今月は、ウエディングケーキ結婚記念日と夫の誕生日バースデーケーキ、その前に私の誕生日バースデーケーキもあり、

今年は新宿の🏙️サザンタワーダイニングへ🎂バースデーランチに行きました照れ


この日も、雲一つ無い美しい🌞晴天で、20階からの素晴らしい眺め✨🗼ドコモタワーが絵になる🌞


特に席は要望しなかったのですが、誕生日だからか、窓際の神社明治神宮が目目の前の真南の席を案内されました✨🪟✨霧

‥が、眩しすぎて😵‍💫ブランドは下げたまま(笑) 

ノンアルコールのスパークリングとビールで、バースデーケーキ誕生日を乾杯ロゼワインシャンパン


前菜はほうれん草キッシュに生ハムとサラダ🥗

キッシュの上の↗️白いスライスチーズ🧀が美味しかったラブ

🎃パンプキンポタージュは、🥭マンゴーのような甘味があってとてもフルーティーで美味しくて😋

…もしかしたらマンゴーピューレか何か入っているって説明あったのかな?(笑)


メインは🍖肉と魚🐟↓
🍽️白身魚のプランチャー焼き カボチャのピュレ
🍽️鶏肉とキノコの赤ワイン煮込み
どれも美味しかったけど、特に魚はとても照れ香ばしくてチキンみたいだったチュー

そして少しブランドが上がり、渋谷の景色が🏙️↓

🍰デザートはティラミスバースデーケーキそして最後にコーヒーで締めました☕

そんなに広くは無いのに、🪑席もゆったり座れ看板持ち、満席でもワサワサ感も全く感じず
サーブもテンポよくスムーズで指差し、スタッフも皆さん感じよくて、最後まで気持ちよく過ごせました拍手

そして、今回ランチを新宿に決めたのは、この後🚉代々木上原へ行くのに便利だからで、
夫とはここで分かれ、私は小田急線に乗って🕌東京ジャーミィへ向かいました🚃

しかし、目的は🕌モスクではなく………

ユヌス・エムレ🇹🇷トルコ文化センターで開催の澁澤幸子さんのカメラ写真展へ行くため

モスクの隣が↓🇹🇷文化センターで、何も無い時はここのドア🚪は開放されていますが
写真展開催中は閉めていたので、1度道路に出て、西側に廻ると、オスマン調の建物がそれ

モスクの一階から奥へ行くと、☪️ハラルマーケットがあり、その奥が🇹🇷トルコ文化センターで繋がっていますが、この日はモスク見学者でとても混んでいたので(30人位いた👬👫👭)
外に出てから玄関へ行くと、正面にはトルコタイルが飾られています。
ここから2階へ上がりました。(すぐ左が🧿ハラルマーケット)

この時、澁澤さん御本人がいらっしゃるのかどうかは不明ですし “いらしたらラッキースター
と思いながら入っていくと……
すると、そこには澁澤幸子さん御本人がいらっしゃるではありませんかひらめき飛び出すハート

実は私、澁澤さんと面識があり、去年、今年と年賀状もいただき📮↓
今回の写真展もハガキに↘️メッセージをいただきました✨

なので、受付で思わず「私、◯◯の□□です!」と自己紹介すると、
ちょうど人も空いていたので、なんと✨コーヒーチャイをご馳走して下さいました泣き笑い🫖キラキラ
(2階に小さなカフェがあります)

1️⃣最初にお会いした時は暗闇で「ファンです」と挨拶(笑)
2️⃣2回目は、去年も写真展に行き
講演を聞いた後に挨拶させていただいたのですが、後ろに10人位ファン?ご友人?が並んでいたので、お礼と数分言葉を交わした程度でした。

しかし3️⃣3回目の今回は、早めの時期に行った事もあり、たまたま来場者が少なかった時だったので、
二人きりで、 ゆっくり…というか私は舞い上がってラブよく覚えていませんが💦
「🚃湘南・新宿ラインで来たの?…え?車で?!」
「初めて会った時は 真っ暗な夜🌃よね〜?」
と色々と話を振って下さり

私が🇹🇷トルコ旅行後に(1999年)📗【イスタンブール歴史散歩】を買ったのが幸子さんの本との出会いで、その後はたまにエッセイを読んだりした程度でしたが…………

5年前🇨🇾キプロス島に行く時に買ったのが、久しぶりに幸子さんの本📗【キプロス島歴史散歩】
「ガイドブック代わりに、キプロスにも持っていきましたよ〜♪」とキプロスの話で盛り上がり
(ブログに書いた説明も↓殆どがこの本から引用)


そして【オスマン帝国外伝】に指差しどハマリしいて座
ヒュッレムをモデルにした📗【寵妃ロクソラーナ】の著者が幸子さんだと知り、驚いた事

等、色々…チュー興奮して話し……
私、口角に泡溜めて飛ばしてたんじゃ?!(笑)ガーンと思うくらい楽しい時間で爆笑

ホントに、たまたま空いていて、肝心の写真展も🖼54枚の写真を丁寧に説明して下さいましたラブ

イスタンブルには、3,000余りの🕌モスクがあるそうですが、超有名なアヤ・ソフィアや、ブルーモスクの写真は1枚ずつのみで、
他は、この40年の間に撮った、地元民の通う小さなモスクや
☦️元正教会や✝️カソリックの⛪教会から転用したモスク、
☪️オスマン帝国になってから造ったモスクの数々、バルバロス・ハイレッディンの⚰️霊廟や、
ミマール・スィナンが造ったスレイマン時代の🕌モスクも多く
リュステムやソコルル・パシャモスクの写真の前では
「みんな最後にバヤジトを裏切って・・・ムカムカ」や
イェニ・ジャーミィで、
「サフィエが隠し財産を、アフメトに取り上げられましたもんね?!」
と言うと「ホント、よくドラマ見てるわね〜(笑)」と大笑いされました💦

と、とても贅沢な時間を過ごす事が出来て
今回、澁澤幸子さんを独り占め出来た時間は
「神様(私の場合は八百万の神?)からの誕生日プレゼント🎁だわ✨」と、とても記念に残る思い出が出来ました✨

去年の講演会でも、約1時間、ずっと立ちっぱなしで、水も飲まずに元気に声を出し
🇹🇷イスタンブルの多様性の寛容の歴史や
「ニュースでいうような🧕スカーフを被っているのはほんの一部で、イスタンブルでは自由に好きな格好で、お酒も普通に飲んでますから!」
と、イスラム教=テロ、女性蔑視、民族差別、独裁政治etc、などの日本メディアの偏見を拭い去りたい気持ちを伝えていて、
とても実年齢を感じさせない姿に(私の親よりもひと回り上)、本当に元気な方だと思っていましたが、
今年の講演では貧血を起こしてしまったそうで、ちょっと心配しました。

でもその後は休養を取り、お元気そうなので、ひと安心ニコニコ
ぜひ、来年も元気に写真展が開催されることを期待したいです✨🙏✨

🕌🧿アーミン🧿🕌

その後は夫と合流し、疲れていたので車でドライブ🚙DASH!DASH!

🌉ゲートブリッジで夕焼けが綺麗だったので公園に入ったら
駐車場から歩いていく間に日が沈んでしまいました💧 でも真っ赤できれいな夕焼けでした🌆

で今度は羽田空港へドライブ(笑)🚙DASH!DASH!DASH!
第3ターミナルは行った事なかったので、観光気分でウロウロし🚶

お腹空いていたので、空港で🇹🇷ミックスケバブとコーラ(笑)バーベキュー左バーベキュー真ん中バーベキュー右
夫は「誕生日なのにここで?🥙🌯🥤いいの?!💦」みたいな顔してましたが(笑)、疲れてたし、美味しかったですグッ


さて、今年も、私の独り言にお付き合いいただき、どうもありがとうございました。
そして「イイネ」を下さった皆様、深くお礼申し上げます🙏

来年もどうぞよろしくお願い致します。
良いお年をバイバイ