先日買った本で、面白くて一気に読みました📖笑い

📙【日本人という呪縛国際化に対応できない特殊国家〜The curse of Japaneseness】
著:デニス・ウェストフィールド Dennis Westfield
訳:西原哲也

……去年は、買った本について何冊か📚紹介しようとした事がありましたが、どれも上手くまとまらず時が過ぎ、埋もれてしまったので💦

これは、早いうちに紹介しようと思います📝


いつまでもガラパゴスな🗾日本を指摘した、🇦🇺オーストラリア人ジャーナリストの的確な視点内容で、

中には「いや…、ちょっと違うけど…💦」といった部分もあるものの(?)、

🇯🇵井の中の蛙🐸状態を、具体的なデータも交え丁寧に説明してあり、


おそらく以前なら「…🇦🇺オーストラリア人の本?🤷」と、🇺🇸アメリカや🇬🇧イギリス等の研究者に比べ、ありがちな先入観で👀見下していたと思いますが、

📖本の帯にもあるように、数年前から「🇦🇺バイトの時給が🇯🇵日本の数倍あんぐり札束!?」だと伝える番組も多く、この本を手にする説得力もあるのでは?と思います。


本の主な内容を並べると……

なんとなく、頷く人も多いのでは?(笑)


そして、日本とあらゆる面で正反対のオーストラリアの取り組みも紹介されていて、例えば…


🇦🇺オーストラリアの2021年の病院教育制度改革は、

「国がどんな人材を育てていくのか?」が明確で、将来必要とされるエンジニアや農業などの選考科目の授業料を引き下げたんだそうです👛✨


例えば、🔢数学や🌽🐮農業専攻の学生は、年間A$ 9,698(約71万円)が、約60%ハッも安くなりA$3,700へ📉

また👩‍🏫教育看護、👩‍⚕️臨床心理学の専攻も、46%安いA$3,700で、

エンジニアリングサイエンス21%値引き、というように

広い国土🌏を持ち、資源も豊富な🇦🇺国の将来を、具体的に描いているんですよね?

(逆に人文学や社会、コミュニケーション専攻は値上げ)


…🇯🇵日本の教育や少子化問題は、何十年も前から問題を指摘されているにも関わらず、全てが旧態依然としたままで……

でも昨日、今年の埼玉大学の入試問題は、なかなか面白い取組みに感じました↓

さすが現🇲🇪モンテネグロ首相ミロイコ・スパイッチMilojko Spajićの母校?拍手学校


一方🇯🇵は、……今の円安を活かし💹、輸出で稼ぎたいところですが、

日豪🇯🇵🇦🇺自由貿易協定を組んでいるにも関わらず、農産品輸出を、肝心の日本の当局が📃証明書を発行せず、それが自らの足枷になっていて🍎🍓🍇💦

相変わらずの岩盤規制に振り回されている間に、中韓に漁夫の利を与えてしまう現実など不安


そして国会内には、世界の現実を知らない親中派の政治家が厳然として巣くう事や

更に、政治家よりも官僚が実質的に政治権限を掌握している現実は、先進国とは思えないほどのガーン日本の枠組み、だけでなく……

……「おもてなし」とは裏腹の、日本人は、他人に関する許容範囲の狭い事、過剰な自己防衛など…


日本人は耳を塞ぎたくなるゲッソリ話が多く辛辣ですが、大方とても的を得ていて、納得するものばかり🎯


他、国境なき記者団の順位含めた、メディアの閉鎖性についても書きかけましたが、もぅ……、長くなるので💧あとはこの本を📖読んでいただきたいと思います。



最後に、実際ちょうど私がワーホリで滞在した1995年からの四半世紀のグラフ📈もあり(笑)


1995年当時💹(🇦🇺A$ ≒ ¥65〜 68)の私のサラリーは 💍宝石店の雑用で 週給🇦🇺A$400( ≒ ¥27,000)で、それからtax 30%近くを引かれ、手取り週給 A$300(¥20,000)でした。

なので手取り🗓月給10万円以下 不安  💸 

が、当時の平均的なバイト金額では、悪くはなかった方で、「海外で働く体験」的な要素が大きく


あと一昨年🥭マンゴーチキンカレー🍛の値段を見ても物価が3倍になってると書いたように


90年代は、2000年の🏋️シドニーオリンピックに向かい🇦🇺オーストラリアでは物価は上がり📈

既に98年でも、日本でもお馴染みの腕時計🇨🇭⌚タグ・ホイヤーや🇨🇭BREITLING⌚の値段は、日本の定価よりも🇦🇺オーストラリアの値段の方が高くてあんぐり ⌚!?

辛うじて、DUTY FREEの免税(時計、宝飾品は -22%)価格でちょこっと安くなった位でした💹


……が、その数年後も、たまにテレビ📺でオーストラリアを見ると、安価な買物で「🛒安い〜!」を連発したり(多分スーパーはまだ安かった)

それに日本では¥100🍔マックなんて出ていましたが、🇲🇽メキシコや🇨🇷コスタリカのビック🍔マックの値段は、20年前も日本とそんなに変わらなかったと思います。

(中米のマック🍔は、お金持ちの学生のデートスポットという感じ?に見えた(笑))


………とジリジリ🌏海外では随分前から物価が📈上がっていても、どの番組でも「海外=安い」を連発していました💸💸💸💸

(業界が「私には安く感じるよ〜」的なマウント取りたいだけだったとか?(笑))


それと昨日のニュースで🇰🇷韓国の👶出生率0.72で世界最低水準で、「🇰🇷韓国の少子化が日本より深刻」と伝えられ、韓国下げの記事📰やコメントも見受けられますが、

それでもご存知のように↓🇰🇷韓国は日本よりも経済が上がっているのは事実なので📈

日本も謙虚に学ぶ事も多いと思います。