webデザイナーってなんだっけ? | 貴族の戯言

webデザイナーってなんだっけ?

デザイン会社に入社して4ヶ月。

どうしてもなりたかったwebデザイナーになってみたのはいいものの

どうも最近なんだかしっくりこない。


別に会社が嫌いとか、人間関係が不良とかそういうのではないんだけど

今自分は本当にデザイナーと胸を張って言えるのかなと疑問に思ってきているようないないような・・・


うちの会社、基金訓練校(*1)なんです。


基金訓練ってのは、就職するためにスキルを身につけましょうね~

ついでに、給付対象者には10万円(*2)もあげますよ~っていう制度のことです。

会社側も、生徒1人につき6万円くらいもらえるので、人が集まれば荒稼ぎできちゃいます。

会社で基金訓練って・・・正直経営ヤバいんだろうなぁ・・・て気づいてますから!


ええ、それはもちろん自分もwebデザイン科の講師をしています。

それが胸のツッカエの原因なんです。

1日5時間、みっちり授業をして、それから制作やら修正やらを開始するわけですが


実に実務の3分の2が授業!

なにそれ!バカなの?


ホームページの制作をしたくて入ったのに、これじゃあwebデザイナー兼講師じゃなくて

講師兼webデザイナー(*3)じゃないの?

とかね・・・思っちゃうわけです。


それだけじゃないまだまだ・・・

一応就職支援という名目はありますが、正直スキルを身に付けたからといって

あなたじゃどこ行っても就職できそうにない・・・

って人がチラホラいます。いい人もたくさんいますが。

パソコンの使い方やデザインのことなのですぐに覚えられないのは全然いいです。

その前に人間としてどうなの?って人はちょっと・・・精神的にキますし、その人が原因で会社を辞めてる人もいます。

クレーマーさんやら見下しさん(*4)などなど、モンスターは世にはびこっています。



なんかいろいろ大変です。

でも入ったからには暫くは耐えて経験を積みたいなぁと思ってます。

鋼の心がほしいですが、お金はもっとほしいです。



(*1) 基金訓練

詳細はハローワクへ


(*2) 給付対象者には10万円

条件が結構ありますので、こちらも詳細はハローワークへ


(*3) 講師兼webデザイナー

講師の仕事の傍ら、webデザインをする人


(*4) クレーマーさん(1)、見下しさん(2)

(1) 自分の都合で突拍子もなくキレて騒ぎ立てる人

(2) どう聞いても上から発言の人