【1周期目 D15】通院再開!第二子治療にして知った新事実 | 体外受精で妊娠→2020.7月に出産 二人目治療中 きゅうりブログ

体外受精で妊娠→2020.7月に出産 二人目治療中 きゅうりブログ

30歳、体外受精でかすりもしなかった着床障害者が4度目の移植で妊娠→出産。現在二人目治療中。
不妊治療の記録を細かく記録していきます


************

きゅうりの治療歴→

************ 

通院している病院はあまり大きなところでは無い為、病院名を伏せました。知りたい!という方がいらっしゃいましたらDM下さい(^^)



行ってきました、Cクリ!
約1年半ぶりの故郷(違う)は、何も変わっておりませんでした。

駅からの道にいつもくつろいでた野良猫ちゃんもまだいた〜😺

受付の女の人が、私が卒業した時に新しく入った人以外総取替になってたくらいかな〜。

受付で、初診扱いになるので、問診票と、前回杉ウイメンズクリニックでの結果を渡して待ち。

長期戦を覚悟してましたが、まさかのオンタイム!

以前に比べると人もだいぶ少なくなっている印象でした。

ここのクリニックは、診察券番号で呼ばれるシステム。
古い順なので、私の番号はだいぶ昔のになるだろうなぁと思いきや、結構同じくらいの番号や、私のより古い番号の方もちらほら。

久々に不妊治療での辛く、暗いトンネルの日々を思い出し、同士のことを思うと勝手に胸がキューッと締め付けられる思いになりました。

呼ばれたのは5番診察室。
通常稼働しているのは2番と3番なので、5番は予備。

私の苦手な女医さんかな〜。

と思いながら中に入ると、まさかの

院長!!


お久しぶりです!
あなたと戦った日々、忘れることはありません!笑


勝手にテンション上がってましたが、院長は相変わらずの淡々さ。

出産したのいつ?病院は?

生理再開は?周期は?断乳は?

次々と色々聞かれまして、次の移植に向けて話を進める。

方向性としては、
次の周期でホルモン値を見て、問題なければ、その次の周期で移植に入れる。

なので、最短9月になりそうです。

内診してもらったところ、ちょうど排卵直後の様子。
内膜は11.5

病院「ここ、排卵した跡っぽいね。今順調に生理が来てるなら大丈夫かもしれないけど、多嚢胞であることに変わりはないから、いずれまた不順になっちゃうかもしれない」


ん?


んん??


たのうほう?


それって、

多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)

ですか?

あの、初耳ですガーン

私、多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)だったんですか、、。


不妊治療の敵、PCOS!!
まさか私にも居座っていやがったか!

第二子治療になって初めて知るとは、、。

多嚢胞性卵巣症候群と肥満は切り離せない関係にあるらしいので、それについては別記事でまとめます。


思わぬ事実にショックは受けましたが、良いこともありました。


まずは、移植の方針について。

病院「前回、スクラッチとかHCGとかステロイドとか色々出来ることはって事で対策して挑んだみたいだけど、今回はどうする?普通にやる?それとも、前回と同じ状態にする?」


まさか、院長自らその提案をしてくれるとは思ってなかったー!ラブ

また、呆れ顔されながら色々頼み込まないといけないのか、と気が重かったんです💦💦


やれることは全部対策した感じだったので、この提案は有り難いです。

↓前回移植時の対策はこちら




もう1点

🥒「以前、EMMAとALICE検査で腟内のラクトバチルス割合が0だったので、膣剤入れて環境整えてから移植したんですが、今回はいつ頃から入れればいいでしょうか?」

病院「そっか。そしたら、次の周期はホルモンバランスを見る周期にするから、その時に再検査する?
割合上がってるかもしれないし。膣剤入れるだけだから検査しないで入れて臨むのもありだけど。」


再検査はお高いので、膣剤入れる対策で行く予定で既に薬は購入済みなので、再検査はしないことに。

ついでに聞いてみたのは、

🥒「ERAについてはどうですか?時間が経ってますが、再検査する必要はありますか?

病院「ERAはね、基本的に変わらないって言われてるからやらなくていいと思うよ」

ERAの再検査が必要となるとまた数十万の出費になるのでこれは朗報!

以前の検査時からかなり体重が増えてるので、100%大丈夫!とは言い切れないのが気になりますが、とりあえずは前回のタイミング、+1日で挑みますニコニコ


鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆

最後に、各種検査項目は再検査。

・クラミジア
・ビタミンD
・フェリチン
・HbA1c(血糖値)
・風疹抗体

ビタミンDは5月から1日3錠飲んでるのがどう結果に現れるか。

HbA1cは血糖値で、これが高いと糖質制限が必要になります。
今もダイエットしようとかれこれ数ヶ月ゆる糖質制限はしてますが、結果次第では本格的にやらないといけないかもガーン

風疹抗体は元々付かない体質で、何度ワクチン打っても無くて、妊娠中も要注意でした。
出産後の入院中に再度ワクチン打ったので、念の為抗体も再検査。
恐らく抗体は無いでしょう、、。
ちなみに、旦那も抗体付かないタイプ。

90%以上が2回打てば抗体付くらしいんですが、特異体質の我々えーん


これらの項目は自費検査項目になるので、本日のお会計は19,970円。

以前は高額じゃないとクレジットNGだったのですが、使えるようになってました口笛
ラッキーニコニコ

鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆

その他、

子宮頸がんの結果は次回持参
(たまたま前月の人間ドッグ時に受けてた)

夫婦関係が継続していることを確認する為、次回住民票持参笑

次は、ホルモン値を測るため、

生理5日目までに、午前中の測定が必要。
空腹状態で行くこと。

とのことでした。

残る卵ちゃんは3つ!
何とかこの子たちで第二子授かりたいなぁ〜。


こんな感じで、本格的に治療再開です!