前回のテオ・ヤンセン展で、千葉に行ったついでに富里市まで足を伸ばし、貸店舗の一画にある小さなお店 ナイフとフォークロイヤルアラビアン👳‍♀というお店に行ってみました🚙DASH!DASH!


お米🍚大好きな夫は🐑マトンマンディを注文

🍖肉の下にぎっしりライスが入っていて、ボリューム満点🍚
これをお皿に移し🍽️、数種類のソースを掛けて食べるのですが、
いつも🍛カレー屋ではビリヤニを食べる夫は、同じつもりで食べたら、ビリヤニよりかなり辛かったようで🌶ピリピリ、大粒の汗をポタポタ🥵💦滴らせていました(笑)

そして私は🌯シャワルマ🌯(マトン🐑)

…写真ではサラダ🥗とポテト🍟がついてたけど実際は無かった知らんぷり

因みに📖メニューはありますが…↓

現在これより¥100円〜値上がっているらしく、📱バーコード読み取りメニューの方を見て欲しいといわれました(↑チキンでなく鳥ニワトリ表記(笑)、確かに)


デザートは、🥣ムハッレビを(これしかなかった)頼んだら、🙅品切れと言われたので、マサラチャイだけオーダーコーヒー

これは濃くて美味しかった〜照れ

が、やはり甘い物が食べたくて、クリームの乗ったパフェアラブスペシャル↓を頼んだら……
きたのは…なんと、これ↓🥤指差しはてなマーク へ!?
クリームは無いし、写真とは、全ーーー然!違い過ぎて凝視……笑ってしまいました泣き笑い

ただの甘〜いアイスコーヒーが並々と入った大きなグラスが運ばれ………

マサラチャイ飲み終わった後で、「……これだったら頼まなかった〜ダッシュ」と言って夫とシェア(笑)


そして最後にトイレ寄って、帰ろうとしたら……
「冷蔵庫にムハッレビが1つ残ってたので食べるか?」と聞いてきてきました……凝視!?
もうお腹いっぱいだったので断ったけど失笑💦
注文した時に、1度ちゃんと確認してよ〜ムカムカ
突っ込み処多いけど、料理は美味しかったし、外国人食堂アルアル!?


それから、先月の夫の誕生日🎀当日は平日でしたが、私は仕事が休みだったので………

バクラヴァで有名なハセルフーズが、数年前から工場🏭の一角で店頭販売もしているらしく、一人で行ってみました🚙DASH!DASH!


埼玉県狭山市にあるHASEL FOODSは、県内だけど、家から車で1時間半💦(高速🛣使えばちょうど1時間)⏳


すると、🇹🇷トルコ国旗だけでなく、なんと北キプロス・トルコ共和国の国旗があんぐりハッ🚩笑い
(オーナーさんは北キプロス出身指差し)
日本で国旗🚩見たの初めてかも〜目ハッ!?

が、売店はオープンはしてて入れたものの、ガラーンとして、誰も居なくて💧バクラヴァも、6個入のパックが1つのみあるだけで
外をキョロキョロしていたら、男性がいたので聞いたところ(英語しか話せない)
お店にあった📃メニュー表を見せて、新しいのを詰めると言ってくれたので、ちょっと待っていたら、ピスタチオの12個入を持ってきてくれました。
良かった〜泣き笑い🎁

ということで、バクラヴァでお祝いました拍手
生菓子なので📦送料が高いので、今回初めて行ってみましたが🚙DASH!
留守のリスクも高いので(笑) やはり通販がベストかな?


それと、更に遡った去年の🥵暑い9月

リムジン後ろリムジン前車の納車で(というか取りに行った)🇩🇪VWディーラーの帰りに、ランチを食べようとイオンモール多摩平の森霧に寄って🐑ラムケバブバーベキュー左バーベキュー真ん中バーベキュー右で納車祝い🎉リムジン後ろリムジン前🥂

このお店🇹🇷TAT KEBAB、フードコートにしてはかなりメニューも豊富で、このラム🥩もとても美味しくてバーベキュー左バーベキュー真ん中バーベキュー右よだれ
一ヶ月前の契約の帰りに、たまたま寄ったら美味しかったので、再訪しました🚙DASH!

モール自体は小さいですが、フードコートが(私的には)充実していて
隣の🇮🇳アナス ドーサ ビリヤニもメニューが多く、夫もビリヤニが美味しかったと言っていましたグッ
それにコーヒーチャイ単品で¥160?で安くて美味しいし、この辺の人が羨ましい〜!
(チャイって、最近カフェなどでもメニュー多いけど、ただのミルクティーや、甘すぎたり🥄高いだけで💦 近所ではカレー屋以外で美味しいのあまり飲んだ記憶がない💧)

……でも、ここのイオンの🅿️立体駐車場の坂が、混んでいる時が🇩🇪ワーゲンUP!にとって恐怖で🆙ハッリムジン後ろリムジン前魂
Dに入れていても、坂道はアクセル踏んでいないと下がるのでガーン
納車直後で🔰🆙初心者の私はホントに焦って不安冷や汗モノ驚き💦
サイドブレーキと、アクセルを調整しながら、待機中は、恥ずかしいけどずっと吹かしていてガーン
ホントにM/Tの坂道発進状態でした💦


それと、今度は夫の車の安全祈願に善光寺(長野県)に行った時、参道を真っ直ぐ🚉長野駅に進むと🌯ケバブ屋さんがあったので行ってみました。

🐔チキンラップのランチセットを食べ

バクラヴァと他にもスイーツが数種類あり、夫はバクラヴァ(ピスタチオ)トゥルンバ
私はピスタチオのサルマバクラヴァ(クルミ)
トルコアイスかけながら食べていたら
「アナタ、トルコ人ミタイナ食べ方スルネ!」と言われました(笑)

🥙ケバブ屋さんのスイーツというと、あってもトルコアイス🍦くらいしか無いところが多いですが(我が家近辺はそう)、ここのお店は、レストラン並に、バクラヴァもクルミ、ピスタチオ、ヘーゼルナッツと数種類ありました拍手 羨ましい〜!
……ハセルフーズから買ってるのかな?
それとも名古屋のベイザーデ


あと、🌍海外スイーツでは、
夫が通販で買った🇵🇭フィリピン産のこのポルボロン
SASMUAN POLVORON  

これがすごくよだれ美味しかったグッキラキラというか、超好みでしたラブラブ

ポルボロンは修道院から生まれた🇪🇸スペインの伝統菓子でマカロン(↓志摩スペイン村でもミニチュアが飾られていたひらめき)
一時期ハマり、色々食べてみたり(でもカルディで売ってるのは知らなかった(笑)💦)
自分でも何度か🧈作ってみた事もあり、他の🇵🇭フィリピン産のポルボロンも↓食べたことありますが(さすがアジア1の✝️カソリック大国)

SASMUAN POLVORONのポルボロンは、👄口の中の砕け具合?(笑)のホロホロ感もいい感じで指差し、手が止まりませんでしたよだれ

 
それと義妹から🇹🇼台湾のお土産で貰った芋頭酥
これ🔰初めて食べたのですが、とっても美味しかったですひらめき飛び出すハート🍠
私は白餡の和菓子などはちょっと苦手で💦、これを見た時も、そんな気がしましたが、
🥔芋頭酥は、いくらでも食べてしまいそうなほど軽くて美味しいラブ
薄ーい生地を何層も重ね、餡を包んでいて、箱には「里芋ケーキ」とありましたが、調べたらタロ芋なんですね?!

あとこの🍍鳳梨酥(パイナップルケーキ)も↓タルト生地が厚くて、とても美味しかった🍍指差し

最後に、これも義妹で今度は🇰🇷韓国土産
🌾おこしの粒を大きくした感じ? ケヨッカンジョン? 🍯蜂蜜を使っているらしく、上品な甘さで美味しかったですよだれ