もう3ヶ月以上前の話ですが、大きな出費が重なったので記録しておこうと思います💸💸💸



まず9月上旬、9年振りに私の車を買い替え指差し

🇩🇪フォルクスワーゲンのUP!(HIGH UP)を購入しました目がハート飛び出すハートリムジン後ろリムジン前🆙

これは2020年に日本輸出量は生産終了してしまったワーゲンのコンパクトカーで
その最後の年、11月産の最後の型で中古車です
(先月には欧州でも🇸🇰ブラスチラバァ工場から最後の1台の出荷ニュースがありました🏭リムジン後ろリムジン前🔚)


 ここから先は、どうでもいい日記なのでご了承下さい


 🚙🚗🚙🚗🚙購入までの道程🚙🚗🚙🚗🚙


現在、🏡狭い庭に私の車を置き🚙夫の車は🚗ご近所さんに駐車場をお借りしていました🅿


しかし今年に入り、👫二人家族だし、次は私もコンパクトカーにして、庭を片付けて、2台置きたいと思いはじめ🚙🚗

丸9年乗っていた🇯🇵MAZDAプレマシーリムジン後ろリムジン前を買い替えようかと思い(7人乗りだけど、最後尾席を開いたのはたった1度(笑))

その為、先日の🌹ガーデニングブログにあるように、🌼フラワースタンドを置いていたスペースを空けました⛏️💦


MAZDA車は初めてで、たまたま見に行ったら、便利そうで買ったのですが、思った以上に乗りやすく、9年間、事故も、大きな故障も無く愛着も湧き飛び出すハート

毎日の買物を思うと、次もスライドドアがいいと思い

国産🇯🇵軽自動車も、魅力的で可愛いデザインや、色🎨、性能🔑等が、最近は凄く充実していて✨惹かれましたが、

特にどの車に乗りたいというのが無かったので🙍

外国産コンパクトカー3つが候補に挙がり


1️⃣最初は、昔からの憧れた🇮🇹FIAT500が頭に浮かびました🚗指差し

が、最近、本当〜に毎日数台は🛣️見るようになり、なんとなく熱も醒めていき‥‥‥


2️⃣🇫🇷ルノートゥインゴ

この辺ではあまり見掛けないので、いいかも?!と思いましたが

夫が去年から🇫🇷ルノールーテシア(M/T)に乗っていたので

「なんか🇫🇷フランスかぶれっぽくて‥‥‥‥嫌💦」

と、言うことで、‥‥‥‥‥消去法で?


3️⃣🇩🇪VWのコンパクトカーUP!🆙

が候補に出てきて、‥‥‥しかし、この車は2020年に生産終了し💧

あまり人気も無かったのか、ちょっと前のは激安で中古車市場に出ていたので車👀気になってきて‥。

でも乗るなら🔵紺(🫐ブルーベリー)か、黒⚫で、探してみると

⚪白と🔴赤はよく見ますが、黒や紺は数が少なくて💧

move upは多いけど、ホイールやステアリング見ると、やはりHIGH UPの方がいいし‥‥‥と迷ったまま‥‥‥‥もやもや

(それでも1,000ccなら、10年前の🇯🇵国産車の方が装備はずっと充実✨🇯🇵✨‥‥‥🇪🇺欧州でスイフトが売れたのも納得)


夫の🅿駐車場代は、今年の12月まで年払い💸してあったし、

プレマシーの車検は来年、2024年9月まであるので、乗りやすさでいえば🇯🇵国産だし、見直そうかな‥‥とのんびり構えていました。

(それでなんとなく、GWはトヨタ博物館に行きたくなった(笑))


そして🗓7月下旬 ☀

「ディーラーで、黒の🆙HIGH UP!があるみたいだから観に行ってみない?」と言われ、

その気になって問い合わせてみたら、その日は別の営業所にあって、見られないらしく

すると私も気分が乗り(笑)📈 検索してみると🔍

「高崎にも似た条件の🆙があるらしい」というので、ランチ後に観に行ったら🚗DASH!DASH!DASH!(この日は、東は埼玉と西は群馬へと100km以上走りました)

2018年車でしたが、とても綺麗なUP!があり🆙一目惚れ目がハート飛び出すハートリムジン後ろリムジン前


しかし、取り敢えずその日は帰宅し、

最初に行こうと思った埼玉の黒🆙UP!も見たいと思っていたら、当日契約が決まってしまったらしく、更に急に焦り💦


🗓2日後

私は仕事が休みだったので、1人で頭金50万用意し札束、🆙契約に行きました🤝📄㊞♟️ランニングDASH!


🗓更にその2日後

警察に🈸車庫証明を申請👮‍♀📄📄📄📄㊞♟️し

印鑑証明も用意し(マイナカードでコンビニであっという間に発行出来て、とっても便利になりましたね?!🏪)


🗓8月1日 

車庫証明が降りて🆗、代理店に郵送し📮

あとは残金を振り込み🏧、車検と名変の登録‥‥の流れでしたが‥‥‥‥!!


なんと、前日に群馬南部で⚡ゲリラ☔🌀豪雨がありその時、🏌️ゴルフボール大の大きさの激しい🌨️🧊雹(ヒョウ)が降り注ぎ⚡、私の納車予定の車も🧊雹被害リムジン後ろリムジン前ピリピリを受けてしまったらしくガーン


🏭板金に出すとしても納期がみえない💧とのことで、今回は取り敢えず解約し(白なら同じモノがあったようですが💦)

「弊社も大変残念ですがえーんお売り出来ない状態になってしまったので💦、こちらからキャンセルさせて下さい」と連絡がありあんぐりピリピリ


翌日には、頭金の返金と💸、㊞印鑑証明♟️や📄車庫証明の書類も全てきれいに戻ってきました。


埼玉北部というか、ほぼ群馬のような(笑)自宅は、雨さえ殆ど降らなかったのですが、利根川沿い群馬南部(伊勢崎、高崎、前橋?)は大きな🧊雹被害があり、

実は私の🏠実家も、🪟窓ガラス1枚と、玄関のエクステリアに穴が開く🧊雹被害⚡がありました。


🪟ガラスはサイズが買えば交換出来ますが、車の板金は、手作業の🔨職人技なので、どこも順番待ちだし🚗🚙🛻ダッシュ

💥事故歴にはならないものの、かなりのマイナス要因になるので

残念でしたがこればかりは縁が無かったハートブレイクと割り切り、

逆に、もし1週間前に契約し㊞♟️、名変📃後の納車直後に🧊雹被害受けていたら‥‥それこそガーン立ち直れない‥リムジン後ろリムジン前ハッ

と思うと、本当に納車前で✨幸い✨でした😅



それにまだ🚙プレマシーも車検まで1年以上あるので焦らず探そうと思っていたら‥‥‥


夫が、同じグレードのリムジン後ろリムジン前UP!🆙最終2020年式で、まだ車検も受けてないHIGH UP!が、

VW◯◯支店(西東京エリア)にあるから週末に見に行こうと言ってきて‥‥‥


‥‥しかし、この時は私の車よりも別の心配事魂があり‥‥‥‥‥

他にも8月は🏠火災保険の支払いで、今年から🌊水害も入れたり(約¥30,000プラス)💸💸💸

‥‥‥税金以外でも、見えないお金が掛かりますね💦

それにこの時はまだ🇲🇾旅行したい話をする前だった事など💦(‥というかこの時点ではインドだったけど(笑))


「まだ、買い替える時期でないという🚙プレマシーの警告?(🔮呪い?)だったのか?」と思ったりし(笑)

私のテンションはすっかり下がっていたのですが、

夫がアポをとったので、「‥‥‥じゃあ観るだけ‥‥‥」と、取り敢えず行きました。


🗓8月6日

で、現車リムジン後ろリムジン前見ても、思ったほどキレイでなくイマイチ気分も上がらなかった中、

急に雨が降り出し🌧(笑)、ショールームの中に入って、コーヒー☕を出され下取りも含め商談になり、

12万㌔も乗った🚙プレマシーを、思ったより値段つけてくれたし、2時間後契約していました🤝📄㊞♟️


値段はちょっと高いと思いましたが

中古外車の場合、認定ディーラーの保証(1年)はじめ専門店は何かと心強く(特にこのあと実感する出来事があった)、🇩🇪ワーゲンは全国にあるし

また営業の方も、誠実さが伝わり、店長さんもとても腰が低い方で、

(昔ディーラーで営業していた私でもそう感じた)

おそらくこのお店(VW)で一番安い車を買ったと思われる私達でしたが(笑)😅、とても気持ち良くお店を後にしました。


帰りに立川を通り、1週間前にここに映画を観に行った時は

最初に契約した車を「あとは車検と名変だけ〜リムジン後ろリムジン前ニコニコ」だと思っていたので、まさか1週間後に、別の車を契約する事になるなんて想像もしなかった💧



🗓8月8日

1週間前に全く同じ車種で、全く同じサイズの📐車庫証明がおりたばかりでしたが💦、

フレームNo.が違う別の車なので、もう一度🈸申請し直し、


🉑車庫証明が降り、㊞印鑑証明と共に書類を送り📮、残金を振り込みました♟️札束


そして車検も2ヶ月前倒しで、名変と一緒にしてもらうことにし、一ヶ月後の🗓9月2日(土)か3日(日)あたりの納車になります。

と言われたのでそのつもりでいたら‥‥‥


その後、特に連絡がなかったので、🔁保険の入れ替えもあるので車検証が出来たら連絡📩欲しいとメールしたら、

既に数日前に登録されていた車検証が添付され

「9月9日(土)以降ならいつでもご用意出来ます」と返ってきました凝視ムカムカ


9月一週目と言われていたし、その前後の予定も既に決まっていて

9日(土)は私は仕事を入れ知らんぷり

10日(日)は父と新潟行く予定だしえー

翌週末、16日17日は🇲🇾マレーシア旅行だし驚き


納車と言っても、片道2時間掛けて取りに行くので知らんぷり 週末しか行けないため、3週間も先になってしまう💧


それより前に出来ないか聞いたら、数日後、

「2日(土)に用意できそうです」と連絡があり

無事に納車となりました無気力


プレマシー最後のドライブは、秩父の浦山ダムへ

‥‥‥‥‥が、駐車場は思い切り日陰💧

無料だったので、ダムの中に入り
この前の週は、エレベーターで上へ
静かで穏やかな晴れいい日でした

ここから見た、車を停めた駐車場↓
2ヶ月前は暑かったけど🥵💦
今頃は紅葉🍁が始まってきれいだろうな‥‥‥✨

リムジン後ろリムジン前プレマシーは9年間、西へ東へと🛣色んな所へ行きましたが、大きな故障も無く、ホントに頑張ってくれました拍手
別れがたがった悲しいキューンリムジン後ろリムジン前
泣き笑いありがとう

‥‥💽ハードディスクには、🇧🇷🪘ラテン🇵🇷や、🇹🇷中近東系🪕、ドラマや映画🎥のOSTに、🇰🇷Kpop、🇺🇸ブルーノ・マーズから🇯🇵椎名林檎まで、多種多様の曲が入ったままお別れ💿
殆どはCD💿持っていますが、もう💿聴く機会自体ないのかな‥‥‥?
バイバイ✨さようなら


そして🆙納車当日、説明その他、一通り終わったら、なんと、こんな可愛い花束花束を頂きました飛び出すハート
関係無いけど、UP!のマットにもお花が↓🌼
(マットは新品🆕購入)

そして翌日、長瀞の神社宝登山神社で、絵馬交通安全祈願をしていただき✨🙏✨


邪気祓いに🧿ナザール・ボンジュウ🧿も

🆙UP!は(パーキング)が無くて🅿️ハッ、停める時は(ニュートラル)で、最初「あんぐりへっ!?」と思ったり、
もちろんNに入っていないとエンジンは掛からないので、妹が駐車場で車を入れ替える時「お姉ちゃん!エンジンが掛からない!」とバッテリーを心配されたり(笑)💧
の切り替えの時も、1度ブレーキを踏まないと動かなかったりして焦りましたが💦
私は仕事で、以前軽トラ🛻のM/T車乗っていた時もあったので(笑)
M/T車だと思えばシステムもすんなり受け入れられ
 (便利になり過ぎると退化してしまう事を最近実感している💦)
🚙DASH!発車時もちょっとクセがありますが、転は慣れました。
収納やその他、🔑不便な点は多々あるけど💧
50代のうちしかこの手の車は乗れないかな?と思って、愛着湧いてきていますひらめきリムジン後ろリムジン前飛び出すハート

長く安全に乗り続けられますように✨🙏✨
🪬🧿リムジン後ろリムジン前アーミンリムジン後ろリムジン前🧿🪬