去年の🍁秋に購入した、私の愛車🇩🇪フォルクスワーゲン アップ!(high up)🆙


金沢にも乗って行き、私の毎日のパートナーで、もちろん愛着も増してます飛び出すハートリムジン後ろリムジン前


(パーキング)が無くて🅿️ハッ、停める時は(ニュートラル)とかダッシュ

発信時のクセも、最初は「ガーンへっ!?」と焦りましたガーン…が、すっかり慣れました。


ですが、🇯🇵国産車の同クラス(1,000cc)と比べると、装備やその他、至ってシンプルで(笑)…不便な点もちらほら💧


例えば……
収納の少なさ……🥤👓📱🌂🕶️💦
紹介すると長くなるので割愛ハサミ

…一人乗り車🚙だと思って乗っていますが知らんぷり

小さくて、知らない場所の駐車場🅿にも停めやすいグッので、休日に出掛ける時は、殆どこの車


まず、4ドアですが………
後部座席の窓は、パワーウィンドウどころか…嵌め殺し窓のような窓で上下にも開かず、

手動パーで換気用に5cm程の隙間が開くだけ💦

従って運転しながら、空気を入れ換えようと開ける事は無理泣


❎キーレスではあるけれど、スマートキー🔑ではないので、近づくだけではドアのロックは解除出来ない🔐
なので、買い物の後、両手が塞がっていると探すの不便💦
(🌾お米や🧻トイレットペーパーなど買った時は特に真顔)


運転席のサンバイザー裏に、鏡鏡が無い知らんぷり
🇩🇪ドイツは左ハンドルなので、左側(日本の助手席)にはそのまま付いてる(笑)凝視


シートが一体型で、ヘッドレストホルダーが無いため、
夫と出掛ける時は、私は後部💺に乗ることが多いので、以前は🥤ドリンクテーブルはじめ、色々と便利なモノを付けることが出来ましたが、
それも出来ないので、とても不便知らんぷり


…と、昔の国産車も🚗そんな感じでしたが、一度便利なモノに慣れてしまうと(スマートキー🔑とか)とても不便を感じますね泣

というか2020年式の🇯🇵国産車なら、同クラスで150万くらいならフル装備では?(笑)指差し

ヨーロッパでSUZUKI SWIFTが売れたのも納得!


リアウィンドウにスモークフィルムを貼ろううとしたら、うまく貼れないピリピリ
今までの車や🇫🇷ルーテシアも、夫が貼ってくれていたので🆙も頼んだら、何故かうまく貼れなかったそうで、そのまま…泣

🇯🇵国産車は、殆どの車がプライバシーガラスが薄ーーく使われていますが、UP!はそのままなので、直射日光が🌞とにかく暑い🥵💥

‥‥それに黒い車体なので特に(笑)魂リムジン後ろリムジン前

そして1番は🌀エアコン🌀


左右の窓際のレジスター(エアコンの吹出口)は↓
風の角度は上下のみにしか動きませんが💧、運転席に向いているので風は届きます🌬

そして…購入前に内装を見た時…↓インパネは特に違和感は感じず
(夫の🇫🇷ルーテシアも、👓メガーヌも、💳カードキー穴は🔑、真ん中の↑ETCケースの辺にありました🔒Renaultは基本そうだったの?)

最初に購入予定だった車(納車前🧊雹被害⚡でキャンセル悲しい)は、NAVIセンタークラスターに入っていたのが、これは上に付いていたことくらい?

それ以外は、全く違和感を感じませんでした。


が、🌀エアコンをつけた時、冷風を全く感じないんです‥‥‥凝視はてなマーク

……それもそのはず、レジスターダッシュボードにあり、上を向いているんですあんぐりピリピリ

それもナビの向こう側ガーン 驚き

…………何故ここに(笑)? 無気力!?


デフロスター(フロントガラスの曇りを除くための吹き出し口)は、ちゃんとフロントガラスの所にあるのに?むかつき
‥🇩🇪ドイツはエアコン使わないから、こんな小さい車のレジスターはドコでもいいってことか!?

…エアコンのレジスターは、センタークラスター?についているものと思っていたので、それが無かったのにさえ気付かなかった私悲しいガーン

コンパクトカーにした1番の理由は、我が家の狭い駐車場🅿問題でしたが💦
「小さければ🌀エアコンの効きも早いし」と思っていたのに、これでは🌬️風も当たらず、冷えるの時間⌛掛かり過ぎ〜驚き💦

🍂秋に買ったので、納車後は冷風🌀エアコンは必要なかったですが、
夏は🌡酷暑なので🥵、春のうちに何とかしようとずっと考えちょっと不満

最初は、プラスチック製のキッチンの🥣ボールを使おうと思っていました(笑)

セリアとダイソーで、ここに合いそうな大きさの黒やグレーのボールがあったので、それを半分にカットし🥣ナイフ逆さにして、
数カ所🕳穴を開けて、透明の🪡テグスかワイヤーで、レジスターに固定するつもりで、何度も📏サイズを測り100均を探索していました🔍

が、夫がNAVIを外してくれたので拍手✨🔧✨、迷わずこれを購入↓👞シューズトレイ
そう、👠シューズケース、靴箱です(笑)

私は普段NAVI使わないし、使うのはいつもGoogle map(笑)📱
ですが、知らない所で、東西南北を俯瞰して見たい🔍時にあると便利で、
あと、ナビがあってもそれを利用し、角度を変えて、運転席に🌬️風を向ければいいと思っていました。

でもナビが無ければ、最初はA4サイズの🚰角水切りトレー(?)が良いと思っていたのですが、
(かなり昔に買ったので名称分かりませんが、18㍑の灯油タンクがピッタリ入るので、中に段ボール📦を敷いて、ヒーターを使う冬は車の中に入れてます)
👞シューズトレイは、少し角度があるので📐理想的🌀 これをカッターで半分にカットナイフ


そして夫が極細両面テープで付けてくれて完成✨
100均リメイクですが(使ったのは半分なので¥50?(笑))
これだけで、グッ全〜然🌀違う(笑)!!
もう一ヶ月以上使っていますが、両面テープも固定したまま全く動かず安定していますウインク

ふだん、助手席側のレジスターは、蓋を閉めたままにしておくので↓

その風圧もこちらにくる(と思っている)ので(笑)


でもこれでは、🌬️半分は運転席と助手席の間に抜けてしまうので、夫が小型扇風機を買ってくれました(笑)↓
が、このカバーの上の部分に付けているため、
下半分は🌀冷風ですが、上半分はそうではないので💧、ファンからの風が温いんですガーン

‥‥‥これを付けるなら、ファンの高さもカバー出来るボール🥣の半円だったら完璧だった!?(笑)

一方☃冬は、💺シートヒーターは付いているのであっという間に温まるので(さすが🇩🇪ドイツ車)、快適ですウインク
現在は、🇯🇵軽でもシートヒーター付いてますよね?指差し
冬は、生鮮食品を買った時🍖🐟 車内を温めるの躊躇するので、シートヒーターはホントに便利グッ

と、これでなんとか🌡暑い夏を過ごせそうなので、これからも🆙長く、大切に乗っていこうと思います飛び出すハートリムジン後ろリムジン前