それは、突然のことだった。


ディズニーに行こうということになった。


このままでは5日間の有給休暇を取り忘れそうだな…と危惧した私が適当に取った平日休みと、シフト制の恋人の休みが被ったのだ。

しかもよりによってファンタジースプリングスが始まったばかりの頃に。


…しかも、発覚したのが2日前(共有漏れである)。


更に、恋人は幼少期以来ディズニーに行ったことがないという。

私よりディズニーに近いところに住んでいたのに部活とか家族で行かないのか…という文化の違いに衝撃を受けつつ、これはめちゃくちゃ楽しませなければいけないと思った。



私はディズニーがとても好きという訳ではないが、家族に好きな人がいて、多い時は年に2回くらいは行っていたと思う。


今のアプリ中心のシステムになってからも数回行っており、自分主導で使ったことはないがなんとなく方法は知っている。


恋人の希望

・いくつかのアトラクションに乗りたい(あまり混まないものが3つほど)

・できたらパレードも見てみたい

・美味しいものを食べたい

・次の日が仕事なので夕方には出たい

・混みまくってるのはちょっとしんどい


自分の希望

・いつも乗るやつ(ただし混んでる)のには乗りたい

・混んでいるのはなるべく避けたい

・何かしら土産は買いたい


この希望を叶えつつ楽しめるようなプランにしたいと思い、ディズニーランドに行くことにした。


シーは新エリアが出来て間違いなく混んでるので…。


…のもあるが、私は前回行ったのがシー、その前はコロナ禍直前のランドで、美女と野獣のエリア拡張後のファンタジーランドに行ったことがなかったのでちょっと行きたかったのもある。



チケットを買い、アプリを入れていざ当日。

最初に60分待ちのアトラクションに並びながら並ぶと同じくらい待つアトラクションのプライオリティパスを取得しておいた。


最初のアトラクションを終えて、恋人が乗りたいけど私は苦手なスター・ツアーズに一人で行ってもらい、私は今後のスケジュールを考えつつ休憩。


恋人が戻ってきて一休みしてからプライオリティパスを取ったアトラクションに乗った。早めに取れたので運が良かった。


私の好みで勝手に選んだアトラクションはどうやら恋人が好きな映画がテーマだったらしく、かなり楽しんでくれた。


その後セルフ式の大きなお店に入って昼食。


と、ここまで効率厨のような日程をこなしてしまう。


勢いが良すぎてバテていないだろうかと恋人を見るが楽しそうだ。

午後もこの方向性で良さそうだな、と思いつつ今後のルートを考える。


13時からのパレードまでに時間があったので気になっていた美女と野獣の新エリアの雰囲気を楽しんで、買い食いしつつパレードのルートにのんびり並ぶ。


パレードを楽しむならレジャーシートは必須だったな…と反省しつつも、想像よりもパレードのボリュームがたっぷりだったらしく興奮しっぱなしの恋人をちらりと見ながら、パレードを楽しんだ。



ここまでトゥモローランド周辺ばかりをうろうろしていたが、その後は色んなエリアを回って、乗り物4つに軽食2種類、ドナルドの期間限定のパレードを楽しんだ。


あまりにも写りが完璧だった写真を1枚だけ上げておく。

さすがにスケジュールの勢いが良すぎたのでは…?と思ったが、午後の乗り物は全部すんなり乗れるもので刺激が少ないものばかりだったので思ったよりは疲れなかった。


恋人も一日中楽しみまくっていて、その姿を見るだけでもとても嬉しかった。



次はシーにも行ってみたい!と言っていたので、エリアの入場制限がなくなる頃に行こうかな、と思っている。


やっぱりディズニーって、いいなと思った。



ちなみに、ディズニーに行きたい理由はかなり人それぞれなので、これなら恋人を楽しませられるんだ!と真似をするのは全くおすすめしない。

普段のお出かけでの恋人の好き嫌いを把握しつつ、行きたいものをきちんと聞いて、その上でより楽しめそうなものを少しずつトッピングするのがおすすめである。