私は、大学在学中から投資をしている。

20歳になってから初めての年越しをしてすぐに楽天証券つみたてNISAを開設したくらいには情報に敏感だった。


そんな私が楽天でNISAを開設する数ヶ月前、私は練習としてマネックスに口座を開設して、7000円を入れた。


6000円は1000円ずつ当時話題だったバラバラの投資信託に投資し、1000円は何も買わず推移を見つつ放置した。


……のだが、そろそろ結婚して苗字が変わる可能性があるのでほとんど使わない口座まで気を配るのが面倒になった。


口座を閉じるために5年半放置してきた7000円を取り出すことにした。


結果は↓の通り。



4000円以上増えていて、全部プラスになっていた。
3倍3分法ファンドとか存在覚えている人がいるのだろうか……(汗)

やっぱり全世界株式は強い。多分全米を一つでも買っていたらもっと増えていたのかもしれないが、この頃も今も私はやや過剰な分散思考である。

ちなみに口座を減らすとか言いつつポイントだけで投資する予定の口座を増やしたので口座の数は結局プラマイゼロである。愚かである。