🇮🇳 インドドラマ 古代時代劇  PORUS 

【ポロス 〜古代インド英雄伝〜】

 

  シーズン5 最終回

 BS日テレ (22,23) Hulu (43~46)

 

長かった🇮🇳プルと🇲🇰アレクサンドロスのドラマは、どんな結末へ?!

 

 🇮🇳🔱🇲🇰 🇮🇳🔱🇲🇰 🇮🇳🔱🇲🇰 🇮🇳🔱🇲🇰

 


パウラヴァでは、やっとハスティ無事に弔う事が出来ると思っていた頃…⚰️🛐?

対岸では、忠臣ヘファイストスが重体ガーン
兵の多くも戦意消失チーンしていましたが、
是が非でも勝利を手にしたい✊アレクサンドロスは、
 
プル達が😢悲しみに暮れる中、更なる奇襲を仕掛けます🏹🏹🏹🏹ハッ
すぐ臨戦態勢に入り反撃に出ますが、兵が足りないパウラヴァ💦
そこで、プルは再び戦象を用意ゾウハッ
(いつの間に?(笑)どこから🐘🐘🐘!?びっくり)

象の鼻に毒を塗った剣を付けて反撃し🧪🗡️、圧倒させますが拍手ゾウ
 
☄️雨が振り🌧雲行きが怪しくなると🌀🌩️
足場が泥濘み💦、身動きが鈍くなる象ゾウアセアセ
そこに矢を向ける🇲🇰マケドニア軍🏹🐘ハッ
 
戦いの風向きも変わり、雨の中🌧再び一騎打ちで取っ組み合う2人🤼💦
 
そしてプルアレクサンドロスにトドメを…!
しかし、クレイトスに邪魔されムカムカ
 
今度はプルが、油を馬車で撒かせますが⚗️、ぬかるみに車輪がハマってしまい💦

それをバムニが必死に直していると👐、クレイトスに襲われてしまいましたガーン
しかし、プルの父として敵に打撃を与え……
が、🔥火を放つにも逃げ出す余力はないバムニは、…自分が巻き込まれるのを覚悟で
火を放ち🤾ポーン敵を爆撃爆弾💥爆弾💥爆弾💥

敵に大きなダメージを与えましたが、自らの命も、母国へ捧げた👑先王✨バムニポーン
父との再会から、数年しか経っていない息子のプルは、…寂しさを隠せません😢

しかしバムニは、妻との思い出を語りながら
(結婚のキッカケも、天国での再会も、爆破💥ってガーン激し過ぎる人生💧)
 
プルの父親になれた事を誇りに、夢を託し
💏愛するアヌスヤの待つ場所へと…😢
ハスティと共に旅立ちました😢
アーミン🛐
 
更に家族を亡くしたプルは復讐を誓います
 
しかし、同盟国の王はなんと、🇲🇰マケドニアに寝返ってしまい滝汗!!
(タクシラやマガダといい、プル以外の🇮🇳インド王は、嘘つきだらけですねムカムカ)
 
それを知ったプルは、臣民を🕌王宮に集結させ一体となり、家族として結束します🤝
 
そして、共に出征しようとするラチを、チャーナキヤに託そうとすると
(半年前もそう言っていたけど、もう臨月🤰でしょ!?ガーン)
 
なんと、敵が門まで攻めて来ましたガーンハッ
 
しかし、プルの軍勢は数で劣りますが、アレクサンドロスの予想に反し、籠城したまま一向に屈せず
🕌王宮を堅く守り、徹底抗戦を続けます。
 
アレクサンドロスは、もう我慢も限界で
🎪本陣を出て、対峙せざるを得なくなり、
猛攻をしかけ爆弾門を強行✊💥突破すると

 プルも命を捧げる覚悟で最後の戦いに臨もうと対峙します。

私を殺したとて、思想は滅ぼせぬと、
 母国を守るべき力と勇気をくれる、
 🇮🇳これがインドの愛国心で思想」

それを聞いた、アレクサンドロス

今日こそ、その思想を屈従させよう
と、またもや一騎打ち(もう何度目?!)
すると、不意を付かれ、倒れこんだプル💦

しかしラチが「🇮🇳インドに勝利あれ!✊」と叫ぶと、その声に国民が続き🗣️、またその声にプルが応え、立ち上がりますが…
今度は🔗👐両手、🔗🦵🦵両足、🔗首を鎖で捉えられてしまいますガーンハッ
しかし、アレクサンドロス
貴様は、何かを得るために戦うが、
 私は与えたいのだ
 母国から受けた恩を返すべく
 俺は戦っている
と、両手、両足の鎖を振りほどき💥⛓️💥
神を名乗ったとて、神にはなれぬムカムカ
 そしてこれが最後なら誇り高く死を迎え
 母なる大地と一緒になろう
 
…すると、相変わらず長いプルの演説に(?)我慢出来ないクレイトスが🗡️刺そうとすると
なんと、それを素手で止めたのは・・・!!
(数メートル先から🕳ワープした?!)アレクサンドロスポーンハッ

プルの、母国への思いに、かつてない思いに駆られ!?(今までも、何回もプルの同じ演説👂聞いてたのに?!今更?

どんな処遇を望むのかプルに聞くと
「王が王にするように遇せ」
すると更に、プルに✨感銘の敬意を表し、
16歳から使っていた大切な剣を差し出し🗡️

本物の勝者はお前だ拍手
 私の思想さえ変えてしまった🙇
 お前の思想は変わらない」

 あまたの力と家族を奪われても、
 (父、母、義兄、異母弟…殺され許せる?!)
 痛みを力にして戦い⚔️、
✨高潔さまでも増していったプルに、
「⚔️対立してきたことが悔やまれる
 敵ながら多くを学んだ🧠
 友であったなら👬いかに視野が開けたか

 私が奪おうとした威光をお前は胆力で得た
 この世に📛我が名がある限り、
 🇮🇳ポロスの名も名誉と共に知られる」

そして、母国を❤愛する心が、いかに大切かと教えられたと、以前、プルから返されたキラキラ宝石緑キラキラエメラルドを差し出しました🎁
お前という👑偉大な王との✨友情だ✨
と言うと、なんとアレクサンドロスの口から

「🎉プルショータム国王陛下、万歳拍手

しかし、解せず、悔しそうに見つめる男
クレイトスでしたが…………💧

アレクサンドロスは🇮🇳インドで人生最大の学びを携え、インドを去りました馬DASH!馬DASH!DASH!


そして無事🇮🇳皇子👶マラヤケトゥが誕生し

🇮🇷バビロニアのアレクサンドロスも幸せ?

🎉めでたし爆笑、🎉めでたし拍手 ✨👶✨

…とはならず💦

アレクサンドロスは死因は不明のまま……
故郷🇲🇰マケドニアを10年以上前に離れ、望郷の念にかられつつ
母国には戻れないまま…………
🌍世界を制覇しても、
死には打ち勝てませんでした。
アーミン🛐


そして、欲深き者がパウラヴァに舞い戻り、王宮へ馬DASH!DASH!DASH!DASH!

ラチに振られた🦹アンビ王子の古傷がうずき、マラヤケトゥ王子👶を拉致し、
ジェーラム川河畔まで行くと、👶奪い返すプル夫妻
が、👶王子を庇ってラチが🏹射たれるとガーン
プルも背後から🗡️襲われてしまい💦
息子👶マラヤケトゥをジェーラム川に託し
自分を救ってもらったように、川に祈り🛐

すると今度は、🇲🇰クレイトスが出て来て
プルは🗡️刺されてしまいましたえーん

プルの夢は叶わぬまま、
チャーナキヤに夢を託したパウラヴァ両陛下

 🇮🇳 🔚🇲🇰🔚🇮🇳🔚🇲🇰🇮🇳🔚🇲🇰🔚🇮🇳🔚🇲🇰

《完》
 
 
私は📺【ポロス】を見るまで、アレクサンドロスが🇮🇳インドまで来たのは知りませんでした。
(もっと中央アジアに進出した話も見たかった)
 
👑アレクサンドロス三世(アレキサンダー大王)というと、欧米では必ず歴史で習う人物でしょうし、
地中海沿岸や、中近東、中央アジアでは、観光地で彼の名前に触れる事も多いと思います。
 
当時、偉大な🇮🇷ペルシャ帝国を破って、アジア(現在の中近東)を征服し
小国🇲🇰マケドニア(🇬🇷ギリシア)を、何倍もの大帝国にしたことで
筋肉英雄が憧れる英雄」として有名で、古くはハンニバル⬇️(多分)や、
 
 私としては、やはり⇩この台詞を言った方
 
【オスマン帝国外伝】で、宮殿のような🇮🇹アルヴィーゼ・グリッティ邸を訪れた時、
直ぐに目に入って↑アレキサンダーだと気付いた事に、驚かれると
スレイマンが「博識な男✨」と紹介したのは
 イブラヒム💖
 この二人もアレキサンダー大王を尊敬していました✨
 
スレイマンが、スルタンになった時も

 
また、イブラヒムの最後の夜も😢、
マニサ時代の思い出が蘇った時も言及✨
 
そう言えばヒュッレムも、元は「アレクサンドラ」でしたよね?


…あと、私が大嫌いだったえー、元財務長官のイスケンデルムカムカ↙️

🇬🇷:アレクサンドロス

🇬🇧:アレキサンダー

🇹🇷:イスケンデル

🇵🇹:アレシャンドレ

etc