先日、茨城県の霞ヶ浦(美浦村 大山湖畔公園)へ行ってきました🚙DASH!

1938年(昭和13年)に、🌊水上機の実習訓練施設として発足し、終戦と共に役目を終えた鹿島海軍航空隊跡

ここは予科練(海軍飛行予科練習生)を終えた、👮20歳前後の🛩️飛行練習生らが操縦訓練をし、
太平洋戦争末期には、特攻隊員の養成もしていた、27ヘクタールの施設だそうです。

戦後は病院東京医科歯科大学霞ヶ浦分院として、結核の治療などに使われましたが、97年に閉院した後は荒廃が進み🏚💦
その後はおばけくん心霊マニア等の不法侵入が後を絶たず荒れ果ててしまい🏚魂
⚽フットボール場のある⛲公園施設にする案が出ていたところ
笠間市にある【筑波海軍航空隊祈念館】の館長さんから、ロケ地として活用することを提案され
そういったロケ地管理を行う🎞いばらきフィルムコミッションなどの協力を得て、史跡存続の為に動き出し

コインたちクラウドファンディングが行われると整備が進み


半年前から、限定的に一般公開されることになったそうです。(現在も祝週末のみ?)

入園料は値段設定がよくわからなかったけど🎫¥1,000(パンフレットには¥800とあったので今年から値上げ?)で、受付を済ませると、
パンフレットと、謎解きゲーム用の📃解答用紙を挟んだ📋バインダーごと貰って見学
……バインダーがA4サイズで📋私のバッグにも入らず👜💦、写真撮るのも📱、歩くのにもちょっと荷物だったので、私は謎解きはしないまま返したえー💦 

受付後、道を渡って最初にあるのが鹿島海軍航空隊本庁舎跡
中に入ると、現在、廃墟展?を開催していて、🇹🇭タイや🇯🇵国内の朽ち果てた廃墟の写真が展示されていました。

基本的に殆どが撮影可🆗🙆‍♂ですが(多分)
一部撮影🙅不可🈲なのが、この中の、過去🎥ロケ地で使われた『映像研には手を出すな!』『仮面ライダーブラックサン』『スパイの女』『ラーゲリより愛を込めて』などの写真が展示されているスペースでした。

そして2階へ上がると…廃墟をうまく利用し物騒な雰囲気に包まれる中、奥の部屋には……

先日🇺🇸アカデミー賞🥇VFXを受賞した話題の🎬【ゴジラ−1.0】で
敷島(神木隆之介)と、元整備部橘(青木崇高)が思いをぶつけた🛩このシーン↓の

🛩震電があります!!
すぐ近くで見ることが出来ます🛩👀

そして本庁舎を出ると……

士官宿舎跡の基礎や↓
他に浴舎跡学生寮跡などがあり

冬なので🍂草木の枯れ具合も、廃墟っぽいです

ここから遠くに見えるのは先程の本庁舎で↓
そこから手前までの間には、🎧通信講堂、🎥偵察講堂(写真室)、銃地上演習場があったそうです。

そしてこの敷地で、一番目立つ🏭煙突(30m以上)があるのが汽缶場跡(ボイラー室)↓

↓もう、説明も無く分からないモノもあります

中に入ってみると、大きな旧式ボイラーがあり↓
🧱レンガ造りが、当時の面影を残し
時が止まったまま、昭和初期のロケ地にピッタリ

↓休憩所のような(それともお風呂?)スペースも

あと、このポットは↓………サビサビだけど、形からして当時のものではなさそう…不法侵入者や野宿したホームレスのモノ?(笑)

冬の🍂廃墟の空間に、綺麗な🌼黄色い水仙が咲いているのを見ると↓茶色いモノクロ(セピア)の中に、鮮やかな🌿生命力を感じます↓
自然の力🌼は逞しいですね?!

その先には、枠組みだけが残る💡自力発電所跡
屋根もなく、青空天井で
他のトタンも、いつ🌬️飛ばされてもおかしくない、ホントの廃墟でした。
まさにこれが、コンクリ打ちっぱなしですね(笑)

他に物乾場跡や↓🧺
名も無きモノ↓の先に、
スニーカー👟以外では、絶対登れないような急勾配の坂があり、登ると、霞ヶ浦が見えました。

私達はここで引き返し、受付と休憩所のある自動車車庫↓へ戻り見学終了
ここも【ゴジラ-1.0】で出てきたみたいだけど、人がいたので写真撮り忘れて💧 ↑茨城県のサイトからお借りしました💦

他にも湖畔には射出機跡などもあったの後で知りました(笑)驚き

あと、午前と、午後にボランティアガイドツアーがあり、それに参加すると、他に入れない場所なども行けたらしいですが(慰霊碑・軽油庫跡?)、残念ながら時間が合いませんでした。


それから、最初の説明で出てきた海軍飛行予科練習生予科練平和記念館は、近くにあるのでオススメです。


数年前にも行ったことがあり、今回前を通ったら、以前は車庫に入っていた実物大模型の↓🛩零式艦上戦闘機(零戦)二一型
この日は半分くらい、ガレージから出ていて、近くで見学出来ていました。

館内は撮影不可🚫ですが、まだきれいで空調効いて(笑)夏はいいかも?😅

その隣は陸上自衛隊土浦駐屯地で、予科練から100m位にある雄翔館でも、太平洋で亡くなった、若い彼らの家族に宛てた手紙は、誰のものでも、何度読んでも胸を打ちます悲しい


それとちょっと遠いけど、笠間市の筑波海軍航空隊祈念館も、【ゴジラ-1.0】のロケが行われたそうです。
ここも、最初は🎬【永遠の0】の撮影地として期間限定で公開された時に行きましたが、
その後人気になり、10年が経ち、今ではこうして鹿島海軍航空隊の保護に携わる立場で、茨城県の近代遺跡に貢献しているようです。
ここも🪖遺品やご家族へ宛てた📮手紙の多くに泣けました。

…21世紀、彼らに胸を張れる🇯🇵国であって欲しいです…🙏