📘ニッチジャーニーVol.1 
 〜東スラヴの源泉 中東欧の穴場国〜
🌻🇺🇦【ウクライナ・ファンブック】🇺🇦🌻
(著者:平野高志)

🇺🇦【国民の僕】を見ながら、もっとウクライナを知りたくなったのと、


女郎蜘蛛さんの ニッチジャーニーVol.2

📗【トルクメニスタン・ファンブック】が

読み応えあったのでグッその後に🇺🇦ウクライナも欲しくなり購入しました🛒ウインク



著者の平野高志さんがこの本を書いた時は、クリミア半島は実効支配されていたものの、ここまでの危機が迫っていなかったので悲しい

✨美しい街並みの📷写真も多く、また、歴史や文化も詳しく説明されていて📖


まず最初に思ったのですが

「この平野さんに🇺🇦ドラマ【国民の僕】の翻訳して欲しかった〜あんぐり!!」と思いました(笑)

(英語字幕を日本語にしただけなのかしら?Netflixアルアル?)

実は日本語字幕がとても雑で…えーもやもや

特にシーズン2はかなり酷く、男言葉↔️女言葉や敬語↔️タメ口等が、見ててとてもチグハグで違和感ありちょっと不満


それに、ニュースで登場する専門家の多くは、🇺🇦ウクライナでなく、🇷🇺ロシア研究の専門家の方が多く…

確かに皆さん、旧ソ連研究者なので、もちろんウクライナも範疇ではあるんでしょうが、キメてるロシアのフィルターを通して…という感じが拭えない気がしていましたし、

更には無知なコメンテーターが、無責任な発言しても💬、あまり訂正せず進行して……むかつき(時間が足らないからだとは思うけど💧)


しかしこの本では📖、例えば母語がロシア語でも「親露」とは限らないという辺からもデータと共に詳しく説明され、


🌻広大な🌾🌾穀倉地帯の生産性や、🛩軍需産業など、旧ソ連の中でも自給率の高い📈潜在産業があるのに、独立からかなり📅経っても経済が停滞している理由など📉


また、平時でも重要なインフラの📡通信環境で、正確な情報が何より必要な現在、

ここ数年のウクライナIT大国でもあり📱✨

今回のロシア軍に対し、📱IT軍を設立し🛰️直ぐにサイバー攻撃ピリピリにも成果を出したり

民間ドローン🎮を募った情報戦の効果も、有事の際に迅速に進められたのは、こういった下地が有るからかのか?と納得したり🤔


しかし、残念ながら戦況が長期間に及び、軍備の数では圧倒的に不利なのと、侵略されている以上、庭が戦場になり常に追い詰められ、武器が足りない事には……悲しい


ところで、3年前に安倍前首相は会談でゼレンスキー大統領

ウクライナにIT調査団を派遣する予定だと伝えたらしいですが、その後の日本の現状をみると、IT後進国のままなので📱魂…やはりただの社交辞令?


とにかく🇺🇦ウクライナとしての歴史から現在の政治、経済までを丁寧に描かれ🖊、著者の「ウクライナを正しく知って欲しい💙💛」という気持ちが伝わりました✨


そして、中でも特に興味深かったのが

現在の🧑‍🤝‍🧑人口比でいえばそれほど多くはないクリミア・タタールについて、とても詳しく載っていたのが、個人的には嬉しくひらめき📘スター


8年前に実効支配されたままのクリミア半島といい、やはりウクライナ人のアイデンティティの中で大きい存在なのかと思いました。


(ここから先はその辺の話ばかりです😅)


🇹🇷トルコドラマ【オスマン帝国外伝】でクリミア・ハン(1441〜1783)に興味を持ち、調べた時も🔍

👳‍♂同じ📛名前が多いのと💧、カタカナ読みがそれぞれ違って紛らわしいのと(他の国でもややこしいのは同じだけど💦)

📚書籍も、図書館で検索すると、🇷🇺ロシアや🇲🇳モンゴルの本の方が数も多く、分かりやすかったりしましたが、所詮一部扱いで……


でも📖この本では、チンギス・ハーンの末裔から、クリミア・タタールに始まり、

スターリン時代の中央アジアへの強制移住悲しい、そして半世紀後の念願のクリミアへの帰還、

また🚩タタルスタン共和国のタタール人との違いなども詳しく

(タタルスタン共和国は2018年🇷🇺ロシア⚽ワールドカップでの🇯🇵日本代表の合宿地だったので、結構テレビでも取り上げてましたよね?)


そして、クリミア・タタール料理の中で、探していたものがありました物申す


カヴェ/Qaveこと、トルココーヒー!!

やっぱり〜!? ☕✨指差し


【国民の僕】で、ジェズベで自然に☕トルココーヒーを淹れていたので、きっとタタール系ではない(と思われる)人でも、浸透してるってことですよね?


でも「ウクライナ コーヒー」で、検索しても🔍、コーヒールシアンコーヒーばかりで(🥃ウォッカを入れるのかと思ったら、🇦🇹ウィンナーコーヒー(メランジュ)に近い?)

全然トルココーヒーは出てきませんでしたがえー

この本で「見つけた!ひらめき笑い」と思いました(笑)


それにバクラヴァ/Baqlava は、タタールでなく

ウクライナで最も一般的な家庭風デザート。

お祝い事には必ず出てくる。

とあったし(笑)、他に🍆イマム・バユルドゥや🍇サルマも、そのまま📛伝わっているようです爆笑



そしてなんと📖見開きで2ページにわたり…

👩‍🦰ロクソラーナ/ Poкcoлaнa (ロクセラーナ、ロクソラン…etc)こと

🇺🇦アナスタシヤ・リソウシカ (Aнаcтaciя Лicoвcькa)

またの名を…🇹🇷Hürrem Sultan!

📛ヒュッレム スルタンが登場あんぐりハッ

以前もどこかで書きましたが、奴隷から👸皇后になる大出世をした祖国の憧れのヒュッレムは✨、現在でも人気が高く

子供に📛ロクソラーナと名付ける事も珍しくないそうで、

出身地(ロハティン市)には、地元の偉人として像も建てられ🗽

ヒュッレムの切手📮も発売されてた(1997年)そうです↓(画像下)


「🇺🇦ウクライナというと、ヒュッレムが思い浮かぶ」とは書いていたものの(笑)、まさかこんな見開きでヒュッレムが載っているとは思わなかったので、びっくりあんぐり📖キラキラ
📘買ってよかったです(笑)

……マウリポリにはヒュッレムとスレイマンに因んだ🕌モスクも建てられましたが

(🇺🇦Маріупольська мечеть)

…もう爆破されてしまったのかしら?悲しい

あったとしても、もしかして🇷🇺ロシア領に?💦

🧿アーミン🧿



それから、現在は原発で有名になってしまったザポリッジャ / Zaporizhia(ザポリージャ)は、

17世紀は、💪ザポリッジヤ・コサック達の活動の中心地だったらしく、こんな絵も載っていて↓🖼

ザポリージャ・コサックの🇹🇷メフメト四世への返信
以前読んだ🇷🇺ロシアの本でも、この絵🖼は見たことあったので有名なんですね?

そして📖コサック(ウクライナ人の先祖)の歴史によると………


1624年、この頃クリミア・ハンでは、👬兄弟の👳‍♂メフメト・ギライと👳‍♂シャーギン・ギライが権力の座を巡り対立し、双方ともザボロッジャ・シーチに協力を求めた。

この時コサック部隊は、クリミア南部のカッファまで進入し、この👬二人のギライに協力をしている。

この際、シャーギン・ギライがコサックの頭領(ヘトマン)に対し、将来の支援を約束したことが確認されており………


とありました!あんぐり📖気づき

多分🇺🇦ウクライナ語ではシャーギンで、チャンネル銀河で放送した
新・オスマン帝国外伝 女帝キョセム】のシーズン1で登場した↓シャーヒン・ギライの事だと思われます指差し


サーヒブ・ギレイの頃(スレイマン時代)は
👸アイビゲを🤴ムスタファと結婚させようとさえしていたのに、

スルタン👑アフメトの時代は、属国とはいえギライ兄弟は下僕呼ばわりされ、🏰ルメリ・ヒサルで幽閉の身で(亡命してきたから?)

許可なく外出もできず🚷、手紙も書けず、武器も持てず、自由もない軟禁状態に不満をぶつけムカムカ

「俺達を虐げたオスマン家は途絶えるのだ」
シャーヒンは、🇹🇷皇帝👑アフメト暗殺を謀ったりと野望むき出しに対し🦹


弟メフメト・ギライは、そこまでではなく


というのも、実は皇女👸ファーリエと🤫密かに想い合っていましたが💏
それを知られると連行され⛓💦

「不届き者めムカムカ なんと不遜な!!
 お前ごときが皇女と!?

と翌朝🌄メフメトは処刑されることにガーン
が直前…兄シャーヒンが突然駆け込みランニングDASH!
懇願し🙇💦
「大きな過ちを犯した弟は死罪が相当です
 しかし 私にとって弟は唯一の存在」
 どうか我が弟の命をお許し下さい🛐
 お約束を果たして下さるなら
 私が望むのは弟の命です🛐

以前、シャーヒンに借りがあった👑アフメトは、メフメトの命は許したのでした。

この後も色々もやもやありますが、👑アフメトが頼りなかったからか、私、ギライ兄弟結構好きで↑このシーンも良かったし(笑)

ファーリエの間で葛藤に悩んだメフメトは🐎乗馬も格好良く、ズルフィカールイスケンデルとの関係も好きウインクでした。

しかし👑アフメトが崩御すると、イスケンデルに、反乱を起こせとけしかけましたが…


でもシーズン2では………


息子が夭逝していた👑ムラトは、死ぬ間際、弟イブラヒムを殺しガーン、代わりに🇺🇦クリミアハンの皇子を即位させようとしていたらしいので、

ギライの子孫が出てくるか?と思っていましたが、(確かに最後に台詞では出てきた💬)

結局シーズン2ではクリミア王子は誰も出てきませんでした。



話がクリミアに偏ってしまったので、最後に🇺🇦ファンブックに戻ると、気になったのが、表紙の右のワイルドな男性↘️

コサックではなさそうだし、アクンジュが羽根を着けた↓軽装騎兵(デリ)?

と気になって、本を読みましたが📖それらしき説明が見付からず、まだ謎??のまま💦

さて、現在のウクライナニュースは、🇺🇸CNNや🇬🇧BBCのニュースを、かなり希望的観測を含めてどこも同じ事を伝えているので何とも言えませんし、元の領土を奪還するのはかなり困難かと思いますが…これ以上被害が広がらない事を祈ります🙏

 🎼ウクライナは滅びず✊

🌾🇺🇦🌻🇺🇦🌾🇺🇦アーミン🇺🇦🌾🇺🇦🌻🇺🇦🌾