緊急受診と定期健診 | 体外受精で妊娠→2020.7月に出産 二人目治療中 きゅうりブログ

体外受精で妊娠→2020.7月に出産 二人目治療中 きゅうりブログ

30歳、体外受精でかすりもしなかった着床障害者が4度目の移植で妊娠→出産。現在二人目治療中。
不妊治療の記録を細かく記録していきます


************

きゅうりの治療歴→

************ 

通院している病院はあまり大きなところでは無い為、病院名を伏せました。知りたい!という方がいらっしゃいましたらDM下さい(^^)


車育児ブログはこちら



こんにちは。

本日33w1d
定期検診日です。

タイトルにも書きましたが、先週急遽受診しました。

というのも、3回目のコロナワクチンを打ったんです。
発熱は無かったものの、その日の夜に悪寒が凄くて、ずっと躰がブルブル震えてました。

その間、お腹が張りまくり💦

ベビーの様子が気になり胎動がしっかりあるか様子を見ること1時間ちょい。
たまーに動くものの、いつもに比べると弱い気がする。
エンジェルサウンズで聞くと心音はしっかり聞き取れる。

どうしようか迷いに迷い、迷うくらいなら聞いてみよう!と朝の7時ころに病院に電話して事情を話しました。

前回の診察で子宮頸管が短いのでなるべく安静にと言われたこと。張る頻度が増えるようだったら電話してくださいと言われたこともあり、心配でしたショボーン

様子を伝えると、一度見てみたいとのことで病院に向かいました。

今回の妊娠では初のNSTをしました。
空気を読んでか、最中お腹が張ることはなく、、。
胎動は、私的な感覚ではいつもより弱々しかったのですが、先生が言うには、赤ちゃんは元気!
とのことでした。

子宮頸管も安静時で25と、問題ないようです。
張り止めの薬をもらって終了になりました。


病院病院

それから1週間後の定期検診。
ベビーは2200gになってました!
順調順調ニコニコ

診察もあっさり終わりそうだったので、
相変わらず張りがあること、
おりものシートが少しピンク色になっていたこと
子宮頸管に変化がないか心配なこと

を伝えたのですが、、

「張っても、少し安静にしていて治るようなら気にしなくて大丈夫」

と内診することもなくあっさり済まされてしまいました💦

病院病院

その後の助産師外来。
今日は、バースプランとか入院時の希望とか伝えると紙を渡す日だったんだけど、

前回のお産の時、担当の助産師さんが全然進捗教えてくれなくて先が見えず地獄だった。不安だから逐一教えてほしい。

的なことを書いてたのに、まさかの外来担当が前回担当の助産師さんだった!!笑い泣き

山程助産師さんいるのに、なぜ!
今まで一度も見たことなかったから、入院病棟専門の人なのかと思ってたのにガーン

気まず〜笑

やっぱり今は立ち会いNGみたいです。
居ても役に立たないからいいけどね。

今回の緊急受診時も、朝旦那を起こして、
「ベビーの胎動が少ない気がする。昨日ワクチンも打ってるしお腹も張りまくりだから病院行きたい」

と言ったら、めっちゃ不機嫌そうに起きて
「……まだ7時やんけ」

と。

私、キレる。

「はぁ?じゃあ、もし陣痛が夜中の3時に来て、起こしたら、「まだ夜中やん」って不機嫌そうに言うわけ!?ムキームキー

「別にそーゆーつもりで言ったわけじゃないし、今日のは陣痛とは違うやん」

私が心配性だから、「どーせ今回も大したことない。オオカミ少年的なやつだ」って思ってるに違いない。

一度10ヶ月自分のぶよぶよの腹の中で赤ちゃんと共存してみろ!少しでも何かあったら心配になる気持ちを味わえ!

最後が愚痴で終わりました笑
ベビーは元気ですニコニコ
あと1ヶ月ちょい、正期産まではお腹の中にいてねニコニコ