最近は、数分のニュースでしか日本では扱われなくなってしまった感のある悲しい🇵🇸パレスチナ


思う事を何度か書きかけたものの、日々新しいニュースが上書きされ、言いたい事がまとまらなくなったままでした……が、

先週は難民の日もあったのでちょっと独り言💬


あなたもスタンプをGETしよう



私は🇵🇸パレスチナに行ったこともないので、間違った事を書いているかもしれませんが……


また「きっかけは10月のハマスのテロがー…」と言う方もスルーして下さい真顔



🇵🇸パレスチナの死傷者数は、10月から5月までだけで
🇵🇸死者 35,709人   
 負傷者 79,990人
 行方不明者 10,000人以上
13,000人以上の子供と、9,000人以上の女性が犠牲になり
これは、🇺🇦ウクライナ戦争の2年間よりも多い犠牲者数で不安
数だけ見ても🇮🇱イスラエルの愚行を物語っており
(ガザの建物の8割以上が破壊され、瓦礫の撤去だけで14年、再建には80年掛かると報告)

更に、先週6/20は中部ヌセイラトに🚀ミサイル攻撃があり、戦闘開始後のガザ側の死者数は、37,396人に、なったかと思えば悲しい

その2日後の6/22は、ガザ北部アルシャティ難民キャンプを攻撃され、40人が死亡し、50人が負傷のニュースを昨日見たばかり📰ピリピリ



前回も色々書きましたが、


1948年の🇮🇱イスラエル建国により🇵🇸パレスチナ人が追放され、70万人が難民となった惨事(ナクバ)が現在も続いています。



去年🇵🇸パレスチナに僅かなお札寄付をしてから

📗季刊誌【サラーム】が送られてきているので


ここに載っている事を一部紹介しようと思います。


沢山の病院病院や学校学校が爆撃されたのは、日本でも一時期伝えられましたが🏥💥🏫、


31年前に🇯🇵日本の支援で建てられた札束、ガザ🔰初の🏫ろう学校アトファルナろう学校も、12月の時点でこの状態↓


またハンユニスにある🏠ナワール児童館という施設も🇯🇵日本からの援助が大きく札束

そこも、12月の途中まで、ガザからの避難民を受け入れていましたが、爆弾空爆と地上侵攻銃が激しくなり、職員が近づけない危険な状態で避難したそう。


これ読んで思うのは、せめて、これら日本🇯🇵の支援で作られた🏫建物が破壊💥された事くらい、もっと📺報道されてもいいのでは?と思います。

少なくとも🇯🇵日本人の関心を引く事になるでしょうし…日本人には知って欲しい。

でも、私が見た限りこれに関する報道は0悲しい


あと、パルシステムが「パレスチナ子供のキャンペーン」へ長年募金を募っていたというのも、コープで初めて知りましたびっくり🛒

(ここのパンが近所では1番好き🥐🥪🍞ラブラブ)



また🇯🇵去年の10月の頃のニュースでは
📺「イスラエルは、ガザから避難するよう呼びかけていますが、ガザに留まる人々が多いようで………」

と、まるで🇮🇱イスラエルが🌊自然災害の避難を呼び掛けてあげているかのようなニュースが並び、呆れましたが、ようは

🇮🇱:今から、お前らの家を爆弾🏚爆撃するから、死にたくない奴は、家を捨てて早くどけ物申す

と、脅しているのに…ムカムカ(…脅しだけでないのがホントに恐ろしい魂)

今まで住んでいた🏠家を捨てろと言われたところで、家財道具はじめ、即決は難しいはずで

当時、ガザ北部に住んでいた、ある🧕女性は、

退避の呼び掛けがあった時、

南部に移動するには🇮🇱イスラエル軍の🛃検問所があり、通過するのに💰2,000シェケル(約8万円)と言われ(その後どんどん上昇📈)、

また、手を上げていないと🙆銃射撃される危険があるため、🎒荷物を手放さなければならないらしく、

彼女はガザ北部を10月から2ヶ月足らずの間に9回も避難先を転々とし、二の足を踏んでいるうちに🚙車での移動が🚫禁じられてしまい、徒歩でないと退避出来なくなり

🦵脚の悪い親を連れて行く事は不可能で、北部に留まったらしいです。

……しかし、彼女はその後どうなったのかは分かりません。


また、戦闘💥激化でハンユニスの海岸地帯に避難した幼い兄妹は、避難中、その🇮🇱イスラエルの検問所で父は逮捕され⛓️‍💥、母ともはぐれてしまい、兄は幼い妹と取り残されてしまい、

(検問所周辺には多くの遺体が放置されていたそう)

その後母とは再会出来たそうですが、7歳の兄は心身ともに疲弊し、体重も減り、夜尿症になってしまったそうです。

その後、支援スタッフのケアで元気を取り戻してきたそうですが……


そのスタッフ達も、亡くなってしまった方や、

親戚が亡くなったり、爆撃でバラバラになった小学生の遺体や、たくさんの死を見て、泣くことも出来なくなったということです。


それでも、更に🇮🇱イスラエルは銃虐殺を続け、世界中からの救援物資の搬入📦📦📦も、阻害し続けているためむかつき(何度か流通しましたが、物資を求めに来る🇵🇸パレスチナ人を撃ったり驚き)

一ヶ月同じ服を着て過ごし、水は1週間に一度しか入手出来ない状況は変わらず………


と、ここに書いたものも、かなりソフトな表面だけで、この何倍もの人権を無視した愚行の現実が起きているようですが、変な検索に引っ掛かるのも嫌なので、ここではこの位にしておこうと思います。



そして、🌏世界各地で物申す反イスラエル🇮🇱のデモが続いているにも関わらず、
それを反ユダヤ✡️=ナチスに仕立てられ、👮警察が拘束したり⛓️‍💥と、あからさまな権力で強行しようとしていて欺瞞に満ちてうんざり煽り


因みに、今月のG7の平和サミットは…

というのも……、4月に🇵🇸パレスチナの🇺🇳国連加盟としての勧告を求めた時、常任理事国の🇺🇸アメリカが拒否権を行使し否決されました物申す

G7で🇵🇸パレスチナの国連加盟に賛成したのは、
🇯🇵日本と🇫🇷フランスだけでショボーン

🇺🇸アメリカは反対むかつき

🇨🇦カナダ、🇩🇪ドイツ、🇮🇹イタリア、🇬🇧イギリスは棄権だったらしいので…………

G7サミットはこんなもんなんでしょうね悲しい

🇺🇳国連だって、加盟したところで何の抑止力にもならないのは、🇷🇺ロシアの🇺🇦ウクライナ侵攻を見れば分かるし………もやもや


最初は……🇨🇾キプロス島の南北の間の緩衝地帯(グリーンライン)のように、
🇵🇸パレスチナの検問所も、🇺🇳国連軍に管理させたら?………と思いましたが


🇺🇸アメリカの言う事も聞かないネタニヤフが、🇺🇳国連の言う事を聞くわけないですよね💧


とはいえ、独立国🇵🇸パレスチナとして、発言する権利や、提案や修正案、主要委員会の役員に選出される権利を得た事は、大きな一歩で拍手
🇵🇸マフムード・アッバース議長
「この決議案への圧倒的な賛成票は、パレスチナ問題で具現化された正義、自由、平和の価値観を支持し、パレスチナ人に対するイスラエルの継続的な犯罪に対して、世界が結束していることの決定的な証拠になる」と主張し、「パレスチナ国が国連安全保障理事会の決議を通じて国連の正式加盟を目指す努力を推し進める」と述べたそうです(パレスチナ通信社「WAFA」5月10日)。


それから🇯🇵日本は報道の自由度が低いことが有名ですが、

局の意向や政治背景含め、自由度以前に、メディアも無知なんじゃないかと思います。


🇺🇸アメリカ経由の情報をそのまま流しているだけでなく……

逆に15年前は、ウイグル人襲撃に対する、平和を訴える学生の抗議デモは🇨🇳中国政府にならい「ウイグル暴動」と、日本もウイグル人達をテロとして報道し、ウイグル人の強制労働は暫く放置していたりむかつき……


🇮🇱イスラエル軍の傍若無人ぶりはスルーで

逆に🇵🇸パレスチナ人が🇮🇱イスラエル人を車で轢いたシーンを「テロの瞬間を捉えました!」と何度も流すのは笑ってしまいましたが、


自称キャスターの、ただのタレントMCばかりで(「タレント」も英語は「才能」のハズなのに…)、

ニュースも大半は、インバウンドや、素人の撮ったどうでもいい動画を横並びで扱い、

なかには犯罪者の再生回数を拡散するのに加担しているのに、知らん顔しているレベルだから仕方ないんでしょうか?


言いたい事は沢山ありますが、ここでは割愛


国内においても、例えば、先週は衆議院議員本会議で「ガザ地区における人道状況の改善とすまやかな停戦の実現を求める決議」が賛成多数で可決されましたが、私が見た限り、夕方の情報番組ではこの報告、見ませんでした。

というか、停戦を求める決議って、今更凝視はてなマーク


それから、あの🚙ビッグモーターを伊藤忠商事が買収した事はワイドショーでどこも伝えていましたが、
🇵🇸パレスチナの現状から、伊藤忠が2月に🇮🇱イスラエル企業との協業覚書終了した事は、殆どニュースでは見かけませんでした。

(その後は知りません)


ちょっと、話があちこち飛んでまとまらなくなりましたが、最後に


私も、反イスラエルの署名をいくつかしていますが↓(どんな項目かはご想像にお任せします)

📱📱📱📱📱📱📱📱📱📱📱📱📱📱📱📱

📱📱📱📱📱📱📱📱📱📱📱📱📱📱📱📱📱

私はFacebookも、LINEも、whatsAppも、X(旧:twitter)もしていないので(デジタル難民の私💦)ここで呟いてみました🗣️


🇵🇸🧿アーミン🧿🇵🇸