コンサート!コンサート!! | 岡山市・倉敷市玉島 リトミック・ピアノ ODA音楽教室 おとのわ 織田典恵
7月31日日曜日は、指導させていただいている玉島混声合唱団の定期演奏会でした。

当日のゲネで、反響板が動かなくなったり、本番で使うキーボードの音がうまくでなかったりと、いろいろハプニングはありましたが、おかげさまで無事に本番を終えることができました。

今回は戦前から戦後にかけての流行歌16曲を、3つのメドレーにした作品を指揮しました。客席からは懐かしいなぁ…という声を耳にしたりして…。歌う側と聴く側の年代にはピッタリの作品でした。最近、こういった団塊世代以上の方々に喜ばれるような合唱作品がたくさん出版されているようです。次はどんなものに挑戦しようか、楽しみです!
{DC02D147-CA66-4AF4-A3D8-139D57272ECE}


そして、今日は長男がお世話になっている保育園にミニコンサートをしに行きました。
年に数回行っている「アミーケコンサート」!!
音楽仲間3人で行ってきました。

オープニングは電子ピアノとキーボードの2台6手での「剣の舞」!本来は2台8手の編曲でしたが、6手でも迫力があり、好評だったようです。
鍵盤ハーモニカ、フルート、トロンボーン、他にもピアノ以外の楽器も登場し、約40分のコンサートはあっという間に終了しました。

そのあと、年長さんだけフルートとトロンボーンの楽器体験し、初めて触る楽器を吹いてみました。どんな形であれ、生の音楽に触れることは、大切なことです。このような機会をこれからも少しでも多く作っていけたらなぁと思います!

{7718D3C2-20EA-4C5A-B4D1-21EFE68FEE79}

{8E234CCE-D645-413D-80AA-0FB4F563FE67}