勇敢な🐎アクンジュ(非正規騎兵)だった🦅アトマジャ🪓は、
🤴ムスタファ擁立派の🌊海軍提督ピーリー・レイスの指示で、ヤヴズと共に🤴ムスタファの守護者となり、伝令として登場🦅
最初は警戒されたものの、🦹リュステムや👩‍🦰ヒュッレムの陰謀から、何度も🤴ムスタファを守り🪓徐々に信頼を得ていき✨

ムスタファの☪️結婚式でも立会人を努め


例の、ヒュッレムの👳‍♂御前会議の秘密通路も
ここは👂盗聴されているので避けたい
と、いきなり直球でリュステムを仕掛け、スレイマンへの暴露に成功しました拍手

また、🧥カフタン毒殺計画を、ムスタファへ伝えようとした時は
リュステムの犬🦹マフムードに拷問され、
アヘンチンキも飲まされガーン💦
💅爪まで剥がされても、辛抱強く…
(ホントに🦹マフムードムカつくムキームカムカムカムカ)
生き延びたアトマジャ✨🦅✨

見事な勇姿に、逆にタシュルジャルから警戒され、疑われた事もありましたが💦
(ずっとタシュルジャルも好き〜💖🤗💕)
アトマジャは、🤴ムスタファの片腕として、最後は👳‍♂タシュルジャルと肩を並べる、欠かせない忠臣となりました拍手✨🦅


また🤴ムスタファの人間性に触れていくうち、ピリーからの指示に対し、自分の感情や🤫、ムスタファ本人との気持ちにも挟まれ、酒場で一人悩んだり

間諜ジャフェルを倒した後、孤児になった息子ユスフを面倒みることになったり
と情け深い✨心を持つ一方、
敵には容赦せず🪓強く頼もしい存在でした

しかし、共にピリーとは袂を断ち、ムスタファへの忠誠を誓った、相方ヤヴズ

ムスタファの身代わりになり🏇撃たれ🏹
😭天に召されてしまいました……

🛐アーミン🛐

そして、誰よりも高潔で✨、とても処刑には値しない🤴ムスタファが処刑されるのを、最後まで防ごうとしましたが
直前に仲間の裏切りによりガーンピリピリ
慌てて必死に馬を走らせるも🐎DASH!、自身も🏹撃たれてしまい守りきれず……悲しい

無念にも🤴ムスタファは処刑され、喪失感に襲われました不安

しかしその後、ムスタファの遺言通り
ムスタファの弟🤴バヤジットに仕え


💀毒を飲んでしまったバヤジトを、
直ぐに機転を利かせ🧪解毒を手に入れ、一命を取り止めたりオエー

バヤジトが、甥ムラトに撃たれた時も🏹、
直ぐに助け出し、何度もバヤズィットの命を守りました拍手

そして、常に経験から冷静な提言をし
バヤジトが信頼を寄せていたリュステム達や、父を信じて処刑された🤴ムスタファを例に、
いつ敵になるか、分からないと何度も警鐘を鳴らしていましたが………ガーン


以前、バヤジトは、
「自分が玉座に就けば、リュステムを渡す」とアトマジャに約束しましたが


その後🤪セリム軍に破れ、敵国🇮🇷イランに亡命し、捕虜の身となり幽閉され、早くも2年経ってしまい………⏳💦

椅子玉座✨は、はるか遠く悲しい
遂にアトマジャに命令を下したバヤズィット
そして👸ミフリマーフに協力を仰ぎ
正義をなし、裏切り者の成敗をお望み
 もしくは悪魔を殺すお力添えを」

まず🤴ムスタファの処刑で、トドメの首を絞めたムカムカ難き敵マフムードを刺しナイフ
リュステムの部屋に入ろうとしたところで、
腹を撃たれ🦵銃ハッポーンピリピリ
一度崩れ落ちましたが…😢

銃に不慣れなリュステムが倒れた間に、立ち上がり、飛び掛かり🤼
ムスタファ殿下の敵を取ってやる!!
 いつか殺すと言ったろう!?
そう言うと🎗️紐を取り出し、リュステムの首にかけ、ゲッソリ絞殺し、積年の願いであった🤴ムスタファ(イブラヒムの分も!)の仇を討ました。。。

しかし、廊下を歩こうとすると傷口が痛み
ムスタファに✨最後の別れを交わした時や
👨‍👩‍👧妻子との幸せだった日々✨を思い出し悲しい
泣きながら、やっと数歩歩くと…
護衛に殺られてしまいナイフ

残された🤴バヤズィットに思いを託し
🦅アトマジャの執念の仇討ちは終わりました悲しい
✨🪓✨🦅✨🧿アーミン🧿✨🦅✨🪓✨

ATMACAの名前の由来は「俊敏で鷹より早い🏃🦅」意味から、アトマジャと呼ばれるような事を言っていましたよね?
オープニングでも、アトマジャのシーンは鷹が出ていたし🦅スター

去年、マルコチョールことブラック・オズチヴィット(Burak Özçivit )がトルコ軍特殊部隊の隊長演じた映画
🎬【🇯🇵:レッドホークス】(🇹🇷:CAN FEDA  2018)見ていたら
無線でのやり取りで📻「……アトマジャ…」🎚️「アトマジャ○○」と、一番耳に残った名前がアトマジャでした(笑)

邦題「レッドホークス」(RedHawk)も 🦅赤い鷹=🇹🇷トルコ空軍?を意味することは想像出来ると思いますが、この部隊の名前のようでした。
あとこれを見たちょっと後で、🇹🇷トルコ軍の対艦ミサイルの名前も「ATMACA」だと📰知りましたびっくり

そして🦅アトマジャこと、サープ・アッカヤ(Sarp Akkaya)主演 Netflixの🇹🇷トルコ映画

🎬【変わらぬ愛で(🇯🇵邦題)

(🇹🇷:Beni Çok Sev 🇺🇸:Love me Instead )


仮出所した父親の役で、娘を思う気持ちが、伝わってきて、辛抱強く矜持を持ったアトマジャと重なり(髪型が同じだし)、
最期の最後のシーンで、プロ並みのアクションで「やっぱり、アトマジャだ!」と思いました(笑)


また、なんとなく見ていた🇹🇷トルコ映画🎬【PEK YAKINDA】(2014)で
(🇺🇸:coming soon  🇯🇵:サミットに乾杯)

いきなり、数秒出演した時は驚いてびっくりピリピリ↙️
嬉しくて興奮しました爆笑キラキラ

実はこの手前はバヤズィットポーンハッと……
ロン毛のリュステム(笑)↗️
この年は、オスマン帝国外伝シーズン4の放送された年(2014)だったので、カメオ出演みたいですね?

またどこかでアトマジャに会いたいです泣き笑い

✨🦅✨🪓✨アーミン✨🦅✨🪓✨