大河ドラマ📺「青天を衝け」は、既に2/3が終わってしまいましたが💦
明治に入り、必死に🗾国を作り出している姿に、毎回感動してますおねがい
(本当に、今の政治家に同じ矜持を持った人がどのくらいいるのか???)

本来、現代社会の礎で、一番学ばなければならない近代史を、分かりやすくドラマに仕立ててくれていて、毎週楽しみです😄

…でも、栄一の人生はまだ1/3で、これからが彼の本領発揮なんですよね…………DASH!
最初、血洗島編が長く、終盤が駆け足にならないことを祈ると書きましたが💧そうなりそう…💦

それから、市郎右衛門が亡くなってしまいましたね😢

私は、先週の🏠栄一邸からの帰り道、夫婦で🌕月を見ていたシーンに👫なぜか感動しました✨
 

因みに、ドラマの葬儀のシーンで列にいた🙏ご住職は(一瞬だけ袈裟が映っていた)、
渋沢家の菩提寺でお墓のある華蔵寺の現在の住職さんだそうです。

数か月前、ここで開催された
渋沢栄一とその時代展』では、
徳川慶喜はじめ、藤田東湖、阿部正弘、井伊直弼、松平春嶽、高島秋帆、

西郷隆盛、勝海舟、大隈重信、福沢諭吉、岩倉具視、新渡戸稲造………

そうそうたる人々の書などが公開されていました。

 



そして先日、深谷のお隣、本庄市の🏫早稲田大学高等学院の敷地内にある
本庄市と早稲田大学が共同で開設する
学校本庄早稲田の杜ミュージアム🏛️で

現在開催されている
大隈重信と渋沢栄一展】に行きました
 


こちらは 写真撮影禁止🚫でしたが

個人所蔵の📖「徳川慶喜公伝」(渋沢栄一 著)他、
殆どが、学校早稲田大学図書館の所蔵らしく、書簡が多かったです🗞️
あと、大隈重信の杖や義足🦵も展示されていました。
 
それから栄一は、経済だけでなく、医療、教育、福祉の社会貢献も力を入れていて、日本初の障害者支援施設『滝之川学園』の会長も努めていましたが、
国際外交では、アメリカとの平和を願い、友好の🇺🇸🇯🇵「青い目の人形👱‍♀」も、栄一が日本の窓口となり、約12,000体が日本の小学校などに贈られました。 
しかしその後爆弾戦争が始まり、青い目の人形は殆ど捨てられ、埼玉県内に贈られた178体の人形のうち、残ったのはわずか12体しかありませんが、そのうち3体が本庄にあり
現在も小学校に所蔵されていて、今回はその人形も↑展示してありました。


そして本庄市は、埴輪がたくさん出土され
常設展示は、こんな↓笑顔の埴輪も爆笑展示されています(笑)
↓琴を弾く男子人物埴輪もかわいい(笑)

すぐ隣にベイシア(スーパー)本社があり、そこを建てる前に、地下で出土された石(名前忘れた💧)もありました。
 
 
そして本庄早稲田の杜ミュージアムが建てられる前、この埴輪達が、それまで展示されていたのが、明治16年(1883)に建築された
🏛️旧本庄警察署↓だったそうで、

 何度も🏗建て替えられていたそうですが、老朽化もあり(先週も雷地震ありましたしね💦)、 現在は中には入れず、外観のみフェンスの外から眺めるだけでした(↖️ザクロが実ってました)
 
 
そして、このすぐ前にあるこの門は↓
🏛️【田村本陣の門】

田村本陣は、寛永19年(1642年)より記録が残され、本庄宿の本陣と呼ばれていました。

 実は文久元年(1961年)に、第14代将軍徳川家茂へ嫁するため雛人形ラブラブ皇女和宮が、江戸に下る途中に泊まった宿で(!)、現在はこの門だけが残り、先程の旧本庄警察署の前に移築されたそうです。
(ドラマでも、この準備のやり取りが軽く描かれていましたね)
 
 
そこから徒歩🚶数分の中山道沿いにある
🏦旧本庄商業銀行煉瓦倉庫🧱
明治29年(1896)年、銀行が担保として預かった、大量の繭や生糸を保管しておく倉庫として建てられました。
大正10年に武州銀行と合併し、武州銀行本庄支店となり、昭和18年他四行の合併となり、埼玉銀行になりました。
 壁には、栄一が作った、日本初の🧱煉瓦会社日本煉瓦製造(株)で造られた煉瓦が使われており、現在は中を自由に見学出き

↓二階はイベントスペースになっていて
(↑キングポスト式の吊り天井)
 
1階は、本庄の歴史について展示され
先程の田村陣営に、和宮様が泊まった記録もありました↓
 
そして、ここからはちょっと遠いですが(と言っても本庄市内)
↓🏛️競進社模範蚕室という、蚕家屋があり
ここを作った木村九蔵(↗️右胸像)も、あの🇫🇷パリ万博にも、官費視察団の一員として派遣されていたそうです🛳

🏦旧本庄商業銀行の🧱倉庫といい、繭と生糸は当時の日本の大産業だったことが伺えます
繭玉↘️

あと、先程の🧱旧本庄商業銀行の中で、1番驚いたのが(笑)このチラシポーンハッ
🇯🇵🇹🇷日土合作映画 🎬【海難1890】ポーン!!の無料上映会の案内でした!
 

 (「オスマン帝国外伝 シーズン3」の👳ルトフィーパシャ(👸シャースルタンの夫)が出演してますウインク  huluで見られるかな?)

 
というのも、本庄市は、東京パラリンピックの🇹🇷トルコ代表の⛺ホストタウンで
 オリンピック前は、駐日トルコ大使夫人も🧕市内の小学校を訪れ🏫
給食に🇹🇷トルコ料理が出されたり🥙
 学校の社会科見学ては🕌東京モスクにも行ったらしいです🕌🚌DASH!
爆笑羨ましい~‼️アップ
 
………が、⚽ブラインドサッカーの選手は、ヨーロッパ予選で負けてしまい、パラリンピックには参加できずガーン
 そして🥋テコンドーの選手が合宿に来るはずが、コロナの影響で、📺オンラインで小学生とやり取りだけしか交流は出来なかったそうでした😢

でもこれをきっかけに、子供達の🇹🇷トルコとの交流が活性化するといいですねウインク

☪️インシャ アッラー🛐

因みに🇹🇷トルコ国旗の月に乗っている彼が↓本庄のゆるキャラ、埴輪の妖精「はにぽん
(…が、まるで北キプロスの↓国旗?!🚩💦(笑))