【37w1d】 妊婦健診 | 体外受精で妊娠→2020.7月に出産 二人目治療中 きゅうりブログ

体外受精で妊娠→2020.7月に出産 二人目治療中 きゅうりブログ

30歳、体外受精でかすりもしなかった着床障害者が4度目の移植で妊娠→出産。現在二人目治療中。
不妊治療の記録を細かく記録していきます

************

きゅうりの治療歴→

************

 

閲覧ありがとうございます。



今日は産院選びの話から離れ、妊婦検診の記録です。


↓↓↓






昨日、臨月に入って初の検診がありました。


ネットや他の方のブログで読んでいると、臨月に入ってからは、NSTや内診で子宮口の開きのチェックがあると聞いていたので、ドキドキしながら向かいました。



採尿、体重・血圧測定して、エコー


体重は既に妊娠前から+16kg,前回検診時から+1kg


血圧はいつも上が100位ですが、今回は135/85でした。

浮腫みも初の+-になってしまい…

尿淡白だけは-でした。


2週間前(35w1d)での検診ではあまり体重が増えてなかった(2245g)ので心配でした。


今回の測定は、


BPD…92

AC…304

FL…数値忘れたけど37w1d相当


で、推定体重が2730gでした!

誤差はあると思いますが、この時期にして2週間で400g以上大きくなってました(^^


エコーの際、毎回、へその緒が絡まってないか聞くようにしているのですが、

今回も、赤ちゃんの頭が大きいのでへその緒の行方は見えないとのことでした(>_<)


臍帯巻絡をエコーで発見できる人って、よっぽど運がいいのかもしれません…。


その後、診察室へ移動。


相変わらず先生からは

「順調です」

しかありません(^^;


前回採取したGBSの結果が問題ないことも告げられました。


血圧が高めだったので心配だったのですが、特に触れられなかったので大丈夫なのかな(^^;


そして何と内診も無し!


次回、ようやくNSTと内診もあるみたいです。


「まだ産まれてなかったら一週間後で」


と言われましたが…内診してないから子宮口の開き具合もわからないし、初産だからさすがに37週で産まれることは稀なのでは…

何の兆候もないしなぁ(^^;


ここまで、珍しくかなり早く、1時間で終わったのですが、その後、会計と薬局で各1時間弱待ったので結局トータル3時間程の滞在。


最近の運動としては、臨月に入ってから

・スクワット10回を2セット

・天気が良ければ散歩(30m~1.5h)


くらいしかしてません(>_<)


よく、マンションの階段を何往復も昇降されてる方とか見かけるのですが、、

体重が16kg増えてしまっていると、とてもそんなハードな運動は出来ません(>_<)(>_<)


全くなにもしないよりかはマシかなぁと思って気休め程度に頑張ってます。


次の検診は1週間後です!

何か兆候があると良いな(^^