いきなりですが、
📺NHK-BSで、高島礼子さんが地球各国の伝統スイーツを食べまわるよだれとっても羨ましい
マカロンスイーツ🚂列車紀行ロールケーキピンクマカロン】という番組
何度も再放送しているので、ご存知の方も多いと思います。 
‥‥‥‥というか、タイムリーな事に今週も🚂オリエント急行ライン お菓子秘話 欧州編🇬🇧〜🇹🇷を再放送してて、びっくりびっくり!!

そしてコロナ後、🇸🇬シンガポールから北上する
お菓子の楽園!マレー半島編マカロンウエディングケーキドーナツ
が放送され、それを見て🇲🇾マレーシア旅行🧳を決めたのも指差し 実は大きくて(笑)てへぺろ
(これもちょうど旅行中も再放送していた📼ハッ)

この番組で、ジョホールバルからクアラルンプールへ向かう🚊列車の中で、🇲🇾マレーシア女子🧕達に、オススメスイーツを聞いたところ

「クアラルンプールなら、クナーファラブラブがオススメです🧕イエローハーツ
と答えていたんですひらめき飛び出すハート


すると、クアラルンプールに🚉到着した高島さんは最初に↓このお店で

クナーファを注文しましたよだれ

クナーファといえば(🇹🇷トルコではキュネフェ)
小麦粉で作った細~い麺カダイフに、無塩チーズを挟み、焼いて、甘いシロップを掛けたもの


すると‥‥‥高島さんの印象は‥‥
‥‥‥‥‥🧀チーズの印象が強かったのか?
「お菓子というよりは、ちょっと、ごはんみたい」 とのことでした驚き

‥‥‥ごはんと言っても🍚白米でなく、🍕主食という意味合いかもしれないけど💦

‥‥‥私が🔰初めて食べたクナーファ(キュネフェ)は↓シロップにどっぷり浸かり激甘でしたが‥驚き
‥‥‥カット売りのクナーファは、そこまで甘くないのかしら?赤ちゃんぴえん

あとお店には他にバクラバロクムもあったので

このお店「ZAITOUN」を調べたら🔍‥‥

なんと、ホテルから🚶徒歩11分飛び出すハート

で近くを調べたら、そこより手前(徒歩8分)にもクナーファのお店が沢山ありました(🩷ハートマーク↓がホテル)
(ここに載ってないクナーファ店も多数あり)

すると🐷🥢バクテー(肉骨茶)を食べた後、夫が
クナーファのお店に行きたい!」というので、🏬パビリオンのエントランスを出て➡️右に曲がると‥‥‥

すぐ左には、この📺「スイーツ列車」にも出ていた🍦ドンドルマ(🇹🇷トルコの伸びるアイス)のお店Booza ice creamがあり↓

また、右側には🇦🇪アラブ料理店が並びバーベキュー左バーベキュー真ん中バーベキュー右

その先の十字路を⤵️右に曲がると数メートル先に
Kunafa Crisp branch2↓があるのですが
(2号店はちょうど一年前にお祝い開店したそうです)

なんとここ🌃深夜2時🕑まで営業とか💧
真夜中によだれクナーファ食べるって‥‥‥‥びっくりマーク
(さすが、一人当たりの砂糖⚖消費量が、🇯🇵日本の約3.5倍の🇲🇾マレーシア(笑))

このクナーファ屋の前の行列は↓
2軒手前の🇸🇾シリア系↓ケバブ屋DAMASCUS🌯
このケバブを食べるお客さんの行列でした👫👭

また、交差点を挟んだ反対側も、正面に🌯ケバブ屋があり(そっちはガラガラ💧)

するとクナーファ屋の道路反対側に↓アラビア語と🌪️香炉🔥と沈香の文字の看板を発見あんぐりハッ
街歩きして数分でOUD(ウード)に遭遇ひらめき!?

以前🇦🇪ドバイで買ってきたOUD(沈香、伽羅)の石鹸が🧼とってもいい香りでラブハマり、その後色々探したのですが、日本ではなかなか見つからず‥‥

でその香水香水屋の徒歩🚶数歩先にはKunafa Crisp branch1 もあり↓
(こちらはテイクアウトのみでイートイン無し)

なのでクナーファを食べる前に、🚦道を渡り、その香水香水店 Agarwood gaharuに入り、いくつか香水を物色させて貰いましたウインク

試させて貰ったものは🔮🫙、だいたい¥7000位で、いくつか気に入ったのがあったのですがラブラブラブ、他も見てみたく、そのお店は後にしました。

その数件隣にも小さなお店の一角に香水香水スペースがありOUDが並び、そこはロクムも売っていました口笛

クナーファ、OUD‥と、欲しかったモノが、次々現れ(笑)
「もしかして‥ここ🪔アラブストリートなの?!」と一気に気分がアップ上がりましたアップ
(道の名前は👑スルタン イスマイル通り(笑))

だって、日本でガイド本をいくつか📖立ち読みしたところ(笑)、
🕌ピンクモスク等は載っているのに、☪️イスラム教徒の🌯食事や🛍ショッピングに関して、バーベキュー左バーベキュー真ん中バーベキュー右アラブ系は殆ど皆無だったので‥‥‥‥知らんぷり


そして、Kunafa Crisp branch2へ戻り
🔰初めて↓クナーファ焼き機?を見ました

メニューを見ると
オリジナルクナーファ↙️が、RM18.90 ≒ ¥600

その隣の↑🧀ナーブルス(Nabulsi)チーズは、帰国後調べてみたら、🇵🇸パレスチナ産のオリジナルチーズ🧀なんですね!?よだれ‥食べてみたかった‥💧

🇹🇷トルココーヒー☕は RM7.9 ≒ ¥250
ナーブルスチーズとトルココーヒーのセットが RM 24.9 ≒ ¥850
他に、🍦アイスも多くて人気でした↓


取り敢えず、夫とシェアで、普通の丸いクナーファにしようかな?と思いながら‥‥‥
カダイフや、フィロ生地に包まれたよだれ飛び出すハート
アラビアンスイーツに目移りしていると‥‥目がハート

私が並んでいたのは、オーダー済を待っている子の後ろで、店の表側に並ぶように云われ並び直しました💦

が、実はこの時、🐷肉骨茶を食べる前に油条をそのままパクパク😋食べていたせいか🤷、
食べ終わるとお腹が張ってしまい、全然お腹が空いて無くて💧
並び直すなら、1時間くらい歩き回ってからにしようと言うことになり、散策へ(笑)😅

この辺は、テレビに出てた↓ZAITOUN以外にも

数メートル手前にもクナーファ屋があって↓
ショッピングモールのフードコートも、クナーファがあり、どこも賑わっています🥧笑い

前回の、ショッピングモール🏢パビリオンも、載せ忘れました💦が🇹🇷ターキッシュディライト(ロクム)も売っていました↓ひらめき飛び出すハートゆめみる宝石

🇹🇷Turkish delight  RM 12.90  一本 ¥400 ?!

お土産用の箱に入ったロクムでなく、ピスタチオやナッツがまぶされたゴージャスな、カット前の生ロクム?はずっとよだれ憧れていたので(笑)、絶対帰りに買おうと決めました指差し

‥‥‥‥そして1時間後、今度は夫が「俺もあまりお腹空いて無かったみたいで、まだいい感じかな‥‥‥?」と言い出し💦

あと、道を歩いていた時に、バクラバの試食を貰ったのですが、なんか、イマイチだったので‥‥‥もやもや

キュネフェやバクラバを見まくり🥧🍩🌯🥙散々👀目で満足したのか(笑) 結局この日はアラビアンスイーツは食べませんでした💧

🧿アーミン🧿

OUDは次回へ続きます。