先週、🇯🇵🎬【ゴジラ-1.0】を観てきました。


……私は特撮系?に疎くて💧

夫から「今日、夕方🎥観に行かない?」と言われ

「ああ、アカデミーの何か(視覚効果賞)にノミネートされた恐竜くんゴジラね?」くらいの知識しかなく、

誰が出るんだろう?と思って、映画館へ行きながら🎬【シン・ゴジラ】を検索🔍してたレベルで(笑)魂🎬映画を見始めました。


なので、話が🛩戦中から始まりびっくり(笑)あんぐり!?

でも📺「らんまん」を途中まで見ていたので、神木隆之介浜辺美波に親しみを感じ、

安藤サクラは声ですぐ判ったし、映画に引き込まれました。


タイトルの「-1.0」は


戦後、無(ゼロ)になった日本へ追い打ちをかけるように現れたゴジラが、この国を負(マイナス)に叩き落す。史上最も絶望的な状況での襲来に、誰が?そしてどうやって?日本は立ち向かうのか。


という意味だそう指差し


🌊海のシーンは、CGだとすぐ気付きましたが⛴恐竜くんあの波のうねりもよく波と連携していたし


山田裕貴も、青木崇高も🔰初めて見たのですが😅、2人とも存在感があり「日本もいい俳優がいるなぁ〜」と思ったら、青木崇高は🇰🇷🎞【犯罪都市 3】に出演すると知りびっくりびっくり!! 

マ・ドンソクと共演?!凄い!

わ〜〜〜〜〜!!楽しみ〜キラキラ


あと数日前にテレビを見ていたら、山田裕貴がガーデンプレイスの恵比寿🍺ブルワリーにいる様子を見て(数年前に行ったので)一気に親近感も湧きました(笑)


で映画の感想は、VFX?は私にはよくわかりませんが💦

歌もあの、誰でも知っている🎼ゴジラのテーマが使われていたし、

台詞にも心動かされるモノが多々あり、人間ドラマとしても良かったです照れ

……が、…浜辺美波の腕力?にびっくり(笑)💧

【Mission Impossibleー】の最後のシーンと同じ🚃列車からのシーンはちょっと………無くてもいいような気がしました。

あと最後も………ネタバレになるのではっきり書きませんが、やはり日本人は「最後はこれを望んでるでしょ?」的な感じがして興醒めしまいましたちょっと不満


印象に残った台詞は、佐々木蔵之介が山田裕貴へ言った

「戦争に行かないっていうのは幸せなことなんだぞ」

全てはこの一言に尽きます。

テーマの「生きろ」は伝わりました。


あとゴジラに対抗する対策会議していた時、誰かが言った

「我が国には軍隊が無いので………」


これは現在でも、自衛隊を軍扱い出来ず

未だに憲法の足枷に縛られていることが多く、日本人を守るためへの改憲には触れるのすらタブーのまま…



で、帰宅後🎬【シン・ゴジラ】(2016)はどんな映画だったのか見たくなって、Leminoに入っていたので見てみたら………

難しい技術的な事は知りませんが、古い昔の特撮っぽくてその雰囲気はあり(悪く言えば安っぽい💧)、キャストは豪華かもしれないけど……棒読みの長台詞ばかりで、

……あれは、別に恐竜くんゴジラでなくても、災害でよかったのでは? 

とシラケて、途中で見るの止めました。

要は危機管理に脆弱な日本政府のゴタゴタ感を表現したかったのでしょうが、天災が多い日本では、リアリティがあり過ぎ、非難されるとか?


ちょっと逸れますが……現在再放送中の「救命病棟24時」のシーズン3も、能登半島地震を連想させるから③だけ抜いたんでしょうか?

逆に、一般人にとっては学ぶ事も多い気がしますけど…

腫れ物に触れさせたくないのか?…逆に現実から目を背け過ぎでは?もやもや

(というか、私はシーズン②と③しか見たことなかったので、③も見たかった(笑))


で🎬【シン・ゴジラ】を見てみると(この年の実写邦画で一番のヒットってホント?🤷)

やはり今回の🎬【ゴジラ-1.0】は、内容もセットも、クオリティ✨高いと思いました(笑)



で翌日には、韓国🇰🇷映画🎬【ジェントルマン

を観に行きました。

こちらも内容知らずに行ったのと、チュ・ジフンくらいしか知ってる人いなかったので

前半はそれぞれの📛名前も覚えられずガーン、誰の話をしているのか分からなかったりしましたが(私の場合ありがち💦)、

2時間以上あるのに、展開のテンポもいいし、🤼アクションも、いつもグロテスクなシーンが苦手で目を逸らす私としては、全然しつこくなくて(笑)

(舎弟?が、車とぶつかる💥シーンはビビったあんぐり 🤸💥🚙 スタント無し?本人?)

面白いクライムエンターテイメントでした拍手


私はチュ・ジフンは「魔王」「五本の指(蒼のピアニスト)」くらいしか見てなくて(古💦)、

今回の映画でイメージが変わりました。

(逆にパク・ソンウンは、数え切れない程、色んなドラマで見てたかも?(笑))


そう言えば🇯🇵日本版「魔王」では彼の役を嵐の大野智が演じていたんですよね?!

‘’復讐‘’シリーズ好きだったので、日本版はどうしてもカットが多く、ダイジェスト版ぽくなり残念だと思いましたが、

なんかそれなりに…思ったよりキャストが頑張って…意外に良かった気がしました(笑)

オム・テウン役の生田斗真も、新鮮だった記憶があります。


そして見終わって………夫と帰りに

「昨日は🇯🇵🎞【ゴジラ-1.0】は面白かったと思ったけど、やっぱり🇰🇷韓国映画は面白いね?!」とお互い思ったのが感想(笑)


が、この日の劇場には、私達夫婦以外は、女性が1人で観に来ていただけ真顔(それも日曜日💧)

前日観た【ゴジラー1.0】はスクリーンが小さかったのに比べ(熊谷イオンシネマ)、

この【ジェントルマン】観た鴻巣シネマのこの部屋は、スクリーンも大きくて迫力あったのに、勿体ない〜💦


あと↓ポストカードも貰いました(笑)


去年観た🇰🇷🎞【高速道路家族】は、チョン・イルのカード貰ったけど、私はラ・ミランさんのが欲しかったなぁ~(笑) オンニィ〜ラブラブ

 
最後に……🇷🇺アレクセイナワリヌイ氏が亡くなってしまいましたね悲しい⚰️

一昨年、観に行った🎥映画【NAVALNY】では


周囲に反対されながらも、最後に🇩🇪ドイツから🇷🇺ロシアに帰国し、案の定🛬空港で拘束されてしまい⛓️、そのシーンが、結果、彼の家族との永遠の別れにもなってしまい、不憫でなりません…不安
そしてこの映画を観に行った直後に、重刑が課され、その後🥶極寒へ送られたニュースに、動向が気になっていましたが、とうとう………

🙏アーミン🙏

…🇮🇱ネタニヤフに対して、ナワリヌイのようなイスラエル人がいたら………?
と、一瞬よぎりましたが、きっと「ハマスのスパイだ」と、表に出る前に簡単に消されてた…?ちょっと不満