今年のGWは2泊3日③④⑤金沢へ行きました🚙DASH!
ちょうど6年振りの能登半島ですウインク

GWの仕事は🗓カレンダー通りで、
前日2日(木)は、すっかり忘れていた💧スタッドレスタイヤ🛞の交換にも行ったり、とても慌ただしく💦 夕食は惣菜で済ませ、早く休みzzzふとん1ふとん3

🗓5月3日(金)
🌙深夜🕒に起きて家を出て🥱
🛣関越自動車道で新潟県に入った頃、
🌄日が昇ってくると、妙高高原の辺は霧山の緑が、本当〜に豊かで、とても綺麗でした✨🌲🌳🌿✨

それを抜けると右手に🌊日本海が見えてきて、
休憩しながら⌛4時間かけ(ずっと夫が運転🙏💦)
能登半島の付け根の氷見市(富山県)に着き、🍴ガストがちょうど開いていてたのでコーヒーホットケーキ🥗朝食を食べてから、道の駅へ寄ってみました。

ここはまだ新しいらしく綺麗で、♨🦶足湯もあり、海沿いには↓展望台もありました。

登ってみると本当に🌊潮風が気持ちいい〜照れ

駐車場には🏕キャンピングカーがたくさん停まっていて、ウォーキングしている人もいて、🌿芝生もきれいに整備され、とーってもひらめき気持ちいい景色✨

でも、ベストポジションは、人が並んでいたので、結局その手前で1枚カメラ撮っただけ

🏔立山連峰が綺麗に見えたのですが、私の📱スマホでは殆ど写ってない💧

↑目の前にある唐島は、🌳木がモコモコ茂っていました。海水に強い木なんでしょうか?

海無し県に住んでいるので⛴港に憧れます(笑)
しかしこの辺も🛣道路沿いには、🟦ブルーシートを被せた家が多く軒を連ね、お正月の⚡震災の爪痕を感じました。

…最初、能登半島被災地の一般ボランティア募集が始まった時、夫が「GWボランティアに行きたい」と言っていたのですが………
私は、東日本大震災が起きた3ヶ月後に、友人のボランティア団体に入り、女川の仮設住宅や🏫学校へ📦物資を届けに行った時🚚DASH!
油断してたら軽い🥵熱中症っぽくなった事があるので無気力(それでも休憩する所も無いしネガティブそんな事言い出せる雰囲気ではない)
今回の似たような時期☀、それも、更に10年以上私は歳を重ねてガーン体力も落ちてるので💦、「私はパス」と最初に夫に断り

代わりに、金沢辺りは逆に「🏨ホテルは営業しているのに観光客が来ない」というので、せめて観光で貢献出来たら…

ということで今回、金沢に決めたのでした。

因みに13年前、震災後3ヶ月というと、メディアでもあまり取り上げられなくなる頃でしたが、
🔰初めて行った私には、女川は震災直後とあまり変わらないような情景に感じ、震災現実に驚きました不安
が、既に5、6回来ていた友達は「これでも道路は通れるようになったし、かなり綺麗になったよ」とのこと。
(友人達はその後も、美容院美容師の友達を連れて行って青空床屋をしたり、長く支援していました。)

その数ヶ月後、お盆休みには夫と⚽ベガルタ仙台を応援に仙台へ行きましたが、
街中を走っていても、まだ津波の水位跡がそこら中に残っていて…夫も衝撃を受けていましたが、私は先程の友人と同じく「数ヶ月前より、整備されてる」と地道に復興が進んでいたのを感じました。
しかし、⚽仙台🆚広島戦は満席で、遠くから応援に来ているサポーターや、地元復興の気持ちを込めた選手達の姿に胸が熱くなったのを覚えています。

と、今月の話、石川県へ戻ります🚙DASH!

富山湾の氷見から、最初の目的地に向かい、🛣西へ能登半島を横断し、石川県羽咋市の
🌊千里浜海水浴場🏖へ到着🚙DASH!DASH!

爆笑海だ〜〜〜ブルーハーツ 水も透明で凄〜く綺麗✨

が、目的は🏊海水浴ではなく、ドライブ♪
ニヤリ

ここは、全長約8kmの砂浜を、国内で唯一車で走れるという千里浜なぎさドライブウェイ🚙DASH!
(↑助手席からの眺め)

最初は遠慮気味に車を停めていましたが🚙
🌊水際までみんな走ったりしていて、🛞タイヤ跡もあり↗️
スニーカー👟で歩いても、砂が土のように固く、砂に埋まる事など全然心配なくて驚きましたひらめき飛び出すハート 🚙

みんな車車をギリギリ🌊波打ち際まで寄せて写真を撮ったりカメラ飛び出すハート
自転車バイクを並べたりして写真撮影🎥
私の愛車🇩🇪WV up!も嬉しそう!?

ここは、車やバイク🏍だけでなく、バスまで🆗走れるらしいですバスハッ

…もしかして車国産車のCM撮影は、みんなここで🎥撮っているのかしら?

こんな素敵な所があるなんて凄く羨ましい〜爆笑

歩いているだけでも気持ちいいですが、もちろんドライブし🚙DASH!DASH!(それも往復(笑))満喫しました✨
…意外と👟靴の裏には砂が詰まっていて💧車のマットは砂だらけに💦

その後、金沢に入り、最初に行ったのが夫の希望で🎼蓄音機館へ↓
運良く駐車場(5台)が空いていました🅿
写真撮影禁止🚫だったので画像も無いですが、家具のように見事な装飾の♪蓄音機など、狭い空間に🎼近代音楽の貴重品が📯たくさんあり、入場料🎫¥300(!)で楽しめました。

先月行ったポーラ美術館でも近代機械の一部として蓄音機がいくつか展示されていて、夫は一眼レフで📷写真撮っていたけど、私はスルー(笑)💦

その後🏨ホテルにチェックインし(古いビジネスホテルだけどツインで¥18,000💧…ホントに宿代上がりましたね)

🚉金沢駅周辺へ散策へ🚶
大〜きな🪘鼓門が本当に立派で、沢山の人達が撮影していました🪘

至る所にさり気なく現代アートがある↓金沢

中もとても明るくて、巨大ターミナルですね🚉

ナイフとフォークランチはどこも行列で🧑‍🤝‍🧑👭👬👫💦
結局、1番空いていた四六時中へ……(笑)

…ご飯は、どこのイオンにも入っているけど(笑)、生ビールビールは御当地ビール百萬石BEERで乾杯🍻

🍵抹茶チーズケーキとアイスが美味しかった爆笑

その後、ドラッグストアへ行ったり🛒、ホテルでちょっと横になり📺テレビを見て、

今度こそ、早めの夕食に行きましたが、やはりどこも行列が途切れることなく、

金沢の安くて美味しいというもりもり寿司🍣は、5時頃でも30人以上並んでいて諦めましたびっくり

🇰🇷韓国料理店や、色んなお馴染みの居酒屋も惹かれましたが、金沢のご当地グルメ

8番ラーメン餃子唐揚げビール⑧ラーメン生ビール🥟

この日、🌃夜明け前から運転していた夫は、ホテルに戻るとバタンキュー(死語?)ふとん1ふとん3zzz

私は🚿大浴場へ行き(狭いけど最初は運良く1人で貸し切り状態🛀)

📺テレビ見ながら(矢吹奈子ちゃんが出てたNHKの韓国特集の番組が面白かった)就寝しましたふとん1zzz