三連休の日曜日は、浦和の🏨ロイヤルパインズホテルで、年末に88歳を迎えたおばあちゃん義母の、米寿の🎉お祝いをしました✨
 
🌞晴天に恵まれ、19階のレストランは、👀素晴らしい眺望で✨天井も高く開放的ひらめき✨🪟

今回は近くに住んでいる義姉に全て設定してもらい🙏💦
最初、会席料理等も迷ったそうですが、まだ義母が食べた事無いという🇫🇷フランス料理のコースにしてみたら、
どれもお箸🥢で食べられるモノばかりだったのと、個室も取ってもらったので(13人)、
子供3人+(私含め相手)3人👫👫👫、孫3人+(その夫1人)👭👫、曾孫2人👶👶の12人に囲まれ、義母もゆっくりと楽しんでくれたようですおばあちゃん笑い
↑ここは東方面ですが、右方向(南)では遠くにスカイツリーも見えました🗼✨

そして📃メニューは
  • 🍽小さな前菜(アミューズ的な?)
  • 🍽ノルウェーサーモンとつぶ貝のマリネ 晩生みかんのヴィネグレット
  • 🍽あさりのクラムチャウダー 
  • 🍽金目鯛のヴァプール 柚子香るシャンパンソース
  • 🍽お口直しのライチのシャーベット
  • 🍽黒毛和牛イチボのローストビーフ グレービーソース
  •  西洋わさびと赤ワイン塩を添えて
  • 🍽季節のデザート

そのうえ、コースのパフェデザートとは別に、🍓いちごをたーくさん使った大きなホールケーキお祝いケーキもあったので🍰ハッ、既にお腹いっぱいでしたが、美味しいのでペロリと食べててへぺろ
丸3時間ステイし、充実した時間⌛を過ごすことが出来ましたニコニコ
…しかし、料理はどれも美味しいのはもちろん、芸術的で、本当〜に✨美しかったのですが…………誰も料理の写真📱撮ってなかったので😅 なんとなく…撮り損ねましたカメラ💦

義母は1人暮らしでおばあちゃん 幸い義姉の🏠家が近いのと、
また義兄の🏘家も近く…といっても義兄は横浜に単身赴任中で、お義姉さん(お嫁さん)が週に数日は、義母の買い物やお世話をしてくれていて🙏
……私は遠いのを言い訳に💧、義父のお墓参り以外は、お彼岸や、お正月くらいしか顔も出さないので本当に申し訳ない嫁です🙇💦

そしてみんなで👣足踏み健幸ライフという足踏み器?を贈りました🎁↓奥
あと私達夫婦からはブランケット🎁


そして、その後は……現在、すい臓癌を患い病院闘病中の経済アナリストの森永卓郎さんの(先週の「ガッチリマンデー」は、別の人でした悲しい)
ミニコレクションを見に、所沢の🏬パルコへ行きました🚙DASH!

森永さんは、子供の頃から集めたマニアックなコレクションを「ビンボーでおバカだけど、ビューティフルな博物館」という意味を込めて建てたB宝館🏤」を、月に1度(第一土曜日)開館しているらしいのですが、なかなか月に1度のタイミングが難しく行けなくて(笑)💦

しかし、今月で閉館の🏬新所沢パルコご近所コラボ企画として、その一部を展示されているそうなので行ってみました🚙DASH!

浦和から約1時間後に到着すると、エレベーターの脇のガラスケース4つのみのガーン、ホントにミニミニ展示でしたが(笑)😅
趣味のきっかけになったという↓ミニカーや

チョロQなども加え🚙🛻🚐🚛🚒

限定車など🚌 色々と珍しい車を所狭しと展示

B宝館では、コレクションの礎のミニカーは、なんと数千台も展示されているそうです🏎🚚

他にミニカーのバックになるジオラマや⛽↓
プラモデルや🏎️ 株主優待セット等もありました(笑)

あと今ではすっかりスマホ📱に取って代わってしまったデジカメなどカメラの数々📷カメラカメラ

あとコカ・コーラの限定ボトルや
キーホルダーも、微妙に違う種類がたくさん↓

🥫缶ジュースも↓ミニチュアのミニチュアも

私は↓この絵本とか欲しい〜!

↓この辺はみんなオマケですよね〜?
子供の頃、私も集めてた目がハート飛び出すハート

その下の↓スター似顔絵バッジって、トシちゃんと松田聖子?多分「ピンクのモーツァルト」のショートヘアじゃないかな?(笑)

他に、ぺこちゃんや↓
ドラえもん↓

🍔マックのハッピーセットまで(笑)↓

↓佐藤製薬のサトちゃんも(笑)

崎陽軒の…ミニチュア弁当🍱?

そして醤油差しまで(笑)
…どんなけ焼売に投資したんでしょ?!(笑)

ところで、去年ベストセラーになった‘’日本経済に警鐘を鳴らす本‘’📖【ザイム真理教
テレビの森永さんのキャラや、ちょっとふざけたような表紙と題名で💧(B宝館のように?)なんとなくサブカル書籍扱いされそうな雰囲気を醸し出していますが(笑)、
内容はとても真面目で、その「🆚財務省」に期待して購入した私としては、概ね納得出来る話がとても多く、
どう感じるかは読者それぞれだと思いますが、個人的にはとてもオススメですグッキラキラ

メディアではタブーとされ触れられない事を、ご自分の経験や、データを元に詳しく説明され、
私には難しくて分からない所も多々あるものの💦
それまでの軽い森永さんの印象がガラリと変わり、とても男気を感じました📖指差し
チョコバレンタインチョコ🍫渡したいくらい(笑)

もっと書きたい事ありますが、ちょっと長くなるので、本についてはまた後で語りたいと思います。

あと去年の📺【おぎやはぎの愛車遍歴】でも、
お坊ちゃん育ちで、あれだけの🏎ミニカーを集めていながら、現在の愛車がホンダの軽N-ONEというのも更に好感持てて(笑)車ラブラブ
B宝館にも行ってみたいと思っていたら…、年末に、すい臓癌の報道にびっくりあんぐりピリピリ
…その後、尿管結石もあったらしいし………💧
とても健康状態が心配です悲しい………あとこの本を書いたことによる妨害なども?!

現在執筆中の📖第二弾も期待しているので、少しでも元気を取り戻して欲しいです筋肉
頑張れ🚩森永さん グーファイティン✨🧿✨