茨城県の鹿島海軍航空隊跡のあと、🛍阿見アウトレットで買物し🛒、その後

🛸筑波つくばエキスポセンターへ行きました。


EXPO'85(昭和60年)つくば万博の時の記念施設なので🏢建物は古いですが、家族連れでとても賑わっていました👬👫

入園料は¥500🎫 (星空プラネタリウムは+¥500)

夫は昔、学校のバス社会学習で来たことがあるそうですが、私は初めて🔰


この日は美笹深宇宙探査局の、直径📏54mの大型📡パラボラアンテナ↓を作るプロジェクトが完了した記念イベントがあり、


JAXAの方がたくさん来ていて、ホールでは📡アンテナについての説明や質疑応答などがあり、子供より👨‍👦親の方が色々質問していました🙋笑い

私は…🤷💦全然分からないですが(笑)
大人も子供も、男性陣はとても興味深そうに見ていました。

🛰MMX(火星衛星探査機の1/2模型)が展示され↓
写真を撮っているとJAXAの人が説明をしてくれて、皆さん、宇宙への関心を伝えようとする気持ちが伝わってきて✊応援したくなります。

🛰はやぶさ2号?↓の模型も

あと🔫ゲーム感覚で、見て、触って、楽しく体感しながら科学を学べるエリアは、展示品は年季が入っている感じですが(笑)
💡光や🔌電気、放射能など、大人も学べて、私も1人で色々試してみたり🕹
…「ここに🖐手を置く」という説明を読み、🖐手を置いてみたけど全然動かず、1人で何度も試していたら………
隣にいたカップルに「…あの…それは説明パネルで💧、手を置くのはこっちの画面ですよ💦」と教えて貰って(笑)……恥ずかしい〜爆笑💦

あと、つくば万博の関連グッズの展示は、85年当時の最先端の日本の技術を感じるものなど懐かしかったです📻📹📼

そして2階へ上がると、
科学無しでは成り立たない、これからの未来への、地球🌏温暖化、🛰宇宙開発、ナノテクノロジー、生命科学と医療について、様々な展示がありました。

(私にはよく分からない)↓ポロイダル磁場コイル
や、
日本の誇るスーパーコンピュータの中↓など
と、様々な展示空間のなか、私が📱撮ったのは……
宇宙ステーション?のトイレ🚽や↓
寝室↓などのふとん1ふとん3生活感あるものだけ(笑)💦

廊下には、先月🌕月面着陸した拍手SLIMの説明パネルもありました↓
私もニュースで、タカラトミーの話しを知り驚きましたびっくり
おもちゃメーカーが🛩️宇宙開発に携わるのって、夢がありますよね?!ひらめき 🏎️🛻🛺

先日の、スペースワンの🚀カイロスは、成功とは成りませんでしたが、
安全装置が正常に機能した結果の爆破💥だったらしいので、少しずつ進歩していることは間違いないので…
あまりメディアが「失敗!」と否定的に取り上げるのはどうかと思いますえー📺📰

あれだけ🚀ロケットを飛ばしている🇺🇸アメリカも、数多く打ち上げているから成功の割合も増えているわけですしね?!


屋外展示場には、高さ50mある純日本産🚀H-Ⅱロケット実物大模型がそびえ立ち✨🚀✨


右下の🪨ゆるぎ石↘️は、50tもある大きな彫刻なのですが(ロケットと並ぶと小さく見える💦)
下に水が敷かれ、思い切り押すとパー、やじろべえと同じ原理で、重い石がユ〜ラユラと🪨スター揺れていました。

他には、アルキメデスの王冠👑の模型

❄南極専用 小型雪上車 SM25S↓なんてのもありました

万博マスコットの↓コスモ星丸🛸って……

バイキンくん、似てない?………(アラフィフ女子なら小学生?中学生?の頃、ファンシーショップで知ってるかな?)

と、以上、茨城のつくばエキスポセンターでした。



それからちょっと遡り💦、今度は埼玉県

もうとっくに過ぎてしまった雛祭り🌸雛人形🌸
埼玉の鴻巣市は、400年前から人形制作の産地で有名で、 🎎ひな壇ピラミッド△で有名


先月、映画を観に行った時も立ち寄りましたひらめき
凄い数のお雛様達🎎🎎🎎🎎🎎🎎
…が、ピラミッドに収まりきらない姫達も、エスカレータ脇にこんなにもいます↓指差し

近くでよく見ると🕵️、それぞれみんな表情豊かで面白い↓😟😄指差し

あと最近は、淡い色の人形が増えましたよね?
カブト兜も、グレーや水色など見掛けますよね?

無病息災を願いましょう🙏

そうそう、無印良品のお雛様(鴻巣だけ?)は↓、座ってないんですあんぐり 🎎
立姿は初めて見たかも?
着物👘も綺麗に見えていいですね?!


あと先月、所沢の閉店前の🏬パルコに行って、森永卓郎さんのミニミュージアム展示を紹介しましたが、
その後、本丸のB宝館に行きたくなり行きましたランニングDASH!DASH!(角川武蔵野ミュージアムも、実はそれに合わせて行った(笑))

その森永コレクションのぺこちゃんのお雛様↓
これは立派な🎎雛人形ですが、
こんな↘️(中央)おもちゃの付録?みたいのや
更に↓こんな紙の🎎お雛様までありました(笑)

B宝館は、後日改めて紹介しようと思います。

森永さん😷頑張れ〜!✊