もう11月なのに、今年初のガーデニングブログ💧


今年は、暑い夏になる前に片付けたかったのが、いつも思っただけで💧なかなか進まず


ここをスッキリさせたかったものの↓移動先を作らないことには、動かしようが無いのを言い訳に💦

🥵猛暑がやってきて、草むしりに追われ、結局半年は何にもしないままでしたガーン

そしてやーーーーーーーっと、この🛞車輪や↑ 🥀フラワースタンドを退かすと‥‥‥

↓更に鮮やかな🌿シルバーフォール(ディコンドラ)が広がり💧
真ん中には、存在さえ忘れていた😅、逆さまの🐟メダカ鉢が登場(笑)
で、🤷なぜそんな事をしていたのかというと‥‥‥‥
以前、ここに生えていた🌳木を抜こうとしても、カチカチに固くてピリピリ 太刀打ち出来ず諦め無気力
取り敢えず根元で切って切り株にし🪵🪚気づき
その後☀光を入らないように🥫缶で蓋をし、更にメダカ鉢を被せていたのでした。
(昔はメダカ𓆛を飼っていましたが、日陰でも夏は水温🌡ピリピリ高く暑く🥵 やたら🌿ホテイ草がどんどん増えてメダカは消えていった魂)

今回はそれから6年くらい経ち🗓🗓🗓🗓🗓🗓
「🥫缶が抜けないくらい、中で成長してたらどうしよう🪵アセアセ
「🪱🦠🪰虫の巣窟になってたらどうしよ魂」とびくびくしながら開けてみたら、細〜い枝↓が成長していました😅  

‥‥よかったこの程度で(笑)

そして⛏️掘り起こしてみると、まだまだ根は深かったですが、シャベルで30cmくらい⛏️掘ってガンガン切り株を蹴っていると🦵ピリピリ
だんだんグラグラ〰️してきて、そのうち叩くと、ノコギリ🪚を使わなくても、スコップでポロポロと更に奥の根っこが出てきました↓
で、根っこと格闘し🤼💦やっとスッキリしました

もうこの日は筋肉頑張り過ぎて、100均で買った熊手?の柄が外れてしまったほど💧↓
でも10年活躍してくれました拍手‥‥‥後半の5年はガーデニングしなくなって、たまにしか活躍しませんでしたが💧

そして、やーーーっと、ここまでスッキリ笑い
そして🧱レンガブロックはいくつか移動させ↓
因みにこれ↑元々は📮ポスト📫でしたが↓
蓋の鎖が切れ⛓️フックも緩くなり、蓋が開きっ放しになってしまったので、廃棄するのは勿体無くて🤔

ポストの📫ボックス部分を外し🔧錆びてたので黒くリペイントしブラシ
多肉スタンドへとリメイクDIY🧰したもの(赤いのは爪蓮華が紅葉🍁)


そして、フラワースタンド等は何処に移したかというと‥‥‥‥
もう場所はここに決まっていたのですが、この状態にするまで↓半年掛かりました💦

ここは🌼アルストロメリアがジャンジャン増殖し、この狭いエリアがこんなワサワサ笑い
今まで何度も、何度も、根茎を抜こうとしても、根っこが、ポロポロ切れて、抜くだけでは切れてしまうので、スコップで掘らないと先に進まず💦
毎年、途中で諦めていましたえー

ここは☀日当たりか?土がいいのか?、以前ガーデニング始めた頃に買った30cmくらいの🌱ユーカリも↓数年で3m以上に大きくなったり霧
(その後🌀☔台風の強風でしなり、車に倒れかけたので、バッサリ剪定)
ユーカリ抜いたら、今度は知らない間に飛んできた種?で🌱、やはり数メートルの🌳木が伸びてきて、夏は枝がフェンスを越して道にはみ出て危なくてナイフ剪定していたので、
処分しようとしたら、細い割に根が張っていて、根っこを、一本や2本切っただけではびくともしないので↓、
⚗️除草剤の原液をたまに🧪掛けてを繰り返し数ヶ月

その間に🌼アルストロメリアがまた伸びてきて💧
特に今年の夏の暑さで、あっという間に成長しアップ
それも根の水分が多いので、重たいんですが、少しずつ抜いていき、これでも↓その一部

9月になってやーっと、本腰入れた本気の草むしりが終わり、除草シートを被せて(2.5m)

重しには、今までDIYで使っていたけど行き場を失った🧱タイルを使って重しにし
この上に、最初の画像のフラワースタンドを置きました。

その後はまだ片付けていないので、後日進めるつもり

ところで🌿ディコンドラは本当にしぶとくて、除草剤撒いても、雑草の下で青々としています↓


数年前に👷‍♂業者にカットだけしてもらった🌲楠木の切り株は🪵、その後、成長を止めたくて、かなり掘って根を傷つけ🪚、
土でなく🧱ブロックや鉢を適当に置いていたら↓夏の間に‥ディコンドラに埋もれてました💧

それに🔥暖炉や↓自転車🚴も埋もれています💧
自転車が置いてある場所は、10年前に固まる土を施工(初DIY)しましたが‥‥割れ目から雑草も生えてる💦

あといつの間にか、植えた記憶の無い鶏頭が🐔ハッ
昔、何度か買った事があったので、多分種が飛んできたのかな?💧

秋は🪴植え替えの季節ですが、今年も片付けで終わりそうですDASH!