元々、チューリップガーデニングの記録を残す目的で始めたブログが、
‥‥いつの間にか🌿草むしりに追われるようになり💦 ここ2年のブログでは、新しく買った🆕花が見当たらない(笑)真顔ガーン

‥買った🌸花は枯れてしまうのに、身に覚えのない🍃雑草に(?)毎年振り回されるのでむかつき だんだんお花もみずがめ座🌹水遣りもしなくなっていました💧

が、普段スルーで気付かなかった所が‥‥3月下旬ころには🌿草ボーボー魂ガーン

細い蔓で🫛豆科?みたいのがワサワサピリピリ

以前買ったスイートピーの溢れ種かと思ったら、小さい花だったので、なんだろう?😅
でも楽に🍃抜けたので、このあとすぐに殆ど⛏️抜きました筋肉

お隣が現在空き家で、不動産屋さんが⚒️リフォームし、人の出入りが多かったのもあって(言い訳)、庭は放置したまま‥‥‥💦
庭が大きい家なら🏡、このくらいはいいかもしれませんが、我が家は駐車場🅿も1台しか置けないスペースなので気を抜くと大変〜😵‍💫ダッシュ


でも、オキザリスムスカリ水仙が咲いていたかと思ったら(写真撮りそ損ねた💧)、今度は 鈴蘭 スノーフレーク(Rose hipさん🙏ありがとうございました)の花が咲いているのを見ると嬉しいですウインク

生成りのひらめきクレマチス金星も咲いていた拍手
この鉢は、冬に掃除しながら🗑捨てようと思っていたので、生命力にびっくりひらめき 星

その後☔→🌞で、今週、沢山増えました✨
‥‥もうトレリスを外していたので、🌿蔓が伸びずに下で蕾が渋滞していたみたい💦  🙏ごめ〜ん💧

そして、コスモスクレマチス テッセンも↓
いつの間にか↑↓全部で3つ咲いていましたコスモス
蕾も多かったので、GWはどんどん咲きそう爆笑
‥‥‥‥引いて📷撮ると‥‥‥↑なんかグチャグチャ💧で、普段手入れしていないのがバレバレ💦

あとここには、以前植えた🪻スンビュル(ヒヤシンス)が咲いていたのに、それも写真撮りそこねたわ😅


上には↓羽衣ジャスミン?らしき蕾があんぐりハッ

‥‥でも、かなり前に買ったのがあったけど、それなのか‥‥‥?

それか一昨年、白のジャスミンを購入し、この辺に植えて🌱いたのでそれかな‥‥‥?💦

(🇹🇷トルコドラマ「キョセム」見てなんとなく‥‥‥‥妹📛ヤスミン(ジャスミン)がきっかけ?)

どちらにしろ、すっかり忘れていたので、嬉しい〜泣き笑い



そして年末、玄関が寂しくて買ったビオラ↓
その後↓地植えしたのがこんなに増えました黄色い花
(☔雨上がり🌞なので✨綺麗に見える?✨)
因みにこの↑丸花壇は、ちょうど10年前に↓コンクリの輪(名称分からず💧)に

コストコで買ったモザイクタイルを↓一度剥がして、このコンクリの大きさに合わせて

貼って、セメントで目地埋めして1人で作った私の中ではDIYで力作指差し飛び出すハート

🧰タイルDIYは、🪵木材に貼ったものは屋外に置くと、どんどん劣化しましたが赤ちゃん泣きガーン

コンクリやブロックに貼ったモノは↓

10年経っても綺麗で、嬉しいです泣き笑い

(動かすのに⚖重いけど💦)


が、もう一株のパンジーは、水をあまりあげていなかったので💧最近まで枯れていました↓
‥ここもカオスガーン
先程のパンジーは、帰宅した時🥤ボトルの飲み水が余ったらあげていたので(笑)💦 マメに水遣りしなくても🌱命をつなぐことがてきていました😅

それから1年前、大好きな花🌺ブーゲンビリアの白 サンジュリアーノ ホワイトを購入↓

その後ある程度↓伸びましたが‥‥‥
冬には枯れてしまい🍂
最近🌿青葉が出てきました爆笑グリーンハーツ
(クリスマス🎄の飾りが付けっぱなしガーン)

あと、👿魔の🌿🌿🌿ワサワサピリピリエリア
ワイヤープランツが毎年酷くてネガティブ、今年も4月でもう色々埋もれていて↓ここの左角と真ん中は、これでも抜いたところなんですガーン
↑左角は、排気口?で、周りを引っこ抜いたところで、45Lゴミ袋に入れたら破けてしまったので、

この日は他の草むしりした後で疲れがどっと出て、この日はこれで終わりダッシュ

続きは連休中にするつもり‥‥‥

それに、基礎と外壁の間にも数mも侵食していて、恐ろしい滝汗


その前に、フェンスのふもともモサモサ笑い
(この花も身に覚えないし魂)
この道は、我が家は殆ど使わず知らんぷり、今のところ農家の方が畑に行く時🛻使うだけですが、

目の前が畑だけなので🌞陽当たり最高で、雑草伸び放題でゲッソリ💦
その上🛣道路からも、🚥信号待ちの車の目の前になるのと💦
先日は、自治体の⛏️草むしりがあり、ここを通る人が多いので、その前に全て抜きました煽り

特に↓この大嫌いな👿雑草が急成長していてムカムカ
抜くのは諦め、ノコギリで根はカットナイフ

これ、根の直径が3cm位あるんです物申す
(スコップは1mくらいの長いモノ)

名前知らないけど、草ではないムカムカ

スコップで体重かけて掘ろうとしても土も固くて難しくもやもや

だから、腰を痛めるので、後は🧪除草剤をかけました。


‥‥ゴミ袋5袋で腰が痛くなり、このフェンスの一列だけで2日に分けて、なんとか終了したところ無気力(45Lゴミ袋✕10)


先程の🌿ワイヤープランツといい、更にシルバーフォール(ディコンドラ)が、これからワサワサ笑い増殖するし‥‥‥💧

あとこの季節、暖かくなると、🧺洗濯が気持ちいいのですが👕✨
‥‥‥👚🔄衣替えが面倒だし😮‍💨
‥すると、除湿剤も替えなきゃ〜😮‍💨
コタツ布団をコインランドリーで洗濯🧺しに行かなきゃ😵‥‥‥‥や、
今週は、蜘蛛が出てきたり🕷ピリピリ
草むしりも、虫も増えるし🦟‥‥‥‥‥

しまいには、‘’寒暖差‘’でなく
‘‘‥🧹掃除が嫌で‥‥頭痛😵になるのかも?真顔🤔’なんて思ってしまう、季節‥でもあります‥‥滝汗

でも、まだまだ被災地や、🇵🇸ガザで日常を奪われた人々を思えば‥‥‥ファイティン✊