先月🎬【トップガン マーヴェリック】を見てきました✈️


前作の頃は、正にMA-1等が大流行していた青春時代でしたが
「流行っていたからレンタルで借りて見た📼」程度のレベルで💧、他のキャストやストーリーも断片的にしか覚えていませんでした
(ジェニファー・コネリーは可愛かった飛び出すハート でもメグ・ライアンが何処で出てたかは分からなかった💧)

でも今回トム・クルーズが、質の本物に拘り、🛫コックピットでの演技を、カメラリグで撮影を🎥可能に出来るまで、何十年も企画を温め、
満を持して👬👫👬俳優陣も、実際のパイロットのGに耐えられる訓練までして作ったと知り、見に行くと………

「せっかくなら遠出して、4DXか、IMAXで見ればよかった〜〜〜!もやもや」と後悔したほど飛行機キラキラ迫力ありましたびっくり🛫

お正月に見た🎬【マトリックス レザレクション】は、期待し4Dで見ましたが、映画が始まりるとウトウト…😴
(私的には)内容も全然面白くなくて、何度も寝落ちし😪
激しくシートがガタガタ動いたり💺ピリピリ
🚿水が降ってきたシーンで☔、目が覚めたりしたけどまた寝てしまい大あくび
また銃銃撃戦の度に、👂耳元から風が吹きこんで➰寒くって💦
…4Dでなくてもよかった?えーと思ったし

あと 去年か一昨年🎬【🦁ライオンキング】をIMAXで見た時は、夫は満足そうでしたがウインク
(🌞晴れた日は、運転中🚙眩しくて😣頭痛に繋がりがちな私には💧)💡画面が明るくて、大きくてとても疲れ😵、見終わって頭痛薬飲んだので、👁💦
「もう私はIMAXは止める…」と言ってしまいましたが、
🎬【トップガン マーベリック】は、臨場感を体感する為に作った、🇺🇸映画ならではの醍醐味を楽しむ看板持ちエンターテイメント映画だと思いました。

夫は、私が誘わなければ見るつもり無かったのに、見終わってからは📖パンフレットだけでなく💿OST(サントラ)まで購入し↓
(7インチ紙ジャケ仕様、オリジナルステッカーシート、海外版映画ポスター付)
「同じヒット作の続編でも、マトリックスと、こうも違う……飛び出すハート」と言ってた程(笑)


そしてその時、劇場ポスターで知った🇰🇷韓国映画🎬【モガディシュ〜脱出までの14日間

早速見てきました。

あらすじ………(ネタバレあるかな?)

1991年、まだ🇺🇳国連加盟前だった🇰🇷韓国は、加盟を目指し、アフリカ勢の票を取り付けようと、🇸🇴ソマリアでロビー活動に励んでいました。
しかし、🇰🇷韓国より20年も早くアフリカ諸国と外交を始めていた🇰🇵北朝鮮も、同じく国連加盟の為に奔走しているため、常に先手を打たれ妨害されていると……

2年前に始まった🇸🇴ソマリアの内戦が激化し、反乱軍が首都モガディシュを制圧すると、通信網も絶たれ、各国大使館も略奪や焼き討ちに巻き込まれ、🇰🇷韓国と🇰🇵北朝鮮の大使館員達も、生死を掛け脱出を覚悟します

これ🎬すごく良かったです〜爆笑グッキラキラ

2021年の韓国映画🥇No.1大ヒットだそうで、納得ウインク
…しかし、残念ながら日本の上映館は、たった100館未満らしいですが、是非とも劇場での観覧をオススメします。

…あれだけ【トップガン】持ち上げておいて言うのもなんですが💦
🎬【モガディシュ】見終わってから、夫に

トップガンより臨場感あってドキドキ不安したかも?!」と言ったらあんぐり
(見たばかりの【モガディシュ】と、数週間前に見た【トップガン】だったからそう感じたのかも………はてなマーク)

「…え?!…そう?🤔…そこまで??…」と言われてしまいましたが、
夫はこれも📖パンフレット買いました(笑)


包囲された大使館員の脱出というと、🇺🇸🎬【アルゴ】もとても印象に残りましたが、
当時まだ外交も初歩の韓国と北朝鮮の立場や、敵対していても同胞であり、何気に笑いあり、そして切ないシーンも多く悲しい、もちろん感動もあり

実話に基づく内容なので、あらすじだけでネタバレっぽい想像はつくと思いつつ、後半は緊張感が張り詰め
スリル満点で、最後のカーアクションが凄くて🚙DASH!🚗DASH!
…なぜか私はここで、涙が溢れて号泣😭でした。


🤼ソウルオリンピック(1988年?)は、まだ🇺🇳加盟前だったのにも驚きましたが凝視
当時は🇰🇵北朝鮮の方が国際化も進んでいた事を改めて感じました。

日本統治時代も朝鮮半島は北部の方がが工業化されていたので、南北分裂後もそのインフラを使え、1970年代までは韓国よりずっと豊かだったらしいですよね?
(在日コリアンで、故郷が現在の韓国でも、朝鮮総連に寄付する人が多かったのは、戦後、唯一生活を支援してくれたのが🇰🇵北朝鮮で、恩があるからと読んだことがある)

🇸🇴ソマリアというと、🌊アデン湾のタンカーが🛳、🏴‍☠海賊に襲われるニュースを度々見ますが、
現在の無政府状態が、(多分)この時の内戦からで、あの銃少年兵達が大人になっている今を思うと、この先も平和が訪れるのは難しいと思ってしまいました…

そんな渡航禁止国家に指定されている🇸🇴ソマリアでは撮影無理なので、ロケ地は🇲🇦モロッコだそうですが🎥、モガディシュの街を見事に再現していて迫力あり
エキストラもかなりの数の👨🏿‍🌾👨🏿‍🌾👨🏿‍🌾👨🏿‍🌾👨🏿‍🌾👨🏿‍🌾スケールの大きな映画で
もちろん俳優陣も、キム・ユンソクはじめ素晴らしく✨
……まず🇯🇵邦画では、ここまでの映画は、内容も含め絶対無理だと思ったしショボーン

チョ・インソンのように長身で、アクションもこなせる俳優って🇯🇵いるかな?(笑)
エリートでプライド高いけど、機転が効く参事官の役が凄くハマっていましたグッ
(昔から、髭剃り跡が濃いイメージがあったので、どうせなら顎髭まで見たかった(笑))


…ジャンルは全く違いますが💦【青春スター】のカズタ君が、日本人では珍しく、✨ビジュアル、🕺ダンス、🎤歌、の三拍子揃っているのでラブ(長身で謙虚で非の打ち所がない(笑)飛び出すハート)頑張って欲しい!!


あと映画ではないですが、以前、原作本📖読んですごく面白かった【パチンコ
(本屋で🇺🇸オバマ大統領も大絶賛!とありましたが日本ではあまり話題になりませんでしたよね?)
韓国でドラマ化されたので、凄〜く見たい!

Netflixの【ペーパーハウス コリア】も凄く面白くて、早く続きが見たい!

今、唯一毎日見ているドラマ、BS🇰🇷【騙されても夢見心地】も今月終わってしまう悲しい

ジャンルで言うと、韓国ホームドラマが好きなのですが、Netflixってホームドラマ少ないんですよね…

と最後は、また韓流に浸かっている?私でした(笑)