今年のGWは、4日、5日カブト 小松と金沢(石川県)に行ってきました車DASH!

深夜の星空3時に家(埼玉)を出発し
8時頃に小松市に到着車DASH!

途中、SAで買ったコーヒーコーヒーの蓋がちゃんと閉まっていなかったようで、夫が車内でこぼしてしまい💦
早くもシャツとパーカーを汚してしまいました….……子供か?!タラー


しかも、気温9度だったのにガーン、👕上着はこのパーカーしか持ってきてなかったようで….……もやもや

長袖シャツも、新しく着替えたの1つで、それ以外は全て半袖Tシャツということで
小松インターを降りてから、一番最初にイオンモールに行って、上着を買い物しましたランニングアセアセ

そして今回の一番の目的、テレビ「愛車遍歴」でもロケしていた、【日本自動車博物館】へ行きました車DASH!

….……が、写真が多くてカメラまとまらないので、自動車博物館は後に回し、その後に行った所から….……

まずランチ☀🍴
普段は安い🍣回転寿司ばかりですが💦、この日はせっかくなのでいつものがま口財布倍する(笑)お寿司やさんへ寿司ラブラブ

私には珍しく、鮎やうお座、鰆🐟、桜鯛🐡など、沢山美味しく頂きました割り箸魚しっぽ魚あたまブルーハーツ


その後、急に曇り雨雲が出てきて雨が降るなか傘飛行機航空プラザへ行ったら✈突然の青空晴れ
駐車場🅿も大渋滞🚗😠⚡でした
……子供たちが多かった👦👦👦👦👦
規模は航空自衛隊浜松基地の半分くらいかな?


飛行機の歴史や説明もとても分かりやすかった飛行機

ミニチュア飛行機模型のコレクション数がすごくて✈✈✈✈✈✈✈✈✈、私はそれが一番楽しめたかな?
日本に就航してないのもとても多くて、探すのが楽しかったウインク

ついでに、向かいの飛行機小松空港も見学(笑)

その後なんとなく新幹線真ん中新幹線前小松駅の目の前にある
〈こまつの杜〉を歩いて行くと….

……突然登場した、世界中の鉱山で採掘工事をしているドリル🚧
超大型ダンプトラック🚚?!
消防車【930E-2】がそびえ立っていたハッ
距離感が分かりにくいですが、なんと高さ7.3㍍!🚧
こんなに大きなダンプトラック初めて見た~!🔰
詳しくは↓
http://www.komatsunomori.jp/930e/index.html

残念ながら祝日休館日だったので下から眺めるだけでしたが、
開館日なら、💺操縦席に入れるらしい!

GWは🏫〈わくわくこまつ館〉もお休み、

でも庭には、初期のブルトーザー等が展示されていました

ビル〈サイエンスヒルズこまつ〉で
メガネ3Dスタジオに入ったら、….……私も夫も寝てしまいましたzzz

夫は、まともに寝ないで6時間運転🚗💨してたから無理もない。
一人@600円払ったけど、何にも覚えてない…💦


そしてホテルにチェックインしホテル
夜は近くの🏮居酒屋🏮で乾杯生ビール
このお店も当たりでダーツ恋の矢
特に、あおさの天ぷらがとても美味しかった😋🍴💕
小松は昼も夜も、美味しいもの食べてとても満足割り箸照れ

北陸と言えば、何年か前に富山のホテルア○ホテルに泊まった時、部屋が臭くて汚かったうえムカムカ
夜ご飯食べる場所がなくてホテルのレストランで食べたら….……
ホタルイカやお刺身は臭くてゲロー、唐揚げまでも不味くて殆ど残しました。
….……鳥唐揚げが不味いって、どうゆうこと?!(笑)

それ以来、アパには泊まりませんムカムカ

今回は、他の所でも泊まったことある某ホテルで、部屋も洗面所も広かったし、パン朝食も美味しかったし、グッスリ就寝zzz出来て快適でしたグッ