何年か前に、蕨のクルド料理店行った事を書いた事ありましたが、
蕨(わらび)市は日本1クルド人が多く、ワラビスタンと呼ばれ、そのお隣、
川口市もクルド人多いのでケバブ屋さんも多いですバーベキュー左バーベキュー真ん中バーベキュー右🌯🥙


🚉西川口にある
ターキュシュ キッチン&バー
オットマン レストラン(OTTOMAN)
おそらく元🎤スナックだった感じで狭く、席は20人入れば満席ですが💺、店員は3,4人いて👨‍👨‍👦‍👦家族か友達かな?


先週のカールヴァーンはちょっとお高めな✨高級感あるお店でしたが、

ここは庶民的な(?)お店の☪️中近東料理店

(アラブとトルコは別ですが、多くがオスマン帝国領だった事もあり、アラブ料理もトルコ料理も、私からすると同じに思える食事も多いので(笑)、いつもなんて書くか迷い🤷
また、☪️ハラルフード?というと厳格過ぎる気もするので(カールヴァーンはブルワリーも有🍺)「中近東」と書くのが一番適してる?)

以前ランチタイムに行った時は、🥙ケバブサンド🌯等以外のメニューは、「今日はない」といくつか言われましたが(クルド人が入れ替わり立ち替わり、忙しそうに🥙ランチを食べに来てた🧔👬👬)

でも、数ヶ月前に行った時は、ちょっと時間がズレていたので、ガラガラで、私は好きなアダナケバブバーベキュー左バーベキュー真ん中バーベキュー右↓をオーダー
夫は、肉と野菜のオーブン焼き🍅🍖
エリボールンデ(Eli Böḡrlinde)をオーダー
(写真撮り忘れました💦)

🥐パンはテーブルの上の⇩ナプキンに乗せただけという(カールヴァーンは金の皿の上)
コーヒーチャイもお洒落なチャイグラスではなく、SAや食堂にあるような水用の🥛コップの、ローカルチックなお店ですが、

他にケバブや🍕ピデも食べましたが、料理は美味しいですグッウインク
(↑レンズ豆のスープ)

………が、コロナだからかもしれませんが、お店に窓がないので、ずっと🚪ドアを開けて、大きな業務用扇風機をかけていました🌀

あと🍖ケバブの煙🌪️もあるからか?この日は30℃以上の暑さ🥵でも、エアコン無し💧……もしかしてエアコンは壊れてる?!


そしてここには、先週のカールヴァーンで夫が注文した、🇹🇷キュネフェ(Künefe=🇦🇪クナーファ)があるんです!

以前行った時も迷ったけど、その時はバクラヴァを食べたので、(手作りだけどグッ美味しかった)
この日(数ヶ月前)は、🥮キュネフェを注文したら、ここのも、シロップには漬けてなくてお皿で出てきました⇩
でもパリッハッとして、中の🧀チーズもトローンと伸びて美味しかった〜キラキラグッ
また、食べに行きたいと思いましたチュー
(他は、殆どステンレスやアルミの器でしたが、キュネフェだけ見ると、お皿が上品で、イタリアンレストランみたい!?(笑))

個人的には、私はパリッパリ麺が好きなので(かた焼きそば🥢とか(笑))
オットマンの🥮キュネフェはとても好みでしたラブ



以前食べた、ゴールド・オムル(群馬県大泉)のキュネフェは↓
🧀チーズを閉じ込めたカリッカリの外側に、熱いビッタビタのシロップが絡まり、とっても美味しくて爆笑
(でもしょっちゅうクローズしてたり、料理がちょっとしょっぱくて行かなくなった💧)


新宿ヒサールの🥮キュネフェも↓
(写真が暗いですが💦)シロップ漬けで
🧀チーズもくるくるくるくるくるくるびょ〜んと伸びて
写真がブレブレですが💧中は柔らかい白い無塩チーズチーズです。

東京行って、帰りにバクラヴァ食べたくなると、夫がヒサールに行きたがり🚙DASH!
(夫曰く、東京では安価で、バクラバの数が多い気がするとか(笑) あと以前持ち帰った写真見たらサルマもありましたグリーンハーツ)

この日もバクラバ食べる気で行ったけど、キュネフェを二人でシェアしようと誘って食べたら、夫も🥮キュネフェも美味しい爆笑グッと言っていました。


そして去年、このキュネフェの材料の極細麺カダユフ(kadayıf )がないので、
ハラールショップで買った🇵🇰バーミセリ(VERMICELLI)という細麺を使って、
 (🇵🇰パキスタン産↓🇧🇩バングラデシュ産)

キュネフェもどきを作った事がありました。
(無塩チーズがスーパーでは無いので、🧀モッツアレラチーズを使用)

グラタン皿で焼いたら…
裏返してみると↓、シロップをビタビタに吸ってくれたけど、陶器に守られ(?)焦げないから全然カリッとしないので
別の器に逆さにして🔥焼いたら、パリッっと香ばしくなり↓美味しくなりました爆笑ナイフとフォーク
  
で次は、使い捨て出来るパンパウンドケーキ型を使い(バターの油など片付けも楽)
長めに焼いて……40分くらい?
出来上がり口笛
結構満足😁まずまずかな?チュー

あと、🧀チーズが全然伸びなかったので、🍕ピザ用チーズ(コレステロール70%オフ)を使ったら…しょっぱくなっちゃった時もあったりえーん


で、その後、今度はそうめんを沢山貰ったので、素麺で作った事もありました↓(笑)
 が、やっぱりイマイチで…………もやもやというか
失敗チーンタラー
というのも、基本的な事ですが、茹でないで💧乾麺のまま入れてしまったので…固くて滝汗💦

バーミセリはもっと細かったので、乾麺のまま、シロップで煮込みながらふやかして、それで十分だったので、同じ要領で手抜きして作ったら………失敗してしまいゲッソリ💦

この後、熱湯を少し注ぎ足し、地道にオーブントースターで焼いて、よくかき混ぜてなんとか食べたけど……ショボーン

うーーーーん💧

 素麺は、やはり麺つゆに、🌿薬味を沢山入れてで食べるのが美味しいですね😅