この1週間は、関東は一気に桜が満開でしたね桜
通勤や仕事中、🚙運転しながら🦋華やかな春を感じます🌷🌸🏵️🪻🌼

🏞️川辺はどこも🌼菜の花とのコントラストが本当に綺麗で🌸🌼🌿🌸🌼🌿
あと畑にポツンとある桜桜も多く、立派で📱写真に収めたいところですが、そういうところに限って車は停められない場所ばかりで残念カメラ指差し


そして…去年の春に、週1,2ペースで始めた🚶ウォーキング
……その数ヶ月後には🥵暑くて、8月には行かなくなり💧
やーっと3月末に夫に誘われ、8ヶ月振り?に久々に⛰️山歩きした時は、まだ蕾だった🌸桜が
翌週7日(日)には、ほぼ満開でした↓
神社神社にある桜桜が日本らしくて好きですラブラブ

ここは、疲れ始めの階段を登った所にあるので、いつも煽りゼイゼイ💦していて⛩️鳥居をくぐる余裕もなく素通りしているけれど、やはり🌸桜が見事で久しぶりに一休み桜

まだ多い足元の🍂枯れ葉や、🪵枯れ枝も↑、あっという間に🌿葉が青々と変わりそう🌳

その後ご飯を食べ(ウォーキング後は🍣はま寿司か🍣かっぱ寿司か🍣スシローが定番の我が家(笑)💦)
日が落ちかけた頃、今度は🚉駅の近くへ

雑草だけど(笑)、🌿青々としてキレイな水辺🏞️

提灯🏮に日が灯り💡↓奥にあるのは🚉深谷駅
🚉東京駅を模して作ったそうで、…というのも、東京駅の🧱レンガは、ここ深谷の🇯🇵日本🔰初のレンガ工場🏭で作ったレンガで建てられていました🧱

ここの桜も神社神社前なので風情ある場所
……が、ここの💡ライトアップはこれらの小さな🏮提灯だけなので🔦💦
日が沈むと、桜は殆ど見えず💧去年来た時は真っ暗でした(笑)
なので今年は、軽く散歩して帰りました🚶🚶


そして、この前日に箱根のポーラ美術館に行った帰りに、🏯小田原城へ寄りました🚙DASH!
もう🕓4時近くでしたが、お花見客でごった返していて、線路の反対側にやっと駐車場🅿を見つけ、歩いて行き🚶
天守閣は↓列を成していたので悩んだけど💦
🔰初小田原城なので昇りたいし、
📱オンライン🎫(アプリ名忘れた💧)からなら、すぐに🏯入れました。

ここは、昭和35年に総工費8,000万をかけて🏗🏯復興した複合式天守閣なので、🏯内部はとても充実していました拍手


小田原城ゆかりの美術工芸品や、🖌️絵図や、古文書📖、刀剣ナイフ 

戦国時代の歴史やカブト甲冑など、
(↓このカブト兜のトンボが気になった(笑))


発掘調査などの記録写真も歴史あり、なんとここに↓ゾウゾウと🦸ターザンも呼んだそうあんぐり!?

ターザンて本物!?(笑) …ホントに??

それに観覧車🎡があった時期もあるなんて?!
ええ〜!城趾に?!泣き笑い面白い(笑)

そして最上階からは、絶景かな♪絶景かな♪


ここからは🌊相模湾が一望出来ます🔭

東は↓🌥雲が多いけど…房総半島まで見える?
雲が多くて夕日が隠れているものの、爽〜快♪


オリジナルの🏯お城は、どうしても改修が難しいかもしれませんが、
ここは上手く建て直し🏗🏯⛏️、狭い空間を有意義に使って展示品や、🎥映像も見入っている人多かったです。


その後はSAMURAI館に寄って
↑漆塗りの🪖ヘルメットや ↓鯱鉾


常盤木門から出て、小田原駅の方まで散策 


🚉駅も大きく、新しい建物も多いようで

minaka小田原?など、とても観光しやすい街だと思いましたグッ


ポーラ美術館は、また後日纏めようと思います