今日は夜19:00からSchoolのオプショナルツアーに参加しました。

バスに乗ってマルタの首都バレッタへ爆笑

授業初日のお昼のツアーに行き損なっちゃったんだけど、夜のバレッタも素敵らしいという話を聞いていたので超楽しみにしていました。おねがい


また、ツアーに参加すると観光できるだけではなく、知り合いも増えるというメリットがあるので、出来るだけ参加するようにしてます。


バスではなるべく新しい人に声をかけようと決めてて、1人で参加している人を見つけると「May I ?」とアタックしてます。今日はブルガリア人のElenaに話しかけました。


お互い英語が母国語ではないので会話はたどたどしく、発音もお国訛りがあってなかなか通じないのですが、わからない所はGoogle翻訳のお陰で何とかなってます音譜

スマホはマジで神爆笑

スマホが無いと海外では生きていけないと言っても過言ではない‼️

命の次にパスポート、クレカ、スマホ、ですね。


マルタは日本と比べて暗くなるのが遅くて、今の時期は20:30頃まで明るいんですよね。

夕暮れから夜へ移りゆくバレッタは、それはそれは素敵な場所でした。ラブ


バレッタの門。

昔ははね橋だったんだって。


すごく高い壁に守られてます。

下の方に猫がいた!


夕暮れのバレッタ。絵になる〜照れ


映画のワンシーンみたいドキドキドキドキドキドキ


左下にうっすらと黒く見えるのは大砲です。

バレッタは半島丸ごと要塞なんですよね。

キリスト教とイスラム教の戦争の歴史がうかがえます。ヨーロッパの歴史はキリスト教と切り離して考えられない事を実感…


兵士達のオーベルジュ(寄宿舎)だったそうです。スペインとポルトガルの紋章がてっぺんにあって、ヨーロッパ各地から兵士がここを守りにに来てたそうです。

長男は両親の面倒を見なきゃいけないから、次男以降が兵士やら学者になったんだって。


通りには飲食店が軒を連ねて、階段一段毎に椅子とテーブルが並んでます。


イギリス統治時代のビクトリア女王?だったかな?の像。


ここでザーッと通り雨が来て、時間も来たのでツアー終了。ショボーン

また昼間に来ようと心に決めて、バレッタを後にしました。ウインク

アパートに帰ると23:00。

明日は8:00からオンラインレッスンの予定があるので早く寝なきゃ。ガーン