さて、マルタ留学は無事終わり、ここからは観光旅行記になります。


6/1土曜日にマルタを発ち、ドイツのミュンヘンにやって来ました!


ミュンヘンはあいにくの雨☔

早く止めばいいな…と願いつつ、ホテルへ移動。


しかし、ドイツの切符の買い方って難しすぎる…!

ネットで下調べしていたものの、実際券売機を触ってみてもサッパリわからん。難しすぎる!

ドイツ語だもん、そりゃそうだよね。

おまけに駅員らしき人も見当たらない。

券売機の前で四苦八苦していると、親切な女の子が「May I help you?」と英語で声をかけてくれたので、スマホの画面を見せて、ここに行きたい、って言ったら、券売機の操作をしてくれて、あとは支払をすればいいだけの状態にしてくれた。ありがたや…!言葉が通じない外国で、人の親切が身にしみます…ラブ

女の子にお礼を言って、電車に乗って無事ホテルへ辿り着く事が出来ました、


翌日はローテンブルクと言う中世の街並みが残る城郭都市へのバスツアーを予約して行きました。


途中、ハールブルク城という古いお城へ立ち寄りました。

10世紀頃に作られた、南ドイツで一番古く大きいお城との事。


え…でも  小さくない!?爆笑

この時代では最大、って事らしい。


そしてお城って言っても豪華さは殆どなく、山城の部類みたい。

私の感覚で言うと、「砦」かな。

周りはぐるっと高い城壁で囲まれてます。



外から見たハールブルク城。



お城の入口



左手に見える建物が教会



左手の塔はBad boy を罰する所、と言ってたけど…?

その隣は王様の部屋とお姫様の広間がある建物。



10世紀頃のドイツのイケメン照れ



ここは捕虜を収容する牢屋



ここはBad boyを罰する部屋と言っていました。

高い塔に閉じ込めて、反省させる場所らしい。懲罰房だね。

こうして上から食事や水を与えていた…ガーン

どんな生意気Boyでも、これはキツイよね〜えーん

進撃のエレンが入れられてそうだわ。



これは塀に埋め込まれた木製の銃眼。

角度を変えられるようになっていて、敵に向かってボーガンや銃を発射できるようになっているそうです。これ当時の物が残っている…んでしょうね。



そしてここは、戦いの途中、トイレに行きたくなったらここから…だって。

これも立派な攻撃なんだって。

恐るべし○○攻撃❗️爆笑



ここはお姫様がおもてなしをするお部屋、との事で綺麗な広間。

ここで結婚式などをやりたい方はご連絡下さい、だって。



当時の井戸。

ここから貞子は出てこなさそう。爆笑


こんな感じでハートブルク城の見学を終えて

いよいよローテンブルクへ。