題を作ったり拾ったり解いたり…

あとブログったり(?)ぼやいたり質問に答えたり、逆に質問したり、と
自由気ままなブログ

早速問題を作って行きたいと思います!!

しかし、文字を使っちゃ行けないのが算数の難しいところ。


ああ、中学受験時代が懐かしい…(今、高校受験生。やだー!


…そんなことはともかく、問題!!

最初だから難易度は低め。星2つぐらい?


A君とB君がかけっこをしました。


B君は足が速いので、A君より20m離れた場所から走り出します。

(…差別じゃないよ)

A君とB君が一緒に走り出したところ、10秒後に一緒にゴールしました。


ゴール地点はA君のスタート地点から50m離れています。


B君の速さは?



速さって小学校で習うよね…(距離÷時間=速さ)