前回の🇹🇷トルコフェスティバルに続き、先週も東京へランニングDASH!
今度は🇹🇷トルコ海軍コルベット艦 🌊TCG  クナルアダ号を見に行ってきました。

今年は🇹🇷🇯🇵日本との国交樹立🤝100周年🎊、その事業の一環として、

134年前に紀伊半島沖で起きたオスマン帝国の🚢軍艦エルトゥールル号の🌊遭難事故を慰霊するため

TCG クナルアダ号は、🚢エルトゥールル号のルートを辿り🌏、

(この話は映画化されました↓🎬【海難1890】 配信している会社多いです)

 

🇸🇦サウジアラビア、🇩🇯ジブチ、🇸🇴ソマリア、🇲🇻モルジブ、🇧🇩バングラデシュ、🇲🇾マレーシア、🇮🇩インドネシア、🇹🇭タイ、🇭🇰香港、🇰🇷韓国を訪れ


⚓ 6/8に🇯🇵和歌山県の串本で慰霊祭に参加し
⚓ 6/12~6/16に東京
⚓ 6/18~21広島に親善寄港しているそうです。


🚢KINALIADAが、4月に母港の🇹🇷イズミルを出発したという📰ニュースを知ってから


楽しみにしていてニコニコ、14日(金)、15日(土)は一般公開するというので、15日に東京国際クルーズターミナルへ行きました🚙DASH!


公開が10時〜12時、14時〜16時というので、9:30には着いていようと、家を7時🕖に出て🚙

ヒルトン🏨の駐車場🅿に車を停め、🚟ゆりかもめで一駅乗り、↓船の博物館

脇を歩いて行くと…


トルコの国旗も靡いているのが見えます🇯🇵🇹🇷


そして、列には9:30には並んでいたのですが……10分くらいしてから、🆔身分証明書(運転免許証、💳マイナカード)を車に驚きハッ忘れてしまった事を思い出しましたガーンガーン

⛴TCGクナルアダ号は軍艦なので、見学にはマストなのですが、日傘☂や帽子👒の日焼け対策グッズに気を取られガーン、🔒鍵以外は車に置いてきてしまったのです驚き💦

一応、警備員の人に💳クレジットカードでは無理か聞いてみたら「…うーん、詳しくはわかりませんが、顔写真が無いと難しいかもしれませんね…💦」と言われたので
後ろには既に30人位は並んでいましたが、駐車場まで取りに行こうと列から外れランニング💦
駅に戻るため逆行している途中、ちょうど今度はターミナル関係者の方がいたので同じ事を聞いてみたところ、わざわざ🇹🇷大使館の方に聞いてみてくださり、
すると、クレカ💳でも大丈夫だということになり泣き笑い 最後尾に並び直しました👬👫👬👬ピリピリ

この20分位の間に、更に人も増えていましたが💦
最初に聞いた警備員さんの辺にやっとたどり着くと、気付いて下さり
「(ID)大丈夫だったんですか?よかったですねウインク」と気にかけてくれました✨ こういった一言、嬉しいですね照れ

……それが公開開始のちょうど10時🕙頃

やっとエスカレータで2階へ行くと、前に100人位並んでいて👫🧑‍🤝‍🧑👬👬💦ガーン 
9割くらい男性だったせいか、汗の匂いが充満魂するなか(笑)、「艦内撮影禁止🚫」などの注意事項の連絡が回り、途中から置かれたチラシを何度も見たり
↑↓1分で、飲み終わってしまうけど💦

ゆ~っくり進んで、やーーっと、👜セキュリティチェックしたのが11時🕚💦

そしてクレジットカード💳の他、もう1枚、同じ📛名前のモノを求められ、🏦キャッシュカード💳を見せて通過させてもらいました😅

すると今度は更に、奥に20人ずつのグループ毎に待機している人達が、まだ100人以上びっくりマークいるではないですか驚き💦

そして🕛12時直前に、やっとクナルアダ号へ泣き笑い
全長99mだそうで、思ったより小さく感じました。

すると、甲板には船から見下ろす海軍さんたちが
きゃ〜目がハートカッコいい飛び出すハート

なんかこのシーン🎬【海難1890】の↓ワンシーンと被ったのは私だけ!?(笑)キューン
↗️真ん中のアリ・ベイ役のメフメット・オズキュル(MEHMET ÖZGÜR)さんは、【オスマン帝国外伝 3】で👸シャースルタンの旦那様🐻ルトフィー役の方でした

青い空に、海軍の真っ白い制服がとても映えて
ラブカッコいい飛び出すハート …私、制服に弱いかもニコニコ(笑)

みんな素敵で✨、一緒に写真撮って欲しいと思って、夫を探したら……いない!?

……一眼レフ📷持ってきた夫は、まだ乗船せず⛴全体写真を撮っていて↓💦 


慌てて💦クナルアダに乗ってくると、もう中へ入るよう促されました 知らんぷりもぉ~びっくりマーク

エンブレムの中には↑ケマル・アタチュルク

そして残念ながら、中は撮影不可🈲なので画像はありません🚫
対艦ミサイル「アトマジャ」がどれだか気になった私

この辺を↓ぐるりと回って終了で、2時間以上並んで、見学は正味15分くらいかな?(笑)

でも、羽田からの飛行機も何度も飛んできて飛行機、旅情もそそられ、🌞天気も良くて🚢港日和?で気持ちいい〜爆笑

私達の後にも100人位はいたと思うので💦、次から次へと人が来ました👬👫👬👬

もし、💳マイナカードを取りに🏨ホテルに行ってたら、早くても往復40分掛かるので、多分、午後(14:00〜)に回されていたんじゃないかしら?💦


多くは🚢海軍マニア📷や、🚊乗り物マニア📷、それから在日🇹🇷トルコ人も多かったですが、正直、こんなに並んでいると思いませんでした💧

というのも、先週の🇹🇷トルコフェスティバルで、何かチラシでもあるかと思ったらそんなの📃もなくて……
多分、串本町での🪦慰霊祭の準備などで忙しかったこともあるかと思いましたが……

最後まで、皆さん、凄いカメラ📷やレンズで写真を撮りながら退散し

せっかくなので、私達はターミナルの4階に登り

上から眺めてカメラパシャ

↓後ろの甲板は🚁ヘリポートなんですね?

そしてクナルアダ号は、翌日は🇯🇵海上自衛隊の⛴護衛艦たかなみと共同訓練を実施し🤝
その後、広島の呉へ向かいました⛴DASH!DASH!DASH!

その後は🇵🇭フィリピン、🇸🇬シンガポール、🇱🇰スリランカ、🇮🇳インド、🇵🇰パキスタン、🇴🇲オマーン、🇶🇦カタール、🇦🇪アラブ首長国連邦、🇯🇴ヨルダンに寄港し、🇹🇷トルコに戻るそうです⛴DASH!DASH!DASH!


…でも、残念ながらテレビでは、この事にふれているニュースは、全く見ませんでしたえー
 
せっかくの🇹🇷🇯🇵国交100周年記念事業なのにむかつき

(↑桜🌸と🇹🇷の国花チューリップ🌷やカーネーション🏵のハート♥とても素敵ですよね飛び出すハート)


はじめは「アジア方面に就航し、日本も⚓寄港する国の一つ」位に思っていたら……
ホントに、最初に説明したように、⛴エルトゥールル号のルートを辿り↓


🇯🇵日本は3港も寄ってくれたんですよね✨


で、小さなリーフレットをもらいました。
内側は、⛴軍艦の種類の説明?と思っていたら
左上のターバン巻いているのは……もしかして

政治感覚に長けた戦略家の🏴‍☠️バルバロス!?


Barbaros Hayreddin ↓バルバロス・ハイレッディンパシャってある!ひらめきハッ
さすが、歴史に名を残した大海賊✨🏴‍☠✨

…と思いましたが、それより先に Çaka Beyという名前もあるからこれはそっちの方?(笑)💦


でも、あの🌊プレウェザの海戦☪️⚔️✝️での勝利も書かれていますね指差し

(🇻🇦ローマ法王の肝入りで結成された✝️アンドレア・ドリア率いる、スペイン、ポルトガル、ヴェネチア、ジェノバ…🇪🇸🇮🇹🇲🇹十字架カソリック大連合軍(十字軍)を相手に
バルバロスの⛵頭脳戦と、🛐アッラーの思し召しで🏴‍☠️🎊大勝利を収めました拍手

そういえば、最近ちょっと話題のコロンブス💦

日本の世界史は、西洋目線なので仕方ないですが

🇪🇸スペインドラマ【イザベル】では、ちょっと口笛調子のいい奴(ずる賢い感じ?)で、描かれていました。

また、🇵🇹ポルトガルの航海王ヴァスコ・ダ・ガマの息子クリストヴァンは、オスマン帝国では🏴‍☠海賊扱いでした。


と、話が逸れてしまいましたが、
🌊⛴クナルアダ号の復路の航海も、安全で有意義でありますように🛐

🪬🧿アーミン🧿🪬